• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

220d vs 220d

代車の現行E220dがやってきて

新型のディーゼルとの差を試しながらの

数週間でしたが

結果的に思ったより大きかった差に

ちょっと驚いたというのが結果でした。。



エンジンは新型になって

2.2→2.0へサイズダウンしましたが

パフォーマンスは向上

そして一番大きかったのが重量

アルミブロックに変更になって

約34kg軽くなっていますが

ハンドリングも向上していて

その相乗効果でフロントが軽く

交差点を曲がるだけで

その効果ははっきりと分かりました。

パワーも出ているのはもちろんですが

レスポンスがディーゼルとは思えなく

アクセルを大きく開けると

ディーゼルとは思えない加速で

最初はビックリでした。

そして燃費も向上

こちらはエンジンというよりは

ミッションの段数が

7速→9速に増えていることが大きいですね。

いつも燃費を見るために

職場からの帰り道での計測をするのですが



新型はちょっと慣れただけで

一般道オンリーで25km/Lオーバーは

軽く出てしまいました。

(時には27km/L出た時も。。)

ちなみにCLSで同じ道だと

だいたい19後半〜21位です。




で…わたくし的にはどうだったかと言うと

エンジンのパワーは求めないのですが

この9速ATは欲しかったです。。

あきらかに高速道路でエンジン回転数が

抑えられて静かそうなんで…

もちろん燃費もですけど(笑)
Posted at 2018/10/19 06:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2018年10月13日 イイね!

復活…とその代償。。



先日、CLSが修理から戻ってきました。

当初の見積もりより

かなり大工事になってしまい

リアドアは交換…

そういうわけで修理金額はまさかの片手超え!

最終的には大部分が戻ってくる(はず?)ものの

痛い出費になってしまいました。

ちなみに保険の負担割合の交渉は

弁護士を挟んでも全く進展せず

裁判までもつれる公算が高くなってきました。。

修理をした事の副作用としては

欧州車あるあるの例のアルミのドアモールが…



新品とそうではない場所が

はっきり目立ってしまうことに〜(笑)

これはさすがにどうにかしないと…
Posted at 2018/10/13 04:47:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2018年10月09日 イイね!

F1'18 rd.17 日本 決勝

30回目の鈴鹿の決勝は天候も回復し

まさに最高のコンディションとなりました。

ベッテルがスタートダッシュを決めましたが

7番グリッドスタートのハートレイは

少し沈んでしまいます。



後方ではマグヌッセンが

いつもの不規則なライン変更で

ルクレールに追突される格好になり

パンクでピットへ…



そしてシケインではフェルスタッペンが

オーバーシュートしグリーンへ飛び出し

無理にコースへ戻った結果

ライコネンをコース外へ押し出す格好になり

ライコネンはポジションを下げ

フェルスタッペンはペナルティの裁定です。



マグヌッセンとルクレールの接触で

パーツが散乱しSC導入です。



SC解除後フェルスタッペンは

バッテリーが切れ

ベッテルがインを突いたところを

ラインを締めた結果、両者は接触

フェルスタッペンはまたしてもポジションを

キープしますがベッテルはほぼ最後尾へ…

レース後2つの接触について

コメントしていましたが

彼らしいと言えばらしいのですが

全く悪びれてなかったですね。



さらに後方ではルクレールに

エリクソンが追突しています。。



後方のバタバタをよそに

トップのハミルトンは楽なレース展開です。



フェルスタッペンのツキは続き

ピットインの際に5秒ペナルティを消化し

コースへ復帰してみると

対象のライコネンより前。。。
(フェラーリファンにとってはふざけんなって感じ…)



レース中盤になってみると

予選でトラブルだったリカルドも

気がつけば4位を走行し

レッドブルでの編隊走行です。



ベッテルは後方で復帰の後

タイヤ交換で再度後方へ沈むも

35周目でやっとBチームのマシンを

全てパスし6位へ戻し

本日のレースは終了です。



レース終盤にかかった頃

ルクレールがマシントラブルでストップ

今回は前も後ろもぶつけられた格好で

ちょっと不運でしたね。。



レース終盤でもバトルがあったのは

ボッタスに追いついたフェルスタッペンの

2位争い

こちらは抜くまでには至らず順位はキープ



さらにガスリーとサインツのポイント圏内争い

もう少しでガスリーはポイントゲットでしたが

あと3周のところでこぼれ落ちました。。



ひとり旅であまり国際映像でも

映らなかったハミルトンが

2年連続のポールトゥウイン



ベッテルは終盤意地のファステストラップ



今回の鈴鹿で嬉しかったのは

明らかに観客が戻ってきていて

スタンドの観客が結構埋まっていたことです。

いつかは行ってみたいのですが…
Posted at 2018/10/09 06:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年10月07日 イイね!

F1'18 rd.17 日本 予選

2週続けての台風で

少し心配した日本GPですが

大きな影響はなく

予選、決勝と開催できそうです。

予選前のFP3では

ヒュルケンベルグがクラッシュし

マシンにダメージを負ってしまいますが

Q1には間に合いました。



鈴鹿に入ってからのフェラーリは

セッティングが合わず…

厳しい状況は続きます。。



ベッテルがスピンしたタイミングで

エリクソンはS字の先でクラッシュ

Q1は一時赤旗中断となりました。



結局Q1ではマクラーレンが全滅



Q2ではまたしてもルノーPUに

トラブルが発生しリカルドはリタイア

フェルスタッペンも違和感を感じますが

とりあえず無事だったようです。



そしてここまではもっていた雨が

セッション中盤から降り始め

タイム更新はならずここで終了です。

Q3進出のラインナップには

トロロッソが2台入り

これはPU時代になって初の快挙です。



タイヤの選択が難しくなったQ3は

フェラーリ以外がドライを装着

ギャンブルに失敗したフェラーリは

1周を無駄にしてしまいます。



そのツケは大きくタイヤ交換をして

タイムアタックをする頃には

雨が本降りになり大きく遅れてしまいました。



天候に左右された予選は

トロロッソが6,7位をゲット

決勝は暑くなるのが予想される中

メルセデスがソフトでのスタートに対し

フェラーリはスーパーソフト…

さらにベッテルは今季ワーストでのスタートと

悪夢な予選となりました。。
Posted at 2018/10/07 11:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年10月04日 イイね!

雨の合間に…

先月の中旬から急に季節は進み

一気に秋の涼しさが感じられましたが

今年は彼岸に入ると

季節どうりの花が一気に開花していました☆

ただ、先月は雨ばかりの1ヶ月だったので

雨の合間を狙って見に行ってきました。





ヒガンバナは終わりかけでしたが

なんとかギリギリのタイミングで

間に合いました。。



キンモクセイはウチのあたりでは

咲き始めだったのですが

見に行ったあたりは…



もう散った花びらの方が多かったです。



毎年タイミングがあわなかった

ギンモクセイですが

今年は咲いているタイミングで

ご対面となりました♪
Posted at 2018/10/04 06:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節の花 | 日記

プロフィール

「やっとウチでも停電解消〜こんなに長かったのはあの地震以来かな。。」
何シテル?   10/01 10:58
えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

気軽に申し込みしてもらえればありがたいです~♪
102 人のお友達がいます
wagomuwagomu * Tak0107Tak0107 *
MR-2_SpiderMR-2_Spider * かつじんかつじん *
まっさかまっさか * ナナ27ナナ27

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
《色》 パールホワイト/ナチュラルベージュM 《グレード》 G メイクアップ SAII ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
2013年4月30日にオーナーになりました 《車体色》バルテックブルー/インダスシルバ ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年4月17日に下取りに旅立っていきました。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.