電気自動車を利用するにあたって必須なのが自宅での充電環境。
ということで、納車前にディーラー経由で200V充電コンセントを設置してもらいました。その際、EV用100V充電コンセントも合わせて付けてもらいました。費用は10万円-5万円サービスということでコミコミで5万円(見積もり10万円というのはかなり適当だと思いました。みんな最低でも5万円っぽいですね)
100V充電コンセントについては元々外壁についていた100Vコンセントを利用する形でEV用充電コンセントユニットを付けてもらいました。
100V充電コンセントなんて充電遅すぎるし不要では?と思われそうですが、
我が家には新築時に設置した太陽光発電システム(4kW分)があり、
既に卒FIT(太陽光発電の固定価格買取期間満了の意味)している関係で
売電価格はほぼゼロに等しく捨てている状況だったので、
その発電分でサクラを運用したかったのです。
そもそも電気自動車のサクラを選んだのにはそういった意図もありました。
200V用の充電ケーブルについては契約時に6万円でメーカーオプション購入しましたが、100V用はメルカリで18000円程度で新古品を格安で購入できました。
(200V用のケーブルも最初からメルカリで買っておけばよかったですね)
メルカリでは自作の200V用の100V変換コネクタなるものも売られており
一度は検討しましたが、誤った使い方での火災の可能性もあるそうなので
止めておきました。
そんなわけで納車後はまだ100V充電しか使っていません。
天気の良い日中の9時~13時まで充電すると1日で15~20%回復といったところですが
週に2,3回買い物などで利用する程度なので全く問題ありません。
曇りが続いたり日中にエアコンをガンガン使う時期は夜の2~6時くらいに
100Vで充電してます。
200V充電ケーブルについては今の所出番はありませんが、
翌日に遠出する予定などがあれば使うことになるかもしれません。
太陽は常に照っているわけではなく、雲に隠れたりもするので充電分を完全に
無料にするのは難しいですが、それでも普通に充電するよりは遥かに得ですね。
何より今まで捨てていた電気を有効活用できているのが嬉しいです。
サクラを購入する前は蓄電池も検討しましたが、サクラと比べても
めちゃくちゃ高いので現実的ではないことがわかりました。
V2H環境にするという手もありますが、充電サイクル増大による
サクラのバッテリー劣化を考えると現状の運用方法が一番良さそうです。
以上、おひさまパワーをサクラに利用しようと思っている方の
参考になれば幸いです。
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日産サクラ | クルマ
Posted at
2023/07/24 13:02:28