• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Godspeedの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2014年5月15日

OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL  

評価:
4
OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL
19万キロオーバーでの交換。

前回9万キロで純正ディスクだけを新品交換してここまで来ましたが、また滑ってきたのでミッションO/Hもかねて交換へ。
19万キロのエンジンより先にミッションO/Hになるとは・・・・・別にミッション内部どこが極端に痛んでいたという事もなく。

色々レビュー参考にしましたが、GDBレビューが無いOS GIKENの新シリーズストリートマスター ツイン(ソフトタイプ)を選択。

400馬力ちょいまでならこれで行けようです。(私のはダイノパックで330~340程度)

昔からドラッグなどその世界ではかなり装着率の高いメーカーであることは知って
いました。

せっかく社外にするなら、ペダルは重く、半クラッチ領域もなく、おまけにシャラシャラ音がやる気にさせる、これぞ社外クラッチ!というものがいいと思って(憧れて)いたのですが、街乗りがほとんどの私にはそれはかなり大変だと友達に言われ、また新シリーズという事もあったので挑戦してみました。

なお、OSクラッチはプッシュ式なので、プル式であるGD/GRの場合作動変更パーツも一緒に購入が必要です。(セットで買いました)


街乗り印象
エンジンかけて: ペダルが純正よりも少し軽くなってる!? 


耳を澄まして:シャラシャラ音なし・・・・(横に壁があれば反響してほんの少し聞こえますがちょっとガッカリ)


走り出して:半クラッチ操作に違和感なし。繋ぐ際のぎこちなさなど一切なく坂道発進なども楽。  純正と同じ感覚。


ちょっと踏んでみて:付属の軽量フライホイールのおかげで、上での吹けの軽さ、レスポンスの良さを体感。 同時にその逆も体感。


インプ乗りの人が運転したら社外クラッチが入ってることに気が付かないんじゃないかな?というぐらい普通に使えます。

周りには、対応できる馬力が大きい強化クラッチにも関わらず純正と同じように使える事がすごくいいんだよ。と言われますが。。。。。

馬力も出てきてノーマルも交換時期がきた!けど、ほぼ街乗りメイン、たまにサーキットだから普通に使えるのがいいな!という方にはかなりお勧めなのではないでしょうか。


街乗りメインで使ってどのぐらい持つのか?耐久性と一番重要なサーキット走行でのフィーリングを後日追記します

追記→1000km程度走行後
発進時半クラッチはありますが、使える領域は狭くなりました。油断するとエンストする。
取付け初期よりもディスクの食いつきが強くなった。←これが本来の状態なのかもしれない。

関連情報URL:http://www.osgiken.co.jp/top_j.html
定価200,000 円

このレビューで紹介された商品

OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL

4.53

OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL

パーツレビュー件数:45件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

OS GIKEN / OS-STRクラッチ

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:71件

OS GIKEN / ストリートマスター MONO-METAL

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:39件

OS GIKEN / OSマルチプレートクラッチ

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:308件

OS GIKEN / OSスーパーシングルクラッチ

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:229件

TRD / クラッチディスク メタルフェーシングタイプ

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:15件

NISMO / スーパーカッパーミックス

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:233件

関連レビューピックアップ

EXEDY Hyper MULTI TWIN

評価: ★★★★

EXEDY COMPE-R

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE Prodrive GC-0100s

評価: ★★★

STI シフトノブ(6MT アルミ+本革)

評価: ★★★★

HKS Super Turbo Muffler / スーパーターボマフラー

評価: ★★★★★

PHILIPS CrystalVision 4300K HB3

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

毎日車の事ばかり考えています。 詳しくはないですがクルマ&乗り物好きです どうぞ宜しくお願いします^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

8月18日 富士ショートでドリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/17 13:05:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年 2月に中古で購入 とりあえずの写真です これからコツコツとイジります!!
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
初の愛車がエンジンブローしたためお友達から購入。 約半年間乗ってました。 外見は70年後 ...
GM ポンティアックその他 GM ポンティアックその他
これが自分のクルマとしては初めての愛車。 日本では走ってないけど、中身はトヨタのキャバリ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
本当はR2orプレオあたりを買う予定が、それでは面白くないし、スバルが本気で作った最後の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation