メーカー/モデル名 | 日産 / サクラ X (2022年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
軽自動車らしからぬトルク感につきます。 それがほぼ無音でもフル加速まで対応するので、パワー不足は全く感じない点です。 |
不満な点 |
よく言われる事ですが、前席優先のパッケージなので後席のプアーな感じは否めません。 あと、メカニカルブレーキが原因なのか回生との協調ブレーキが原因なのかわかりませんが、いわゆるカックンブレーキの感じが不満です。パッド交換で解消されれば交換をしたいです。 |
総評 |
20kWhという割り切ったバッテリー容量については色々言われていますが、現状の充電環境ではむしろ最適解のような気がします。 サクラですと普通に使っている範囲では200Vコンセントで数時間の充電で運用できるのもありますし、外出時の急速充電でも充電制限(30分や50kW)で白ナンバーBEVの補充できるkmとあまり変わらないからです。 この少ない容量のBEVを活かすためには自宅充電ができる環境はマスト、出来れば深夜電力の契約や太陽光発電ができるとなおベストです。充電するだけなら200Vコンセントだけなので数万円〜で設置が可能です。 そして遠出用のメインカーを持っているか、遠出は公共交通機関に割り切れれば、最大にこのクルマを活かせます。 |
デザイン |
4
ベースのデイズとはほとんど共有パーツがない外装については満足度は高いですが、やはり後席までコストがかけられなかったのが残念なポイントです。
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走行性能 |
5
フルパワーでFタイヤがついていけないほどのパワー感は文句なしです。とはいえ、普段はアクセルベタ踏みはしなく通常のアクセル量での使いやすさもしっかり持っています。普通車とのゼロ加速で置いていかれないので、ストレスを感じさせません。
以前現行ノートに試乗したときと同じような印象ですが、e-Powerと違うのが重心。重い駆動バッテリーが床下に設置してあるのでハンドリングもベースのデイズとは全く印象が変わります。 BEVならではといえば回生制御ですが、モードによって細かくセッティングが変わるのでオーナーによって好みのモードにできます。 個人的の感覚ではありますが、 eco…トルク(☆)回生ブレーキ(±0) standard…トルク(☆☆)回生ブレーキ(☆) sports…トルク(☆☆☆)回生ブレーキ(☆☆) これはDモードで これに回生専用モードのB、e-pedalがあり B…回生ブレーキ(☆☆☆) e-pedal…回生ブレーキ(☆☆☆☆) こちらを設定するとこちらの回生モードが優先されます。 |
乗り心地 |
5
ベースのデイズとの比較では重量が増したせいかリアのトーションビームから3リンクへ変更されたせいか分かりませんが、乗り心地は改善されています。
もうちょっと大きな入力が入った時の角が取れればバッチリですが、満足できるレベルです。 |
積載性 |
2
デイズでもそうですし日産車全体に言える事ですが、リアを倒した時のラゲッジとの段差があるのでこれをどうにかして欲しいです。
トール系のボディなので積載性はそれなりですし、ここはあまり求めていません。 |
燃費 |
5
乗り方や季節によって電費は大きく変わりますが、充電環境によって大きく変わります。自宅で太陽光発電での充電であれば電気代は全くかからないので無料で走行可能です。
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価格 |
5
補助金ありきですが、普及するまではもらえる補助金なのでくれるものはもらったほうが良い。車両金額に対しての補助金の割合が大きいので運用できる環境であれば買わないと損なレベルです。
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