• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

夏の事件簿。。

今年の夏は仕事の時間が

一時的に変更となっていたわけですが

普段知らない時間に仕事をしていて

まさかこんなことになるとは。。




いわゆる世間的に定番ネタとなっている

煽り運転ですね〜

どうにもならない山道で急に追いつかれ

抜けないと見るや

対向車線に頭を出して煽り開始

ちょっとした直線で車線を塞ぐように

抜いていくのですが、わたくし的には

「残念だけど、先の信号は高確率で赤だよね〜。」

やっぱりというか引っかかって

よっぽど悔しかったのか、ドア開けて威嚇

青になって加速してくのですが

「100m先の信号引っかかるんだよね〜

残念だけど(笑)」

やっぱり引っかかっています。

さらに悔しかったのか

今度は降りて威嚇してきましたが

当然、ドアロック閉と窓全閉で無視です。

さらに悔しかったのか

会社のCSへクレームかけたらしいのですが…



残念だけどあなたの行動はしっかり

ドラレコで撮られているんですよね〜。

会社からはこの場面で

一回は謝罪したほうがいい

なんて言われましたが

余計なことして手を出されて

痛い目に遭っても嫌なので

適当に流して合わせておきました。。
Posted at 2021/11/29 18:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2021年11月27日 イイね!

第8回ECJ全国オフに行ってきました②

オフ会は終わり。。。

ここ最近ならオフ会の後に

翌日の1日を近くの観光と

その間の夜間走行(YOASOBI??)

へ入るのですが、

今回は翌日の月曜がどうにもならない

大荒れの予報で撤退を最終的に決断



がらんとした会場で

どさくさに紛れて写真を撮っていました。

そして、最初の目的地である

停泊地(寝床場所)の検索です。



場所は浜名バイパスにある道の駅 潮見坂



上り方面はなかなかの交通量ですが

起きる頃には

すっかり落ち着いているでしょう。。

ここには足湯もありますが

ほとんど歩いていないので

そこの疲れではなく、とにかく睡魔

会場からはそれほどの距離ではなかったのですが

毎回終わった瞬間に燃え尽きて

電池切れ状況での走行は

結構やばかったです。。。



寝床展開し、即仮眠開始です。。。。

。。。。

。。。

。。



起きると外はすっかり真っ暗

それは想定通りでしたが

時間にはびっくり

15時半に到着したはずでしたが、この時21時

仮眠のはずが完全に1回分の睡眠時間です。




この時、すでに到着報告や

次々に上がる本日のオフ会報告

それに対し、わたくしはまだ浜名湖から

ほとんど動いていません。。(笑)





とりあえず、ゆっくりの帰り道なので

久しぶりに栄養取って帰り道に備え…

場所を選定して出発



寝起きにはやっぱり肉ですね☆

静岡といえば、さわやかです。



23時閉店なので余裕たっぷりでしたが

オーダーストップのことを計算に入れず

まさかの5分前入店

なんとかハンバーグにありつけました。

ここでもやっぱりゆっくりと食べて

針路を自宅にセットし出発です。





しばらく市街地を走行し、1号バイパスへ突入

高規格バイパス区間もあり

交通量も落ち着いているので快適です。



午前1時、箱根へ突入です。

三島側の上りは

昨年バイパスが全線開通したこともあり

登坂車線付きの広い道でスイスイ



午前1時半に箱根を登りきりました。

前回、このルートの時は

旧道の七曲から下りましたが

今回は普通に箱根新道から小田原へ入ります。

さらに下道で粘りますが

さすがにアクアライン渡らないのは

時間的に無駄なので

東神奈川まで粘って高速入場



午前4時海ほたるPAに寄りました。

久しぶりに寄ったのですが

リニューアルがありトイレが

綺麗になっているのにビックリしました。

千葉へ入り、金田で即降りて

まったり帰宅しました。



思ったより天候は悪くなかったのですが

千葉へ入ってからが酷かったです。

自宅へ到着しても荷物を下ろすのを

一旦保留する事態でした。



到着は午前5時過ぎ、

700kmほどでしたので

ちょっと不完全燃焼な旅行となりました。。
Posted at 2021/11/27 04:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記
2021年11月25日 イイね!

第8回ECJ全国オフに行ってきました①

前回の全国オフから2年

その間、新型コロナが蔓延するという

まさかの事態がありましたが

感染が落ち着くという期待を込めた

この日でしたが、

最初日程が決まった春には予想できなかった

感染の落ち着きもあり無事に開催されました。





今回の長距離運転の準備運動は

1日で220kmほどですが

今回は先月と違うのが

出発直前の夜間が60kmいかないほど

1時間近く早い帰宅で出発は楽でした。



しかし、時間があるので

準備をもたもたしていたところ

やっぱりこんな時間に…

さらに出発してすぐに地元で給油中に

マスクを忘れているのに気付く。。。

さらに30分のロスです。



ゆっくりと行くつもりが

ちょっとペースを上げて現地に向かいます。

行きですぐに6000kmキリ番ゲット



いつもは富士山が見える場所ですが

やっぱり見えず。。



さらに雨まで降ってきました。。



しかし現地に到着してみると

スッキリ晴れてきました☆

今回の開催場所は浜名湖畔の

ダイワロイヤルホテルTHE HAMANAKO

第6回もここでした。

こちらは現役イヴォークオーナー







こちらはOBになります。

わたくしはこういう中に入ると地味〜なクルマ

なので隅っこでよかったです(笑)







早速、会議という名の

ビンゴ大会&自己紹介です。

それぞれ地元のお土産や

クルマのグッズ等を持ち込みます。

わたくしはいきなり2番目に呼ばれてしまい〜

寝不足で頭まわっていないのと

こういうのは慣れないので

何言ったか全く覚えていません。。



最後に残ったのが

DEFENDER DAYでも一緒だったかつじんさん

晴男パワーは発揮しましたが

本人は気にしているようで

てるてる坊主のストラップを持っていました

帰りにはナンバー隠しをつけたまま

公道へ消えてしまうなど

話題を持っていっていましたね♪



ビンゴ大会が終わると移動しランチです。











食べるのが本当に遅いので

時間が決められていると

いつも最後時間がなくなります。。



食事後は駐車場へ戻り

歓談、全体撮影などを終えて解散です。

あれだけ待っていたイベントでしたが

本当にすぐに終わってしまいますね。。






一台、一台と退場し

ついに終わりました。。。


しかし、来年は

イヴォークデビュー10周年ということで

それの合わせてオフ会も開催するとのこと

今からまた楽しみができました。
Posted at 2021/11/25 06:12:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記
2021年11月23日 イイね!

