• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月10日

初めての車検Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

2月8日(金曜日) 

今年、パッソちゃんを購入し初めて車検を取得せねばならないことに・・・
ちんぷんかんぷんな私はディーラーに頼もうと思い、いろいろと見積もりをして頂いた結果、
「今月から無職やった・・・車検高いなぁ~・・・、んなら自分でや~ろおっと!」と勇気あることを考え、ユーザー車検にトライすることに・・・
でも何も分からん私は無職なのをいいことに何日もネットで方法を調べ、自分で車検を通すと某ディーラーに頼むより半額ぐらいで済むことを発見・・・!

という事で、まず車検に必要な自賠責保険¥30830をネットで申し込み、
去年支払った税金の控えを用意し、
ネットで予約をし、寝屋川の陸運局に行きました=*^-^*=にこっ♪ 
当日私は車検に通るかビクビクしながら窓口で用紙を購入・・・
そこで重量税¥25200を支払い用紙代と検査料¥1760を支払い、ユーザー車検の窓口へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo! 
用紙に記入し、窓口に持っていくと「初めてですよね?ビデオ見ていかれますか?」と初心者バレバレ( ̄Д ̄;; で、ビデオを見てから行くことに・・・
で、車検会場7番に並びながら、ホイールカバーを外し、待機・・・
「大丈夫かなぁ~・・・アライメントε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバなんやけどなぁ・・・」と((o(б_б;)o))ドキドキ・・・
そして・・・検査項目を一応全部クリアし、(´▽`) ホッ通った・・・!
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ 思わず駐車場を逆走しながら皆に電話・・・そして継続窓口に書類を持っていき、1分もかからないうちに車検証とシールを発行してもらいました=*^-^*=にこっ♪
っと思わず私は窓口のお姉ちゃんに「( ̄_J ̄)ん??もうこれで終わりですかぁ~?」と聞くと「はい、全部終りですよ」と答えられ、手続きが完了したことを確認・・・
全て2時間以内の出来事で、費用は全部で¥57790でした(^ー^* )フフ♪
これからも車検は自分でやりますよ~エアロ買いたいから節約で・・・( ̄Д ̄;;
次回は名義変更に挑戦で~すヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ブログ一覧 | ユーザー車検 | その他
Posted at 2008/02/10 23:47:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花火の季節 at DaNang
たっちゃん30さん

ちょっとしたアルバイト
パパンダさん

イベント:第4回 日本海オフ
ヒイロVM4さん

やってもた😭
TA90さん

これは良さそうですね♪使ってみたい!
HIDE4さん

ラッキーさん、復活v(´∀`*v)
M2さん

この記事へのコメント

2008年2月10日 23:54
自分のパッソは先月末に車検でしたが
全部、車屋さん任せで…。

まだ車検代金を払ってないし、総額も聞いてないです。。。
コメントへの返答
2008年2月15日 15:39
返答が遅くなりました<(_ _)>
私も車屋さんにお任せでいくつもりでした(^▽^;)
いろいろ調べたんですが、安くても8万ぐらいでした(* ̄□ ̄*;
で、姉もユーザー車検やったことがあったので、いろいろと聞き、なんとか自分でやりました(;´д`)

案外簡単だったので、aioさんも次の車検はユーザーでチャレンジしてみては・・・?
何かありましたら質問答えますんで!(#^_^#)

プロフィール

車が大好きな女の子で~す^^ メカニック経験後今はドリフト練習中です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
13顔のボロボロ180を潰す勢いで購入☆ 足硬すぎで室内のドリンクホルダーやモニター全 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車高調のみ付いたNA8Cを只今完全ドリ車に進化中・・・
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
免許を取得したと同時にパッソを購入☆ 今3年目で、来月車検です(T_T) 1年半前から車 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation