• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

F1'23 rd.20 メキシコシティ 決勝



スタートタイヤはこちら

ほぼミディアムを選択し、ハードは2台

ソフトは後方からのスタートのノリスです。



そしてストロールはピットスタート



スタートでは

珍しくフェルスタッペンがバッチリのタイミング

フェラーリ2台の間に割って入ります。

サインツは引いたのですが

アウトにはペレスが入り…



インに寄せてきたペレスとルクレールが接触

両マシンともダメージを負いましたが

ルクレールはFウィングのみで走行可能

一方ペレスはダメージが大きく

1コーナーでレース終了です。





この接触によりパーツがコース上に

少しの間でしたがVSC導入しました。

順位では後方スタートだった角田が

一気に4つ順位を上げ14位へ



レースが再開されましたが

空気抵抗が少ない高地ということもあり

DRSを使わなくてもストレートが伸び

抜きずらいこともあり膠着へ



さらに気温も高くダウンフォースも少ないことから

最初にピットへ入ったのがトップのフェルスタッペン



さらに早いタイミングのわずか10周で

ピットへ入った角田ですが

フェルスタッペンとの共通点が、決勝に向けて

ハードの新品を2セット残してあったこと

これで隊列と違う場所でペースを上げることに成功

30周目にはピットを伸ばしている

ストロールをパスし

ポイント圏内が見えてきた11番手へ





33周目、マシントラブルでコースアウトした

マグヌッセンがクラッシュでSC導入





このタイミングでフェルスタッペンはピットへ

マグヌッセンのマシンはダメージが大きく

ブレーキ部分からの火災もあり

結局赤旗となってしまいましたが

ルクレールとの差がピット分あったので

順位には影響せず



さらに赤旗前にノリスとアルボンが

ピットへ入ったことから角田は8位へ

さらにここで新品ハードを残してあることが

大きなアドバンテージとなります。



レース再開後、じっくりとルクレールを攻めた

ハミルトンがパスし2位へ



一方、マシンの戦闘力は増したが

トップチームとの差はまだまだ大きく

ピアストリを抜きあぐねていた角田は

49周目に接触し一気に後退

スローで見てみると

ピアストリはアウトに振っていないので

1周目のペレスと一緒で

角田のマシンがインに寄せるのが早く

もうちょっと我慢してもよかったのでは…

と思いました。



タイヤ交換で後退したノリスでしたが

徐々に順位を上げ、

チームオーダーでピアストリと交換すると

リカルド、ラッセルとパスし

予選最下位からついに5位へ



レース終盤

ボッタスとの接触でリタイアしたストロール

レース後にボッタスにペナルティが課されましたが

ちょっと抜き方が強引にも見えました。





トップチェッカーはフェルスタッペン

ピットイン時もメイン画像で映らないほど

後続を引き離すレースで

シーズン勝利数の記録を2伸ばす16勝目



ハミルトンがファイナルラップで

意地のファステストをとり1ポイント追加

リカルドはタイヤが少ないながらも

粘りのレースで7位フィニッシュでした。
Posted at 2023/10/31 08:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年10月30日 イイね!

F1'23 rd.20 メキシコシティ 予選

アルファタウリついに逆襲???





今週末も日本では早朝となる時間帯の開催

実況でも「おはようございます」と言ってます。

前戦で投入されたアルファタウリの

アップデートがハマり角田が5ポイントをゲット

後は…しっかりした戦略だけ。。ですね(笑)

しかし今回角田はPU交換でのペナルティで

最後尾がほぼ確定となっているので

リカルドのサポートに回るとコメントしています。

ちなみにFP1でも角田は走行せず

新人のテストドライブでの走行でした。





今回持ち込まれたのが

C3〜C5がハード〜ソフトと、昨年より1段階

柔らかい組み合わせとなっています。







Q1で気温&路面温度は上昇

タイヤがキツくなっていく中

サポートに入っている角田はリカルドのサポート

角田も好タイムでQ1を突破しています。









今回問題となったのが

ピット出口での渋滞

コース上では設定タイムより遅いラップでの

走行は一応ダメとなっているので

それを回避するための作戦なのですが

結局これについては今回は棚上げで

次回以降の問題として残すことに。。



ただこの影響かノリスは予選20番手で

まさかのQ1落ちとなってしまいました。







Q2でもリカルドは上位でQ3は決まりそう。

フェラーリは苦戦

セッション中盤でボーダーに近い順位で

展開によっては危ないかもしれません。



セッション終盤でまたしてもピット出口に渋滞



さらに角田はピットレーン上に残されていた

ジャッキを引っ掛けてしまうトラブル

何事もそうですが

「使ったものはきちんと片付ける」

これが基本です!