F1'21 rd.20 カタール 決勝



ここカタールでは翌年にサッカーW杯が

開催されるとのことで

土曜日にはコラボイベントが開催

PK戦を行っていました。

6人選抜となったドライバー代表には

角田裕毅も参加

見事ゴールを決めていました。




予選後の黄旗無視の審議

旗こそ振っていたものの

国際映像でもイエローの表示はなく

オンボード上の指示もなしと

少し不運な面もありましたが

安全性に関わる部分なので厳格に裁定され

ボッタスに3グリッド

フェルスタッペンに5グリッドダウンで

決勝のグリッドが確定しました。





フェルスタッペンがスタートを決めて

一気にハミルトンを狙える場所へ向かう中

ボッタスはまたしてもスタートでポジションダウン

いろんな理由はあるにせよ

3連戦全てポジションダウンです。



フェルスタッペンは早くも5周目に

アロンソをパスしてハミルトンを狙います。





一度沈んでしまうと

なかなかリカバリーできないボッタス

9周目の3ワイドから角田をパスすると

やっとポジションを上げ始めます。



トップ争いは18周目に

フェルスタッペンが最初にピットへ

その後、ハミルトンも入ります。

ハミルトンはいつものように

不満たらたらでしたが

イエローでも出てしまったら

逆転されてしまうので

作戦としてはこれが正解です。

ペレスもその後にピットへ入りますが

それ以外のミディアムスタート組は

1ストップ作戦を狙いピットへ入りません。。



1stスティントではハミルトンに、どんどん

置いていかれたフェルスタッペンでしたが

タイヤを交換してから

ペースが徐々に上がり始めます。

その後はイエローもなく周回は進みますが



ボッタスのタイヤがバースト

ピットへ入りタイヤ交換をしますが

ポイント圏外へ落ちたこともあり

結局リタイアです。



ソフトスタートだったアルファタウリも

予選こそよかったものの

決勝ではポイント圏外へダウンでした。



トップ3台はフェルスタッペンが42周目に

その後ハミルトン、ペレスもピットへ入ります。



今回は1ストップが成功の流れに

なりかかったところで

1ストップ作戦のマシンが

次々とタイヤがバースト

ウィリアムズ2台とノリスのマシンが

被害を受けることになりました。



ラティフィがオフラインに

ストップしたことでVSC導入

フェルスタッペンは解除されてもいいように

タイヤを交換し、ファステストラップに

警戒することになりました。



しかしVSCは解除されるものの

すでにファステストラップに入ったところ

そのままチェッカーとなりました。

ドライバーオブザデイはアロンソ



オコンも5位に入り、アルピーヌは

一気にポイントを稼ぐ形になりました。
Posted at 2021/11/23 06:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年11月22日 イイね!

F1'21 rd.20 カタール 予選

あなたたちは12000km、わたくしは700km。。



3連戦の最後は代替開催のカタール

本来なら2023年からの契約だったのですが

アジアを中心にスケジュールのキャンセル等で

空いた開催枠できたため急遽開催へと動きました。



当初のスケジュールに割り込んで開催となったため

サンパウロからカタールまで

一気に12000kmの移動となりました。



ちなみにわたくしは昨日オフ会があったので

700kmの移動距離を走破し、即レポートです。





中東の代名詞となったトワイライトレース

もはやこの風景だけでは

バーレーンなのかアブダビなのか

カタールなのか全くわかりません。。。



コースレイアウトは長いストレートと

高速コーナーの組み合わせで

ホームストレート以外では

追い抜きが難しそうです。



タイヤはC1〜C3がハード〜ソフトと

久しぶりに一番硬い組み合わせとなっています。





ソフトが決勝で使えないためか、Q1から

トップチームでさえもソフトでのアタック



そういうこともあってトップ2台は

早速Q1から全開でのアタックです。



タイム差も少なく接戦です。



セッション終盤にはやっぱりコースは渋滞

紳士協定無視で前へ割り込むマシンも。。



タイム差が少ないQ1を最後に突破した

ルクレールでしたが

接近した中、脱落したマシンは

少しタイムが離れてしまっています。



Q2ではミディアムを選択するマシンが

思ったより多く、通過が危ぶまれている

マシンも選択しています。



しかしながら最終アタックでは

ほとんどのマシンがソフトを選択

波乱はソフトで

最終アタックをしたペレスのQ2敗退。

これで決勝での

メルセデス優位が大きくなりました。



Q3でもハミルトンがトップタイムを出し

最終アタックを迎えます。



各マシンが最終アタックを始めたタイミング

ガスリーがコースオフをした際に

タイヤにダメージが及びタイヤがバースト

しかし何故かコースがグリーンの表示

トップは順位変動がなくセッション終了です。



しかしレース後、コースマーシャルは

黄旗を振っていたみたいで

これを無視したフェルスタッペン、ボッタスに

ペナルティの裁定

圧倒的に優位なスタートを

ハミルトンが迎えることになりました。
Posted at 2021/11/22 06:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3 456
7 89 10 11 1213
14 15 16 1718 19 20
21 22 2324 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation