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えーぴのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

F1'23 rd.13 ベルギー 予選

前半戦を総括するような…天気。。





今月4回開催の4グランプリ目

そして前半戦最後となるのはベルギー

山間部にあり峠のような

チャレンジングなコースの

伝統のスパ・フランコルシャンです。

今季前半戦は天気に翻弄されたという

印象が強いでしたが

スパ・ウエザーと言われる

不安定な山間部の天気も重なって

大荒れの週末となってしまいました。

予報では全て雨がらみとなり

どこで降るか予想できなくなっています。

ただでさえドライで走行できる

時間が少ないのに

今回は新フォーマットでの開催となり

FPは金曜日午前中の1回のみ

それも実際には大雨で

フェルスタッペンに至っては

アタックラップなしでセッション終了でした。

ちなみにフェルスタッペンは

5基目のギアボックス投入で

決勝での5グリッド降格が決まっていますが

抜きやすいコースということで

戦略的な投入でしょう。





今回持ち込まれたタイヤは

C2〜C4がハード〜ソフトと

中間の組み合わせですが

今回ばっかりはそれよりも

インターミディエイトが活躍しそうです。







先日のフォーミュラレースに

起きてしまった死亡事故のこともあり

FIAは予選を無理に強行せず、開始前に

その際のお達しをしてありましたが

天候は急回復し晴れへ。。



しかしながら路面状況はウエットのままで

Q1は開始しそうです。

セッションはディレイの措置をして

遅れての開始です。





開始時はまだまだ危ない状況で

走行しながら路面の回復を狙っていく展開

コースアウトするマシンもあります。



難しいコンディションの中

角田はQ1最後のアタックで暫定4番手で通過

リカルドは0.45秒遅れの暫定6番手でしたが

トラックリミット違反でタイム抹消

Q1敗退となってしまいました。



最後にQ2へ飛び込んだのがルクレール

脱落のポジションからトップタイムです。







直射日光もあったこともあり

Q2になるとコンディションは急回復

マシンの水しぶきは見えない状況です。



アタックライン上はドライへ



セッション中盤にはソフトへ変更



角田はここでも最終アタックで

トップタイムを出しましたが

アタックの列の先頭だったので

次々と抜かれて11番手でのQ2敗退



フェルスタッペンも危なかった10番手

担当エンジニアと

無線で揉める場面もあったようです。







Q3の1stアタックではルクレールがトップ

フェルスタッペンがそれに続きますが

チーム2台でタイムが接近している中

レッドブルのペレスのタイム差が大きいのが

ちょっと気になります。



そして最終アタックでしたが

終わってみればフェルスタッペンの圧勝

コースが長いということもありますが

やはり強かったです。



やはり惜しかったのが角田の11番手でしたが

Q3進出すると決勝でろくなことがないので

この辺りでよかった〜と思っています。
Posted at 2023/07/31 12:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年07月25日 イイね!

F1'23 rd.12 ハンガリー 決勝

今季初PPのハミルトンと

結果的にトップチェッカーとなるものの

スタートで少し出遅れるパターンがちらほらある

フェルスタッペン

この勝負はいかになったか。。。。



今回はきっちり決めたフェルスタッペン

ハミルトンとの1コーナーへのバトルの

間隙を狙って襲いかかるはマクラーレン2台

マクラーレンはハミルトンの前に立ちます。





後続では周がスタートのミスで

一気に順位を下げた挙句

さらにリカルドに追突して多重接触の原因に

最低の結果5秒ペナルティとなりましたが

これでアルピーヌは1周目で

全滅となってしまいます。



混乱の中、上位ではサインツが5ポジションアップ

中盤では角田、マグヌッセンが6ポジションアップと

大きく順位が変化しています。



今回は2回ピットとマルチストップとなるのと

抜きずらいコースレイアウトなので

どこでピットへ入るかが

勝負の分かれ目となるのですが

いきなり入ったのがアルボン

トレインから外れてペースを上げたのを見て

ストロール、角田、ボッタスが反応

早くも2セット目を投入です。

しかし角田のピットは失敗しアルボンの後ろへ

これでウィリアムズを抜けずに周回を重ねることに



上位ではハミルトンがピットへ入ると

マクラーレンは反応

ノリスから翌周回にピアストリと入ります。



アウトラップで飛ばしたノリスは

ピアストリをアンダーカットし4位へ



こちらもピットで時間がかかったルクレール

ポイント圏外まで落ちてしまします。



後続が先に入ったフェルスタッペンは

楽にトップのままピットを終えコースへ復帰



1stスティントをハードで走行したラッセルが

最後にピットへ入り14番手で復帰です。



予選9位だったペレスは1stスティントが

ハードだったこともあり長めとなり

上位陣がピットへ入った後に

クリーンな空間を走行できたこともあり

2回目のピットでマクラーレンを狙える位置へ

ピアストリと同時ピットインです。



そしてピアストリをパスし4位へ

この後ハミルトンのピットがあるので

実質表彰台圏内までポジションアップです。



この後、終盤のペースが上がった

ハミルトンにもパスされ

ピアストリは5位フィニッシュとなります。



最初のピットが早かった角田は

2ndスティントが異様に長い謎戦略で

終わったハードでの走行で

ペースがどんどん悪化

2回目のピットを終えると16位に。。

2ndスティントではアルボンに捕まり

今度はサージェントに引っかかっています。

最終的にサージェントのコースアウトで

終盤に抜いたものの時すでに遅しの

15位フィニッシュ

ドライバーの頑張りを

またチームに足を引っ張られた形でした。



終盤ペースが上がったハミルトンは

ペレスに追いつくもファイナルラップ

序盤の展開が悔やまれました。



フェルスタッペンは

後続との貯金をうまく使い、余裕を持って

3rdスティントにミディアムへ変えると

タイヤの美味しいタイミングで

きっちりファステストを記録

そのまま開幕11連勝のトップチェッカーです。



ノリスは2連続表彰台と好調をキープ

ピアストリは5位とポイントを取りながらも

中盤からのペースの伸び悩みで

ノリスとは大きく差を空けられるあたりは

経験の差が出てしまった結果となりました。

アルファタウリの2台については

結果的にリカルドが前にはなりましたが

作戦的にちょっと滅茶苦茶で

ドライバーの能力を見るには

参考にならないという印象でした。
Posted at 2023/07/25 21:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年07月23日 イイね!

F1'23 rd.12 ハンガリー 予選

ラインナップに急展開…ルールも





イギリスGPからの1週間のインターバルに

ドライバーラインナップに急展開

アルファタウリはデフリースに代えて

レッドブルのリザーブだったリカルドへ





今回持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC3〜C5と

一番柔らかい組み合わせとなっています。

そして予選のタイヤのついてルールが変更

スプリントのある新フォーマットのように

使用タイヤの指定がされるようになりました。

このことから

Q1…ハード、Q2…ミディアム、Q3…ソフト

での走行が義務付けられました。(ATAフォーマット)





これまでずっと天候に振り回された週末

特に土曜日が悪かった印象がありましたが

今回も初日の金曜日にFP1後半に急悪化し

土砂降りの天気に

雨が降り出す直前にはペレスがクラッシュ

そして雨の中の走行で

アップグレードがあった

アルファタウリの角田もFウィングを破損し

旧型ウィングで予選をアタックすることに







ハンガリーも渋滞しやすいコースなので

Q1のセッション開始前から

ピット出口にはすでにコースイン待ちのマシンが



ATAフォーマットの初予選となった今回

Q1でいきなりの波乱が

セッション終盤にマシンの渋滞で

クリーンにアタックできないマシンが発生

一番の被害者はラッセルでまさかの18番手で敗退

角田もリカルドより上の順位をキープしながら

最終アタックで失敗しQ1敗退です。

この差は約100分の1でしたが

Q2へのボーダーを挟む大きな差となりました。







Q2ではQ3楽勝と思われた

フェルスタッペンがトラックリミット違反で

1stアタックがタイム抹消で暫定最下位

そして最終アタックでも

トラックリミット違反をしたコーナーを

ギリギリで通過するなど

見ている方がヒヤヒヤするアタックでした。



そして最後にQ3へ滑り込んだのがルクレール

逆にこれで脱落したのがサインツと

フェラーリにとっては皮肉な結果になりました。







Q3の1stアタック最後となったのが

ハミルトンで暫定2番手

フェルスタッペンも順当に1番手



そしてラストアタック

フェルスタッペンが1stセクターで

遅れたのが響きタイムは伸びず

逆にタイムを伸ばしたのがハミルトン

セクタートップはなかったものの

全体にまとめ今季初のPPを決めました。

絶対王者だった頃にはなかった

ハイテンションな無線でのやり取りが。。



2位のフェルスタッペンとの差は1000分の3秒

この後ろには好調マクラーレンが2台続きます。

アルファタウリのドライバーラインナップ変更で

一番尻に火がついているのがペレスですが

今回は最低限のQ3には進出して

ホッとしているのではないでしょうか。
Posted at 2023/07/23 12:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年07月14日 イイね!

夏へ突入。。



月を追うごとに

電費が伸びてきたサクラですが

6月でついにそれが止まることに。。



しかし久しぶりに一回の運転での

最高電費に並ぶ16.1km/kWhを記録

こればっかりは忘れた頃にやってきます。







月に1000km近く走行しているので

早速4000kmを突破すると



4444kmゾロ目もゲットです。



そして先月

納車してから半年ということで

無料の6ヶ月点検を実施

当然というか何もなかったのですが

点検前に担当さんに指摘していた

気になっていたカックンブレーキは

改良等はなかったそうで

ちょっとブレーキパッド交換について

気になっています。
Posted at 2023/07/14 21:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | 日記
2023年07月11日 イイね!

F1'23 rd.11 イギリス 決勝

天候に不安が残る中でのスタート



ノリスはスタートに賭けていた感じの

会心のスタートでフェルスタッペンの前へ

しかしフェルスタッペンは

ペレスの時とは違うコンサバな寄せで

どちらかというとマクラーレンなら

いつでも抜けると無理をしていなかった感じです。



スタートでは大きなトラブルはなかったものの

その中で角田は3ポジションアップ

しかしアップデートを行ったはずのマシンは

徐々に順位を下げていくことに。。

こんなマシンですから

デフリースのシーズン後半でのクビ報道は

ある意味被害者ではありますよね。。



抜かれたものの落ち着いたスタートの

フェルスタッペンはDRSが解禁になる

3周目になると徐々に追い詰め

5周目にトップへ返り咲きです。

トップへ戻るとペースを上げ始め

徐々にいつもの一人旅状態へ



10周目、マシントラブルでオコンがストップも

無事(?)ピットへ戻ったこともあり

SCもなくレースは継続です。



序盤からラッセルに追い詰められたいた

ルクレールは19周目にピットへ

サインツも27周目にピットです。



さらにラッセルとトロロッソのソフト勢も

ピットへ

ピアストリはラッセルとルクレールの牽制で

こちらもピットインです。



レースが動いたのが33周目

マグヌッセンがエンジントラブルで

コース上にストップ



これでVSC→SCとなり

これを待っていたピット未消化のマシンは

一気にピットへ入っていきます。

39周目にレースは再開

この時、後方からのスタートだった

ペレスはポイント圏内の8位走行中です。

ちなみにこのピットで

ほとんどのマシンがソフトを選択する中

マクラーレンはハード

一度ピットへ入ったルクレールは

再ピットでミディアムに戻しています。



タイヤの違いでハミルトンに迫られるも

数周を乗り切ったノリス

逆にソフト勢は徐々に辛くなっていきます。



逆にタイヤに熱が入りずらいフェラーリ

ルクレールはミディアムでペースを戻しますが

ハードのままのサインツはペースが上がらず

ポイント圏内から一気に圏外へ脱落



一度はSCでギャップがなくなったものの

その後はいつもの後ろを見ながらのレースで

マージンを残しつつ

しっかりファステストは出した

フェルスタッペンがトップチェッカー



しかし今回のヒーローはノリス

地元GPを表彰台で終えました。



レッドブルはマクラーレンホンダ時代に並ぶ

連勝数を11に伸ばし

今回もフルポイントを取ったフェルスタッペンは

ペレスとのポイント差も99

マクラーレンは

これまで10戦まで稼いだポイント29より多い

30ポイントという大量ポイントで

2台リタイアだったアルピーヌを逆転しました。
Posted at 2023/07/11 20:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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