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えーぴのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

F1'22 rd.20 メキシコシティ 予選

メルセデスついにPP…?





アメリカからの連戦になる第20戦はメキシコ

高地による低ドラックが特徴のコースです。

今回もFP1での新人テスト及び

FP2での来季タイヤテストがあり

テストが不十分の中での予選となりました。





今回持ち込まれたのは

C2〜C4がハード〜ソフトと

中間の組み合わせです。

そして今回風は弱かったものの

路面温度がFP3よりさらに高くなり

Q1開始時49℃となっています。







Q1のトップタイムはハミルトン

FP3でもメルセデスは1-2となっていて

決勝は別にしても

予選の上位グリッドの波乱要因となりそうです。

そして昨年のPPボッタスが

フェラーリ2台の間に入る4番手タイムと

好調な滑り出しになっています。



Q2ではアロンソがギリギリでの10番手通過

FP2で2番手タイムだった角田及び

チームメイトのガスリーも敗退です。

そしてこちらのセッションでも

トップタイムがハミルトンでした。

ラッセルは3番手タイムでしたが

ブレーキに不安が残ったままQ3へと入ります。

ルクレールはQ2最終アタックを途中で終えましたが

それでも他のドライバーより

かなり遅れているのが気になります。



そしてQ3

これまでメルセデスにトップタイムを取られていた

フェルスタッペンが覚醒

いきなりトップタイムを刻みます。



メルセデスは2、3番手タイムだったのですが

ハミルトンがトラックリミット違反で抹消

しかし2ndアタックで3番手タイム

やはりこの点はベテラン

プレッシャーはあまり感じないのかもしれません。



Q3では2ndアタックでタイム更新できなかった

ドライバーが多かったのですが

フェラーリは第1セクターで大幅に遅れ

ペレスももう少しというところで更新できず

4番手からのスタートとなります。



今回もPPはフェルスタッペン

残り2戦、最多勝率を狙いに決勝へ

そしてQ1、Q2でも好調のボッタスは

フェラーリの間に割り込んでの6番手でした。
Posted at 2022/10/30 07:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年10月29日 イイね!

晴れが続いているので。。



しばらく続いていた雨も終わり

やっと安定した晴れが続くので

2台揃って洗車です。

特にベルランゴは先日の遠征で

色で目立たないものの、結構な汚れだったので

久しぶりにスッキリ☆

来週に一度天気が崩れる予報にはなっていますが

とりあえず雨は勘弁して欲しいものです。
Posted at 2022/10/29 18:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年10月27日 イイね!

秋の長野〜岐阜へ…1日目、2日目

ECJオフ会を終え

今度はわたくしの旅の始まりですが

とりあえずやることは寝床の確保

会場までは昨日から

しっかりと寝ていないため

会場を出発するとやはりすぐに睡魔が…





一番近くにあった道の駅たてしなにて投錨

起きた時にはすっかり暗くなっていました。

時間にして4時間の仮眠です。

外を見るとまだ晴れているので

山に登ってみたらもっと綺麗かと〜





美ヶ原高原へ登ってみましたが

途中から雨混じりで下界の明かりが

少し見えるだけ。。。。

13℃の吹きっさらしで寒いので

すぐに撤収です。

体力不足でのビーナスラインの上り下りは

なかなかキツくて

下りの途中からすっかりぐったり。。



松本市の明かりが見えてくる頃には

また晴れてきましたが手遅れ。



松本空港近くの道の駅で

数時間寝て回復した後はR19を一気に南下し



県境越えで岐阜へ突入

少し入った道の駅花街道付知で最終投錨

外は明るくなりつつある5時半でした。



初日は521kmを走りました。



4時間を寝て、起きてみるとすでに営業中

トイレを済まして出発します。

さらに南下して岐阜市内へ

この時は曇りでしたが、やはりというか

途中から雨が降り出してきました。



クルマを降りて最初の目的地へ

天候が悪かったので誰もいないと思っていた

金華山ロープウエイ



意外と乗員定数に近い人数でした。





雲の中へ突入して全く見えない中登り

岐阜城へ入城します。



霧の中に見える岐阜城

晴れているのが一番でしたが

これはこれで幻想的でよかったです。



故障している双眼鏡ですが

そうでなくても今は全く見えません(笑)



ロープウエイを降ってきて

岐阜公園を横切ると、あの甘い香りが…

今年は見逃したキンモクセイが

思わぬところで見れて思わずカメラを起動



クルマへ戻り、半タンだったベルランゴに給油

その後はやっと食事です。

当初は岐阜のモーニングを狙っていましたが

起きた時間が遅くて断念

株主優待を使って安く済ませて

お腹いっぱいに食べれるところへ…

というわけで26時間ぶりの食事は

ハンバーグランチ♪

食べ放題のスープが体に染み渡ります。

ライスも2杯目はかなりの大盛り。



栄養補給を済ませて今度は北上

途中からは足が攣りそうになりながら

やっと到着したのはコチラ







岐阜県の温泉街は下呂〜O O Oh〜♪

という替え歌でも出てくる下呂温泉







クルマを止め

温泉で回復&温泉街散策



その後、近くの道の駅馬瀬 美輝の里で

小休憩して、少し北上で稼ぐ…つもりが

温泉効果ですっかり爆睡してしまいました。。



2日目は昼間に行動したこともあり

220kmと少なめの距離でした。
Posted at 2022/10/27 07:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2022年10月26日 イイね!

F1'22 rd.19 アメリカ 決勝



決勝前にはレッドブル共同設立者マテシッツ氏の

追悼セレモニーが行われ

レッドブルのスタッフはジーンズを履いています。





スタートではフェルスタッペンがトップへ

サインツは少し出遅れた上に

ラッセルに追突され、結果リタイアに。。



オープニングラップを終えてに順位変動はこちら

ベッテルと角田がそれぞれ5グリッドアップと

幸先の良いスタートとなっています。



10周を超えたあたりから

1回目のピットをこなすマシンが出てきます。



トップ争いもメルセデス、フェルスタッペンが

13、14周目に入ったところで…



18周目、ボッタスがスピンでグラベルへ

SC導入となります。



当然ピットを伸ばしていたマシンは

このタイミングを逃さずピットへ

上位ではルクレール、ベッテルが入ります。



さらにSC解除明けの22周目

ストロールのアロンソが追突し

アロンソのマシンが危うく宙を舞いそうに

これでまたしてもSC導入です。



この時点で角田は11ポジションを上げ

ポイント圏内の8位を走行です。



しかし、ペースの上がらない

ガスリーに引っかかってしまい

チームの指示もあり

ミディアムのメリットを活かせないまま

周回を重ねていきます。

結果的にはガスリーはSC中のペナルティもあり

さっさと順位を入れ替えてしまうべきでした。



こちらはペナルティでの降格から

順位を徐々に上げているルクレール

30周目にペレスを抜いて3位へ





レースが動いたのが35周目

ハミルトンのピットの次の周回に

ピットへ入ったフェルスタッペンでしたが

ピットのミスがあり

同時に入ったルクレールにまで抜かれる事態に



この上位2台のピットで

トップに立ったのがベッテル

このトップでの周回は数周でしたが

生涯リードラップを3500に乗せました。



実質4番手争いとなったペレスとラッセル

ピットアウト時に交錯しますが

タイヤのアドバンテージで再びペレスが前へ

この後にベッテルのピットで4、5位となります。



後半順位を伸ばしたのがノリス

ハードに交換したペースが上がらない

角田をパスした後は

一気に周、アルボン、オコンをパスします。



そして一時はピットのミスで順位を落とした

フェルスタッペンでしたが

やはり今年のレッドブルのマシンは速かった

39周目にルクレールをパスすると

49周目に1発でハミルトンをパス

再度抜かれるもその次の周回でパスしトップへ



終盤での順位変動

マシンが宙に浮きながらも6位走行のアロンソ

チームに足を引っ張られてながら

冷静に周回を重ねた角田も

ポイント圏内へ復帰です。



終わってみればフェルスタッペンは

ハミルトンに5秒差を開ける圧勝でのチェッカー



そしてマテシッツ氏に捧げる

9年ぶりのコンストラクターズタイトルです。



ノリスが最終的にアロンソまでもパスし6位

8位のベッテルは日本GPに続き

ドライバーオブザデイを取りました。

9位のマグヌッセンは地元GPをポイント圏内

そして13戦ぶりのポイントゲットとなった

角田は10位フィニッシュです。

7位のアロンソは審議でペナルティとなるも

今のところチームが抗議をしていて

こちらは未確定となっています。
Posted at 2022/10/26 14:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年10月24日 イイね!

F1'22 rd.19 アメリカ 予選

早朝からのこんにちはの時間へ。。





鈴鹿でのフェルスタッペン優勝から2週間

F1はアメリカ大陸へ

今年も終盤の放送時間が厳しいゾーンへ

やってきました。

レッドブルにとってはフェラーリとの結果次第で

ダブルタイトルが決定します。





今回持ち込まれるタイヤは

C2〜C4がハード〜ソフトと

中間の組み合わせとなっています。







オースティンは大きなアメリカ国旗が

たなびくほどの強風

特に第1セクターは追い風になるので

高速S字でのふらつきに注意です。



Q1、ホームGPのハースでしたが

2台とも敗退と結果を残せず



そしてコンストラクターズポイントを争っている

アルピーヌとマクラーレンの

それぞれ1台つづも敗退です。



Q2では

Q1を突破しはしたものの

マシンの特にブレーキの不具合が残っている

アルファタウリ2台が敗退

周はタイムは突破したものの

トラックリミット違反による

タイム抹消で敗退です。



Q3の1stアタックでは

ハミルトンが第2セクターでトップタイム

レッドブルの上に立つ暫定3番手

メルセデスは今回アップデートを実施

フロントウイングはFIAから

ダメ出しをもらったものの

さらに上位2チームとの差を縮めてきています。



ラッセルも6番手としっかりついてきています。



2ndアタック

サインツはトップタイムでPP



フェルスタッペンは

ルクレールにも及ばず3番手止まりでした。



結果はこうなりましたが、PU交換等で

ルクレールが10グリッド降格

ペレス、アロンソ、周 冠宇が5グリッド降格

ということで

決勝スタートはサインツとフェルスタッペンの

直接対決となりました。
Posted at 2022/10/24 08:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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