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E-19RVの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2008年10月18日

LLC交換

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1
約1年半ぶりにLLC交換を行いました。
購入時にサブタンク内にサビが浮いていたため、購入後2年強で4回目です。

クランプを外してラジエターロアホースを外します。熱いLLCが出てきますのでヤケドしないように要注意。
2
大体出終わったところで外したホースを軽く差し込み、サブタンクが一杯になるまで水道水を注入します。
その後、エンジンをスタートさせると水面が下がってきますので、水を追加します。水面が安定したらキャップを閉め、ヒーターを全開にして2-3分放置。
排出される液の色がほぼ付かなくなるまで、これを5-6回繰り返します。
3
トレイはこの辺りに置いていますが、サブフレームなどを伝って結構広い範囲に流れ落ちてしまいます・・・。
4
ホースクランプを元通り取り付けて新しいLLCを注ぎ、同様にエンジンをスタートさせ水道水を追加します。
終わったら家の周囲をしばらく走った後、液面を確認し終了♪

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この記事へのコメント

2013年10月15日 12:10
 こんにちは、クーラントの量は2Lでしょうか?わたしがディーラーでメカをしていた頃はW/P交換でG11(純正クーラント1,5L入り)を2本入れていました。 サビはエンジンに付いている冷却水パイプを換えるとかなり少なくなります。サビはいやですね、ブロックの車内側のミッション寄りのキャップ(詮)から洩れだしますので。
コメントへの返答
2013年10月15日 19:09
アドバイス有難うございます♪

以前の作業でうろ覚えですが、暖地(鹿児島)の冬には充分だろうという事で、2L入れたと思います。

ご指摘どおり、サビはクーラントホースを全交換後、大分少なくなり、サブタンクの蓋を開けても匂わなくなりました(笑

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