2022年07月31日
逆襲…メルセデス
前半戦の最後となるのは例年通りハンガリー
フランスGPの時は引退を否定していた
ベッテルですが、ハンガリーGPの直前に
今季での引退を発表
昨年のライコネンに引き続きの
年間チャンピオン経験者の引退は残念です。。
今回持ち込まれたタイヤは
C2〜C4はハード〜ソフトと中間の組み合わせ
しかし、予選前に行われたFP3では
雨でのウエットから乾いてくる展開
金曜日から路面が一気に変わってきていて
波乱が予想されます。
Q1の直前でもこのように
今にも降りそうな空模様で降水確率は30%
Q1は走り続けるマシンが多い展開でした。
結局予選中の雨はなかったですが
路面が徐々に回復していくコンディション。
最終アタックで角田はカットラインから
一度は脱出するものの敗退へ。
ガスリーも敗退とアップデートしたばかりの
アルファタウリには厳しい予選となりました。
Q2ではペレスに不運が
最初のアタックが
トラックリミット違反でタイム抹消されるも
国際映像でどう見ても
ライン上に残っているのが分かると
「やっぱり抹消は無しよ(笑)」とばかりの
抹消の取り消し措置
すでにその時は急遽アタックに入っていて
タイヤを無駄に使われる羽目に
さらに最終アタックではマグヌッセンに
コーナーのイン側にいてクリップにつけず
Q2敗退となってしましました。
そのペレスを落としてQ3へ滑り込んだのが
昨年のハンガリーで逃げ切り勝利をしたオコン
Q3の1stアタックではサインツがトップタイム
ルクレールに対してもコンマ5
フェルスタッペンはアウトにマシンが膨らみ
7番手タイムです。
そして2ndアタック
フェルスタッペンは今度はマシントラブルが発生
これで10番グリッドがほぼ確定してしました。
一方、フェラーリはルクレール、サインツ共に
自己ベストでのラップで1−2になり
これで決まったかな…と思ったところ伏兵が
ラッセルがスーパーラップで初PPです。
この時の無線の一言目がどうしても
「ヤバいで〜〜〜!!」にか聞こえません♪
(動画はYouTubeで見るから入るとみれます。
ちなみにこのシーンは5:39)
チームは勝利したかのような盛り上がり
トトウォルフも久しぶりのご満悦です。
じきにメルセデスが来るとは
思っていましたが予想以上に早い追いつきです。
まだストレートスピードが遅いので
コースによっては苦戦しますが
後半戦につなげる予選となりました。
トラブルのフェルスタッペンは
まだ予選中だったので決勝での挽回は可能ですし
今のところ取れるポイントをきっちり取る
スタンスでの決勝になりそうです。
Posted at 2022/07/31 18:50:49 | |
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F1 | 日記
2022年07月28日
当初行こうとしていた場所を変更して
行ったのは、毎年恒例の墓参り
いつもなら行ったついでに
観光をしてくるのですが
今年は2ヶ所を一気にいったので
それだけで休日は終了。。。
県外なのですが今回は観光は諦めた
同級生の墓前に花と線香を。。
そして夕方にはもう2年になる
飼っていた猫の墓参りに…
時間が経つのは早いですね。
Posted at 2022/07/28 06:20:47 | |
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生活 | 日記
2022年07月26日
今回もタイヤの持たせ方が重要ということで
スタートでギャンブルをしない…
と思いきや、オコンと角田が接触
押し出された角田は好位置のスタートから
一気に最下位へ。。
比較的上位からのスタートということで
嫌な予感はしていたんですけどね…
上位スタートの時は毎回何かが起きます。。
オコンには5秒ペナルティが課されました。
ほとんどのマシンがスタートのままでしたが
マグヌッセンがオープニングラップで
一気に7つポジションを上げています。
序盤はルクレールとフェルスタッペン
スタートで順位を上げたハミルトンと
ペレスが牽制をしながら周回を重ねる展開。
一方、ほぼ最後尾からのスタートのサインツは
順調に順位を上げていき
13周目にポイント圏内へ。。
上位グループで最初にピットへ入ったのは
フェルスタッペン
ノリスの後ろでコースへ戻り
すぐにノリスをパスすると
この時点でアンダーカットに成功
ルクレールの動きでプッシュをするか
どうかを練っていたところ…
ルクレールがまさかのクラッシュ
フェルスタッペンが一気に楽になりました。
これでSC導入となりましたが
チームはバタバタ
サインツのピット作業後
ピットレーンで接触しそうに。。
やはり審議となり5秒ペナルティです。
スタートの接触後
ペースの上がらなかった角田は
この時点でリタイアを選択
マシンにはフロアを含め、
予想以上のダメージです。
SC解除時、上位は今季初の
レッドブルとメルセデスの直接対決
イギリスでのアップデートで
一気に戦闘力が増しているようです。
30周目、サインツはラッセルをパスし
4位まで順位を上げましたが、
ペナルティと2ndスティントは
もちの悪いミディアム
レース中盤でも数台のマシン以外は
動きの少ない展開
中盤グループはDRSトレインで
上位もそうですが膠着です。
ピットへ入るのか入らないのか
はっきりしないフェラーリでしたが
やっぱり入ることを選択し
5位でチェッカーです。
終盤になり残り3周で周がリタイア
VSC導入でしたが
ピットへ入った際のポジションダウンを
リスクと判断し入らず。。
このタイミングを狙っていた
ラッセルはVSC解除のタイミングで
ペレスをパスし3位へ
予想外のダブル表彰台となりました。
そしてライバルが消えて楽勝の展開の
フェルスタッペンは
常に後ろを見ながらのレースで
トップチェッカーです。
フェラーリは5位と
ファステストポイントのみ
年間ポイントでも、サインツの直後に
ラッセルが追いついてきました。
Posted at 2022/07/26 05:49:41 | |
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F1 | 日記
2022年07月24日
角田君いろいろ爪痕残す。。
2022年シーズンも前半残り2戦
連戦はフランスから
ここ数戦、マシンのアップデートが遅れ
苦戦を強いられていたアルファタウリに
やっとアップデートが施されました。
ドライバーの感触もまぁまぁ良さそうです。
そしてそのドライバーの角田ですが
先日のイギリスGPの際
3年ぶりの現地取材をしていた
川井一仁さんの質問に対し
「お名前は。。?」とビックリの返し
これを聞いた元ホンダの山本雅史さんも苦笑い
角田にF1取材35年の世界的に有名な
ジャーナリストと伝えたそうです。
今回持ち込まれたタイヤは
C2〜C4がハード〜ソフトと中間の組み合わせ
ですが、レイアウトと路面温度が高いことで
ソフト(C4)は予選SPとなりそうです。
母国GPをアップデート間に合ったガスリー
スタンドには応援席も設けてあるようです。
日本GPの時にもこういう風景が見たいですね。
そして前戦でマシンが炎上したサインツと
同じフェラーリPUのマグヌッセンは
PU交換ペナルティで最後尾が確定しています。
ソフトではアタック後半で
タイヤ温度が上がってしまうためと
FPでもメルセデス以降のタイムが接近
特にマシンが多いQ1では
またもセッション終盤に渋滞が起きます。
アルボンはシケインの後にスピンをするも
ギリギリでQ1通過
そしてアップデートをしたはずの
ガスリーはマシンのトラブルが発生し
Q1敗退となってしまいました。
そして最後尾が確定しているはずなのに
Q2に入ってもアタックをしている
サインツとマグヌッセンの2台
特にサインツはQ2トップタイムと
必要のないアタックです。。
後に判明するのですが
Q3でのルクレールの援護射撃だったようですが
やはりトップタイムは…?です。
Q2の最終アタック時に6番手
最終的に10番手でQ3進出した角田
サインツとマグヌッセンが
Q3進出をしていることで
この時点で8番グリッド以上が確定です。
Q3の1stアタックでルクレールと
フェルスタッペンは1000分の8差と接近戦
最終アタックでもフェラーリは
サインツのトウをルクレールが使い
一気にコンマ3を更新、
久しぶりにPPを奪取です。
レッドブルの2台はしっかりと2、3番手
比較的追い抜きしやすいコースなので
そこまで予選のグリッドを
重視していなかった感じには見えました。
メルセデスに割って入ったのは
今回、足元カメラを設置してあるノリス
比較対象として放送した
1993年鈴鹿片山右京のマシンの映像が
出ていました。
当時はクラッチのある3ペダル
フォーミュラマシンでヒールアンドトウと
貴重な映像を見られました。
Posted at 2022/07/24 03:22:32 | |
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F1 | 日記
2022年07月23日
職場へは自動車通勤をしているのですが
帰宅時間は大体深夜2時くらい
田舎なのでスピード違反などの取り締まりなども
ほとんどやっていないので
飛ばして帰っても捕まらないのですが
急いで帰る理由もないので
結構控えめな速度で走行しているのですが
昨晩、ちょっとした事件が。。。
ウチの近くはほとんど街灯もなく
ハイビームで走行していたのですが
少し大きなモノが道路上に見えてきました。
近づいてみると
それは倒れている男性。
窓を開けて声をかけてみるも
反応がなかったのですが
119番通報をしている最中に気がついたようで
結局無事でした。(寝ていたようです)
田舎の深夜って場所構わず飛ばす車も多いし
いまだに酒気帯び運転をしている人もいるので
こんな場所で寝ていると轢かれると
注意しましたが
こんなタイミングでゆっくり走行していることが
役に立つとは思いませんでした。
Posted at 2022/07/23 16:48:25 | |
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生活 | 日記