エンジンオイル交換&ミッションオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まずジャッキアップに悩む、というかまず、明確なフロントジャッキアップポイントがない。フロント全体を上げるんじゃなくて、ジャッキアップポイントからいけそうな部分を若干ずらしてジャッキアップして一本一本ウマをかけていった。
で、アンダーカバーを外す、フロントのトルクスでとまってるやつかと思ったら、もう一個後ろの10ミリのやつでとまってるやつだった。。
パカッと開けると盛大にドレンパッキンからオイル漏れ。流石。誰だ訳のわからんドレンパッキンを使ったやつ、みんカラの情報を見て、16mの銅パッキンが使えるとの事だったので、それに交換。
そしてオイルを入れようとしたら在庫が3、5リッターしかない、、ちーん。
ABに行き、4リッターのエルフの一応ヨーロッパ規格のやつ購入、5700円。高い。
ちなみに、オイルフィルターを事前に在庫あるかどうか電話で確認して、品番をメモして来店したにも関わらず、「BOSCHのオイルフィルターなんですが、ありますか?」とか聞いても「輸入車のやつなんで、多分在庫ないっすよっっっwうぇうぇwっっw」みたいな感じの対応だったので、張り手千本かましそうだったんですが、グッと堪えて、電話で在庫確認の趣旨を伝えた所「電話対応したやつ誰っすかwwっwえうぇうぇwっw」って感じの対応だったので、日本の未来はハッピーだと思います。
ドレンパッキン取付けて、37nmぐらいで締め付け。たぶん次はもっと弱くていい。
2
外れた銅パッキン、中が中空で微妙な振動で緩んだのか、簡単に回った。アンダーカバーのフェルトに吸い込みまくりだったので、夏に気化なりして、ゴム部品痛めたりとか嫌やなと思い。アンダーカバーのフェルトを剥ぎ取って清掃して使いました。今のところ問題ない。
3
で、ミッションオイル、ドレンボルトはエンジンと同じ16mの銅パッキンが使えた、37nmぐらいで締め付けたが、なんか軸力キマってない感じだったので、少し増し閉め、40nmぐらいいったんちゃうか、これは怖い。
で、レベルゲージがわりのサービスホールに手で回せるキャップがついてるので、灯油とか入れるやつで入れようと思ったが取り回せないので、ミンカラでみた感じでじょうごで入れる。
CUSCOのオイルをアマゾンー!で買ってたんですが、2lで足りなくて、またABで購入。lsd専用のやつしかなかったが500mlぐらいええやろと混ぜてやった、2、5リッターは飲んだ所でちょろちょろ垂れたので締める。どうなるか、果たして。今度は良いやつ使います。
結果はターボの音が綺麗に聞こえる様になった、燃費も少しこうじょう、ミッションの入りも綺麗と良いことだらけでした。ありがとうルーテシア。
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