最後にQ3へ飛び込んだアルボン…でしたが

トラックリミット違反で幻のタイムで敗退です。







ここまで苦戦をしたフェラーリでしたが

なぜかQ3に入り覚醒

1stアタックで1-2となっています。



1stアタック最後にアタックしたのが周

今回はアルファタウリも好調でしたが

アルファロメオも2台ともQ3進出しています。

リカルドはサポートがなくても4位と善戦



そして最終アタックでは

各マシンがタイムを更新できない中

ペレスが自己ベストを更新し5番手へ

なんとか母国GPの意地を見せました。



ハミルトンも最終アタックで6番手へ

PPを取れなかったフェルスタッペンでしたが

「どうせPPでもポイントはつかないんで」

と冷静なコメント

フェラーリにレースペースが良くないことで

いつでもトップに立てるという

余裕の表れでした。
Posted at 2023/10/30 07:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年10月27日 イイね!

新潟〜長野〜群馬周遊旅へ。。〜2日目〜



早い時間に就寝し、起床時間は5時半でしたが

しっかり8時間の爆睡

寝た場所はこちら

道路の奥には道の駅の建物が見えます。

2日目は、R292で一気に志賀高原〜草津まで

抜けていきます。



志賀高原を登っていくと気温も一気に低下

看板の気温計は一桁台を表示し

路肩の草には霜が生えています。



空気も澄んでくるこの時期の早朝ドライブは

まさに絶景

遠くの山々の上には冠雪も見られます。





渋峠頂上に到着





前回ここに来た時も晴れていましたが

今回も快晴で素晴らしいです。

絶景を見た後は朝風呂へ。。。



ここまで来たので当然草津温泉です。

前回は道の駅から歩きましたが

今回は公式でも無料となっている

天狗山駐車場へ駐車し歩いて下っていきます。





ゆっくり歩いて20分くらいで湯畑に到着です。



今回も湯畑の前の日帰り温泉で朝風呂

前回は知らずに

熱い風呂に先に入ってしまったので

早く上がってしまいましたが

今回はぬるめのお湯から入り

ゆっくり満喫し朝風呂を満喫



帰りになってくると明るくなってきて

景色を楽しみながら駐車場へ戻ります。

2日目は群馬観光



以前から気になっていましたが

場所的にタイミングが合わずに

やっとこれた金山城



山城なので駐車場からの景色も素晴らしいです。







堀切も良いですが

こちらの有名なのは石垣の大手虎口



天守跡は神社となっています。

片道30分のハイキングを楽しんで

もう1箇所へ向かいます。



金山城から30分くらいの場所にある永明寺





門の隣にあるこちらを見に来ました。





このキンモクセイの巨木は一度台風で倒れた後

幹からの芽から再生したものですが

ちょうど見頃の時期で満開でした。



隣にあったキンモクセイは

剪定されていてこちらも大きかったです。




今回はここまでで帰路に着きます。

途中で遅めの昼食をとりながら帰りました。



距離的にも680kmとほどほどの距離で

エアコンにずっと頼らない気温だったので

ほぼ一般道でも高燃費でしたが…

キリ番逃してました。。(笑)
Posted at 2023/10/27 12:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2023年10月26日 イイね!

新潟〜長野〜群馬周遊旅へ。。〜1日目〜

慣れない日勤をこなしながらも

回ってきた連休を使い

新潟〜長野〜群馬の1泊旅に行って来ました。



仕事の最終日、ちょっと仮眠をして

暗いうちにある程度向かっておきたかったのですが

ちょっと寝過ぎました。。

ここから準備をして出発します。



時間が遅くなってしまったので

地元の安いスタンドで給油をしてから

向かうはずだったのですが

すでにしまっている時間帯

途中で入れれば良いやと思いながら

深谷バイパスで飛び込んだスタンドでしたが

この時、地元よりリッター当たり10円安く

幸先良い行きとなりました。





出勤混雑の多少ハマりながらも

一般道で水上まで粘り関越道へ

谷川岳PAでトイレ休憩へ。。

外には蛇口があり谷川岳の冷たい天然水が

美味しかったです。



関東側は快晴でしたが

トンネルの先は〜曇天。前日までは雨でしたし

当日も当初は雨予報もあったので

予定変更を考えてはいましたが

予定より回復が早くてホッとしました。

路面には雨の跡も残っています。







湯沢市内に入り、道の駅南魚沼へ

刈り取りが終わった後の水田を見て

こういう環境で、南魚沼の米を

作っているんですねと眺めてました。

ここからは長野方面へ



県境近くにある名水100選の

竜ヶ窪にやってきました。







水は綺麗ですが有名なのが池

向かう途中は曇っていてましたが



戻ってくる途中に日光は差し込んできて

狙っていたエメラルドグリーンが

綺麗に見ることができました。



ここからは長野県へ入ります。

昼食は道の駅野沢温泉



なんでもない生姜焼き定食ですが

ここでは地元の農家さんが作った米と

特産の野沢菜が食べ放題です。

ちょうど昼食時間帯で混み合っていたので

後ろ髪をひかれながら

おかわり1杯と一皿でやめときました(笑)



昼食後、軽く仮眠をして出発

わたくし的には1日目のメイン野沢温泉へ。。

道の駅から10分ほどで見えてきました。





前日お風呂を我慢したので

しっかりお風呂満喫します♪





お風呂の後は散策

地元の方しか入れない麻釜

タイミングよければ、地元の方が

高温泉で茹でている様子を見られます。



シーズンオフの時期なので

足湯もガラガラで駐車場も無料でした。



野沢温泉といえば大湯

無料で入れる(寄付金は入れた方が良い)ですが

かなり暑く、洗い場もないので

建物を見るだけにしました。





こちらのマンホールは2種類あるんですね。

そして長野県東部を南下します。



そして夕景を見たかった渋温泉へ

時間的にどうかなと思っていましたが

タイミングぴったりでした。





駐車場の閉まる時間もあって散策のみ



金具屋さんは千と千尋の神隠しの

モチーフの一つにもなったことで有名。

確認は後と、早足で撮影を済ませて撤収です。



夕食を済まして今晩は湯田中にある

道の駅北信州やまのうち…の

道の向かいにある広いスペース?に駐車

平日でしたが国道沿いということもあり

道の駅にはそれなりの駐車台数がありましたが

こちらはガラガラ

トイレもあり隣はコンビニと

完璧な環境で就寝しました。

この時期の気温は10℃前半ということもあり

すぐに爆睡でした。。。。。
Posted at 2023/10/26 13:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2023年10月24日 イイね!

F1'23 rd.19 アメリカ 決勝



スプリントでもタイヤの持ちが

いまいちだったことを踏まえ

ほとんどのマシンがミディアムを選択

そして後方4台はピットスタートを選択したので

グリッド上は16台のみとなりました。



スタートでノリスがルクレールをかわしトップへ

フェルスタッペンは

ハミルトンに押し出される形になりましたが

大幅に順位を落とすことはありませんでした。



スタートで大きな順位変動は起きなかったもの



ピアストリとオコンが接触し

最終的に両者リタイアとなってしまいました。



上位では周回が進むとペースの落ちが早い

ルクレールをハミルトンがパス



10周を過ぎたあたりから

中段グループから最初のピットへ



上位ではルクレールをパスしたハミルトンが

トップを取るためにノリスへ迫っていきます。



上位グループで最初のピットは

17周目にフェルスタッペン



フェラーリ、メルセデスは

ピットを遅らせ1ストップ戦略も…

と無線で匂わせる揺さぶり



とピットを遅らせたルクレールは24周目



2ストップ戦略が確定している

フェルスタッペンはペースを落とさず

ついにノリスを攻略、トップへ立ちます。



上位グループで2回目のピットは

ノリスから



1ストップを匂わせたフェラーリ、メルセデスも

結局2ストップを選択

結果的には2ストップに方が早い計算でした。



途中まではペースも良く

ダブル入賞も見えていたアルファタウリですが

リカルドがマシントラブルで

徐々にペースが落ち始めます。



トップへ立ったフェルスタッペンでしたが

その後、いつもの一気に離す展開にはならず

ノリス、ハミルトンはついてきてます。

無線でもちょっとイライラ。。



久しぶりのポイントを狙う角田でしたら

終盤にかけてアストンマーチンに

相次いでパスされポイント獲得に黄信号



49周目ハミルトンがついに

ノリスをパスし2位へ

しかしこのバトルでフェルスタッペンとの

ギャップが少し開き

フェルスタッペンは少し楽になります。

この時ラッセルもファステストをとり…



トトはご満悦の表情



角田のポイント獲得はほぼ絶望…

と思われていたところ

51周目に角田を抜いたアロンソがリタイア

これで角田はポイント圏内へ



残り2周

ついに追いついたハミルトン

フェルスタッペンのイライラもピークへ



無線ではイライラを爆発させていましたが

それでも勝ち切るのがフェルスタッペン

トップチェッカーを切ります。



アストンマーチンに抜かれた後も

ペースを落とさず走行した角田

その結果アルボンとのギャップが

フリーピットの差にまでなったため

ファイナルラップを前にピットへ

ファステストを狙いにいきます。

上位がチェッカーを受けた後は

国際映像は一気に角田へ



そしてついにファステストを記録

10位チェッカーだったことで

ファステストポイント1ポイントを

プラスでゲットです。



マシンを降りた後も角田の表情が

映像で抜かれています。



チェッカー後、さらに大きなことが起き

レース後の車検でハミルトンと

ルクレールのマシンに不具合が発生

まさかの失格処分に

これで繰り上がりが発生し

角田は8位+ファステストで

一気に5ポイントをゲットしました。

ファステストラップは中嶋悟、小林可夢偉に続く

快挙となっています。
Posted at 2023/10/25 02:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 456 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22 23 2425 26 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation