冬支度でスタッドレスへ交換ついでにTPMS取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
少し暖かかったので寒くなる前にスタッドレスに交換しました。交換ついでにTPMSも取り付けです😄
2
夏タイヤ、春までゆっくり休んでね~😆
3
スタッドレス、冬の間よろしくね😉
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USB充電とソーラー発電が出来るとのこと😆初TPMSですが精度と耐久性はいかがなものなんでしょう…😅
5
エア圧は250kPaに調整しました。
6
付属の六角ナットを先にはめておきます。
7
TPMSセンサーを奥までネジネジして
8
先にはめておいた六角ナットをセンサー側に緩めて来て付属のレンチでセンサーの緩め止めのためにセンサーを抑えながら固定しました☺️
9
レシーバーはソーラーが使える様にフロントガラス右上に取り付けましたが、道路交通法的にはどうなんでしょ…🧐レシーバーの大きさは(横=約10cm/縦=約3cm)でフロントガラスの上から20%以内の範囲には収まってるんですが…🤨運転支援の1部に含まれるんだろうか…🥺怒られたら場所を変える事にします👍
説明書によると出荷時にペアリング完了との事なのでレシーバーの電源を入れて下記の設定を行うだけです。
1.タイヤ空気圧表示「Bar/Psil」Barに設定
2.温度表示「°C/°F」℃に設定
3.エア圧の上限/下限 +0.4/-0.4Barに設定
4.高温告値の変更 とりあえず60℃に設定
5.輝度調整 明るさが2段階変わりますが暗くすると見えません😭
10
各設定を終わらせたら終了です😆
エア圧は250kPaに合わせましたがレシーバーの表示は2.6Bar…少し高めに表示されるみたいです。
タイヤ温度は前後で2℃ほどの違いが有ります。この時の外気温は10℃でした。まぁ温度はあまり気にしなくても大丈夫かな?
エンジンを切ると3分程でユニットの電源が切れます。
ドアを開ける振動でユニットの電源が入ります。
ソーラーで充電が足りない様だったらUSBから電源を供給する事にします😆
あとはどの位もってくれるかです🤔
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