• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coppiの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2022年12月18日

後席ヘッドレスト補修塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
1年ほど前に行った作業です。後席のヘッドレスト周辺はセダンであるが故に、室内では最も紫外線の影響を受けています。レザーが硬化して色はげが生じていました。ヘッドレストも定期的にレザーオイルでメンテナンスしていたのですが、少し押しただけで表面が割れてしまいました。割れを補修するとともに、色はげしている部分を革用塗料で塗装しました。
2
途中からの写真です。亀裂部に専用パテを盛ってサンドペーパーで研磨しましたが、外装ボディと違って微妙な凹凸があるので、なかなかうまく平滑になりません。
3
何度かパテ盛りをやり直してこの状態から塗装に入ります。後で判明しますが、もっとしっかり平滑にしないといけません。
4
パテや塗料はレザーカラーワークスのラインナップを使います。クイックシリーズのカラー塗料と硬化剤、マット感を出すための塗料など。
5
ブルーとブラックの塗料を調合して色を現品に近づけますが、本来ホワイトも調合には必要な感じです。しかしこの塗料は結構な値段なので(ホワイト1本が1.5万)今回はブルーとブラックだけでなんとかします。本来の色よりもブルー感が強く、濃い目になってしまいます。
6
コンプレッサーとスプレーガンを使って塗装しました。平滑にする努力不足でこんな感じに。リアウィンドウからチラ見えするだけの部位なので、これでよしとします。ボカシ塗装で、前の方は劣化が少ないので上塗りせずに残しておきます。
7
その他2つのヘッドレストも同様に塗装します。色はげが修正されて綺麗になりました。
8
ヘッドレストはまだマシになりましたが、後席シートの肩の部分が同様に色はげしています。自分で洗車した時しか目にすることはないのですが、ボロ車イメージ回避のためにはいずれ対応しないといけません。※この一年後に対応しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

愛車セイフティ点検 24年4月

難易度:

クリアテール&イカリングをインストール

難易度:

EDFC5取付 トランクルーム編

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

エアコンパネル&ドアミラーパネル LED打ち替え

難易度:

EDFC5取付 運転席編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Coppiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車購入後、24年を超えてもほぼ毎日気持ちよく走ってくれます。走行距離は350,000k ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
B4の前に乗っていた車です。知っている方には説明不要のランチアデルタHFインテグラーレ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation