• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年01月30日 イイね!

ドキドキ570km伊豆ドライブ

伊豆へは、何回か計画していたのですが

行こうとすると天気が良くなかったりして

その都度中止になっていた場所でした。

今回も出発時には雨

当日もほぼ曇天と本来中止のはずでしたが決行



それは納車以来、1ヶ月半で未だ200kmちょい

自身の慣熟を含めてのドライブが

ほとんどの目的だったからでした。



最初の想定補給ポイントまでは際どいので

しっかり充電、充電しながら暖房をかけて

バッテリーの走行中の減少を抑えておきます。





充電に気を取られて出発が少し遅れました。

これが後にピンチに。。。

行きはひたすら一般道を走行して

伊豆へ向かいます。





いきなり今回のクライマックスになりました。

当初想定していた補給ポイントが

24時間の情報のはずが深夜やっていなく

リザーブで探しておいた場所へ移動することに

この時点ですでに100km超を走行しており

バッテリー警告と残走行距離が点滅開始(笑)



なんとか第1補給ポイントへ到着です。

藤沢市リサイクルセンター

朝っぱら5時半だったので

誰もいないと思いきやリーフが充電中

2基あるのでもう1基で充電開始です。



ちなみに到着時のバッテリーはこんな感じ

初めての残26kmはビビりますね〜

136km走行 バッテリー94%→15%

40+10分(誰もいなかったのでおかわり)充電

バッテリー86%まで回復

第2補給ポイントも際どいので

効率が悪いおかわりをしましたが

それもあって出発が遅れ朝の渋滞にハマり

平塚→小田原までまったりドライブでした。。



小田原を抜け、さらに熱海を抜けたところで

トイレと朝食を兼ねて休憩





さらに南下し城ヶ崎海岸へ到着です。







晴れた時に来たかったですね。





城ヶ崎海岸といえば、この吊り橋ですね。







さらに南下し、第2補給ポイントへ

東伊豆町役場駐車場です。

ここでは申告書を書いて充電をします。



渋滞にハマったこともあって

今回も結構なギリギリ

120km走行 バッテリー86%→16%

45分充電

バッテリー91%まで回復

とりあえず、ここまでくるともう安心です♪

余裕を持って南下を続けます。









下田へやってきました。

道の駅で近くの情報を探していると

爪木崎で水仙まつりがやっているので

立ち寄ることに。。





水仙は満開のちょうど見頃でした。







アロエや菜の花も見頃で楽しめました。















ついに最南端の石廊崎に辿り着きました。







ここにきてやっと雲の隙間から

陽の光が見えてきて良い景色に。。





ここからは帰路へ入ります。



本来は下賀茂温泉で温泉に浸かるはずが

まさかの週1の定休日に当たり空振り

どうせここまできたので

近くの道の駅で休憩&3回目の補給をします。

67km走行 バッテリー91%→58%

ーー分充電(記録を忘れました)

バッテリー91%まで回復

さらに東伊豆町役場へ再訪し補充

34km走行 バッテリー91%→73%

30分充電

バッテリー93%まで回復



温泉へは途中の伊豆高原で入ることに

さらに夕食も食べました。









最後の補給ポイントは

最初補給した藤沢市リサイクルセンター

4回目にしっかり補給していたので

帰りは余裕を持った充電残量でした。

この時もリーフの姿がありましたが

行きとは色の違うリーフでした。

112km走行 バッテリー93%→22%

40分充電

バッテリー86%まで回復

全路一般道でも時間あれば行けましたが

翌日(というより深夜帰宅のため当日)仕事のため

アクアラインのみを渡り、初高速となりました。



海ほたるで休憩をしてようやく千葉へ…



帰りは距離が短かったので

しっかり補充していなかったこともありましたが

帰りもしっかりギリギリでした。。。(笑)





ちなみに今回充電に立ち寄った場所

全て無料充電スポットでして…

隠れた副題は

“充電代金¥0の旅”ということになります♪
Posted at 2023/01/30 04:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | SAKURA | 日記
2023年01月29日 イイね!

思わぬ悪天候。。

先週は日本に大寒波の襲来で

比較的雪が降らない

千葉でも雪予報が出るほどでした。

週の頭で降った雪は短い時間でしたが

それでも夜に降った時間に

仕事をしていたこともあり

強風で雪の中寒い思いをしたのですが

まさか週末にも降ることに。。



週末の予報では

それほど降る予報ではなかったのですが

思わぬ結構な降雪…

会社へ帰ってみると

ベルランゴにも雪がこんもり



早く帰ってきた人が

まだ帰ってきていない人のクルマに

プレゼントを乗せていたので…

便乗で乗せてみました♪

わたくしは先に帰ってしまいましたが

乗せられた当人に聞いてみると

小さい雪だるまが数個と結構な大きさの

雪だるまが1個あったそうです(笑)
Posted at 2023/01/29 21:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2023年01月25日 イイね!

TASに行ってきました‘23…vol.5(終)

最後は尾根遺産の回。。



オートサロンではトークショーなどが

ブースごとにやっているのですが

初日にほとんどやっていなく(遭遇しなかった)

まぁ…午前中のプレス公開時間で撤収でしょうね。。

唯一見られたのが哀川翔さん/竹岡圭さんの

トーヨータイヤでのトークショー





最後は尾根遺産コーナー

正直専門外なので

個別のお名前は分かりません。。。



















Posted at 2023/01/25 14:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2023年01月23日 イイね!

TASに行ってきました‘23…vol.4

少し時間は空きましたが、海外メーカーへ。。











最初は日本進出をしたばかり

オートサロン初のBYD

こちらは導入決定しているATTO3を含む3車種

世界では高評価を得ているメーカーですが

正直、高を括っていました。

想像していた以上に完成度が高く

というか、金型は日本のメーカーなんですよね。



どうせ中国メーカーでしょと思っていると

スマホのようなことも…







そしてこちらも中国系のHWE

小さい方は軽規格EV

これを見ると日産三菱の軽EVが

いかに頑張った価格設定かわかります。



BMWはM4 GT-3を含む4台の展示







ルノー/アルピーヌは初公開のA100R

ルノースポール最後の メガーヌR.S ULTIME

ルーテシア ラリーの展示

ルノースポールはアルピーヌへ移管となるのですが

Fのデザインが全く違うのでどうなるのか。。





個別ブースではフェラーリや

ランボルギーニなどが並ぶ中

初めて見たマセラティMC20





そしてその他の注目したクルマ。。。





毎回、今回は何のクルマが

レストアされているか気になっているエンドレスは

R34 GT-R、ファミリアクーペと





Z360、N360の4台体制でした。





トヨタからはAE86のコンバージョン

それぞれEVと水素となっています。



スーパーGTでのチャンピオンとなった

カルソニックでしたが

財政的事情なのかブースの出展はなし

これは少し残念でした。。。
Posted at 2023/01/23 04:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2023年01月17日 イイね!

TASに行ってきました‘23…vol.3

国産車part.2です。

昨今のアウトドアブーム(キャンプ、車中泊)で

アウトドア系カスタムが多く

各ブースで展示がされていました。



FMCとなったムーヴキャンバスですが

今回からターボも追加し商品力を強化

ムーヴの派生(タントの方が近いが)でしたが

どちらかというと本家ムーヴより力が入っています。

先代もあったルーフキャリアを装着です。





そしてダイハツのメインになっていたのは

ハイゼットカーゴのカスタム

ルーフボックスに見えるのは

逆さにして載せたカヌーで実際に使えるそう。



スズキはどちらかというと控えめ



その中スペーシアベースとともに

エブリイの車中泊仕様を展示





ハイゼットカーゴとエブリイは

軽キャンのベースとして人気で

カスタムカーの展示スペースでも…

4ナンバーのキャブオーバー車なので

目的地までの運転が楽かどうかは別にして

使えるスペースのアドバンテージは大きいです。



9台中3台がデリカミニという売る気満々三菱は

メインにトライトンのデモカー(レプリカ)





そして電動化車種の勢揃い

アウトランダー、エクリプス、EK X EVそして

再販となったミニキャブMiEVの姿が



こちらはアウトドアを用途としていないのですが

日産ブースのルークスのコンセプトモデル

広大空間をさらに拡大し

牽引車両にはピアノを積んでいるそうで

ラグジュアルな快適空間を提供

本来ならこういったコンセプトは

モーターショーでありそうなモデルなのですが

オートサロンとモーターショーの力関係が

逆転していることが分かる展示でした。
Posted at 2023/01/17 22:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234 567
89101112 13 14
1516 1718192021
22 2324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation