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サタン水谷の"バカノッポ号" [三菱 トッポBJ]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミッションかドラシャから60kmぐらいから唸り音すごいので交換
ミッションオイルドレンはここの24mmです
2
点検プラグ(投入口)はここです
17mmです
3
意外と綺麗でした
4
2.2ℓ規定ですが、2.5ℓぐらいでやっと投入口から溢れてきました
5
新品は綺麗ですね
こっからは戻して終了

帰り道はミッションがスコスコに入りすぎて、どこのギアか分からなかったです
ただ唸り音はまだあるので、ドラシャかな....?
フロントハブベアリングは特にガタついたりしていないので可能性は低そうなので謎です
こうゆうもんだと思って乗っときます

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この記事へのコメント

2024年2月7日 9:42
失礼致します。
多分ハブベアリングじゃないですか?
私のも8万キロ手前で交換しましたが、それまでは唸りましたよ?🙄
替えた後は、凄い軽くなります。

燃費にも直結しますので、一度チェックされてみて下さい。
コメントへの返答
2024年2月7日 20:28
コメントありがとうございます!
納車後すぐに点検、この時も他者と一緒に点検、ガタツキや潜って音チェックしたのですが、ハブベアリングではなさそうなんですよね....
ミッションオイルを変えたことで音はかなり小さくはなりましたが、少しだけ聞こえるような気がします...
ハブベアリング交換となると自分だと半日かかっちゃいそうなので、もう少し様子見と自分の技術力が上がったらやろうかなと思います...
それにしても燃費の方も改善されるのは意外ですね....!
片道3kmだとあまり変わらないかもですが、やっぱり通過点としてやるに越したことはないですね😵
2024年2月7日 21:43
なるほど…
嫁車のトッポBJでリアハブベアがやられてる時、何故かフロント周りから聞こえた事がありまして🙄

このハブベアですが、距離や手触りのガタではなく、油膜切れみたいになるんですよ🤔

ちなみに私のトッポBJは、フロントリア共に68000キロで音してました😱
構造が水入りそうな形状してまして、結局全部交換したら消えましたよ🙂

リアハブは簡単ですけど…
フロントハブはちょっと手間ですね😵

アクセル踏み続けなくても、笑う程めっちゃ転がるようになります😵‍💫

ちょっと頑張ってあげると、もっと可愛くなりますよ😊

2024年2月7日 21:45
前のオーナーのクセとか、ミッションオイルの交換頻度もありますから、マニュアルのが実は大変かもですね🥲

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