• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月01日

筑波1000逝ってきました


2時半就寝
5時半起床
6時に家を出ました。雨がすごい降ってました。。(悲)

7:47 すげー降ってます。準備したくないんですがー。

現地到着。8時集合なので時間通り。しかし、土砂降り。しかも寒い…。前日まで陽気な天気だったので薄いジャケットで来ちゃったので本当に寒かったです。
8時からの受付を済ませて、ゼッケンとラップ計測機をもらい、
8時20分からドラミをやって、
9時20分から走行が開始されました。
僕は3番目のクラスで1本目が10:20分から。車の荷物おろしとかゼッケン貼りとか計測機設置とか、昨日の成果の取り付けとかしなければいけないのですが、雨降ってるし寒いし…(^^;

前のクラスが走りだした頃、渋々と準備を始めたのですが、出走時間になっても準備が終わらず(莫迦)

10:20 1本目、見送りしました。チキン(^^;

くるくる回ってる車も散見されましたが、コースアウトはあってもクラッシュ系はなかったかな?

12:14  2本目、クルージング。エンジンチェックランプ点灯。えー!?

雨はまだまだ普通に降ってるんですが、センサー確認のため?にコースインしました。
カーナビの画面はオフ、オーディオもミュートにしてるんですが、1分と経たないうちに、緊急放送を受信したとかいって勝手に地デジに切り替わる…。その都度カーナビの画面を消しながらのドライブ…。うきーーー!

しかもピーピーとワーニングが鳴るし…。うききーーー!

磁気センサーは、反応しました。ヽ(^o^)丿
が、ラップタイムは出ず…。なんで?
というか、毎週、marker added とか出るんですが???
と思いながら周回してると、エンジンチェックランプも付いてるじゃん…。うきききーーー!


12:37 P1235 でした…

周回を中断して、前回同様 ELMSCAN 繋いで見てみると、P1235。出ました~。前回、あかいけさんに肝と言われていたコードが orz。
大して走ってないんですがぁ…。コード確認したのでワーニングは消去。

EVCのブースト圧の設定が170kPaに大して、ピークが185kPaくらいを指してたので、設定圧を150kPaに設定してみることに。


3本目、雨はだいぶ小降りになってきました。
ブースト圧ピークを下げたせいか、チェックランプはつかなくなりました。
が、相変わらずピーピーワーニングがなります。精神衛生的に良くありません。
磁気センサーは marker added とでて反応してるようです、ヽ(^o^)丿
ただし、マーカーが毎週追加されてるような…
タイム的には50秒位。ウェット初コースですから(^^;

12週位走って切り上げて調べてみると、MARKER01.LAP というファイルができてました。自動で追加されたマーカーもファイルになるようです。なので、Analyzer で表示させてみると、、、、

マーカー確かにセンサーはちゃんと反応してるっぽいのですが、、、、

周回するごとに位置が微妙にずれてる…。
このせいでラップタイムやらセクタータイムやらぐちゃぐちゃになっちゃったんですね。

しかし、周回するごとに位置が違うのはGPSの誤差でしょうか?
センサー感度が良すぎてノイズ拾っちゃうのでしょうか??
コンデンサー短絡したとかでパルスON/OFF時間が短すぎる?

17:35 帰宅~。4本目はほぼドライところにより水溜まりと泥の塊な状況でした。

4本目、雨はすっかりやんで晴れ間も見えるように。
路面はレコードラインはだいぶ乾いてきました。が外れると、水溜まりがあったり泥の塊が落ちていたり…。

チェックランプは付きませんが、ワーニングピーピーは相変わらず。
ヘアピン立ち上がりで鳴ってるのでトラクション関係なんでしょうか?
ASC OFFにしても変わりませんでした。
のどが渇いてきてドライバーの限界により、走行終了(^^;

結局、今日のベストラップは4本目の44秒6位でした。クラスで3番目。
もう一息がんばるべきだったかなぁ。

ウェットでタイム差がだいぶできてたり、自分も初コースで速いクラスにはしなかったせいもあると思うのですが、筑波1000はコースが短いし、タイム差が10秒位ある混載となるとクリアラップは厳しいですね。
2000だと隙間を見つけて結構調整できるのですが、1000ではそれが難しい感じ。アタック中に追いついちゃうか、間隔空けてる間に追いつかれちゃう。。。

という感じで、お疲れ様でした。> 自分

ブログ一覧 | サーキットとか | クルマ
Posted at 2010/03/02 01:00:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

危険な暑さに迫る金曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

皆さん~こんばんは😊今日は、蒸し ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2010年3月2日 1:26
磁気センサー成功おめでとうございます(^^)。
意外とずれちゃうものなんですね。ビックリしました。
DL1は5だか10HzのGPS取得ですから、その時のタイミングにあわせるだけだとそうなっちゃうんですかね。。。
P1235はご存じの通りEVCの影響ですが、対策をいろいろ考えたんですけど純正ECUを使う場合は今のところ地道にマップを調整していくしかなさそうです。
コメントへの返答
2010年3月2日 9:32
どうもです。
今のDL1は5Hz更新かな。Gセンサー補完はリアルタイムではやらないでしょうから、ずれるのは仕方ないとかなら、使い物にならないし…。パルスのホールド時間で変わるものなのか、テストしたいところです。
P1235はやはりEVCの所為なんですね。原因が分かっただけでも良かったです。ありがとうございます。サイバーなECUにするべき!? (^^;
2010年3月2日 14:09
P1235は絶対負荷と計算負荷のずれが20%を超すと出るそうで、ECUの予想外にずばっとブーストが立ち上がったりしてもエラーになっちゃいます。
サイバーなECUでは対応済みですがそれでも100%完璧とは言い切れないので、万一エラーが出たらその時の回転・圧力がわかれば無料で修正してくれるはずです(販売店に確認ください)。
もしお持ちの診断機にフリーズフレーム(エラーになった時の状況が記録される)が表示されるのであれば完璧ですね。
それかサイバーさん絶賛のGEMS(フルコン)にしちゃうのも。高いですがありえない速さになりますよ(^^)。
コメントへの返答
2010年3月3日 22:21
貴重な情報ありがとうございます。
EVC5のマップ制御、やろうと思いつつ、まったく弄ってなかったり。猫に小判(^^;
サイバーさん?絶賛のGEMSも気にはなってたり。タービン遊びもしてるみたいだし、楽しそうなんですが。んーーー。
ありえない速さには惹かれますが、悩ましいです(笑)
2010年3月2日 21:06
こんばんわ!

当日はやっぱり雨が残っていたようですね!?^^;
それに筑波までは二時間かからないのですか~!?…ん~なるほど(笑)

それにしても今回は前回にも増して!?色々と騒がしかったみたいですね!?(^o^;)
…ECU逝ってしまうんですか!?ニヤニヤ♪

そう言えば今週末に前回乗れなかったデモカーのリベンジへ行くつもりですけど選定のご参考にいかがですか!?
今回は乗れるはずです!?(^o^;)
コメントへの返答
2010年3月3日 8:47
雨も降ってたしゆっくりペースでしたが2時間はかかりませんね。
そういえばインター降りてから給油もしてます。
C2ルートができてからさらに便利になりましたね。

週末の予定確認してみます(^^;
ECUはまだのつもりなんですが…
2010年3月2日 23:12
こんばんは!

降っちゃいましたね~
現地ではいろいろと賑やかだったご様子で(笑
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2010年3月3日 8:50
雨で楽しんでる人もいましたが、そこまで若くはなかったようですw
ピーピー対策したいですねー。

プロフィール

「DTM II 付けたった http://cvw.jp/b/355608/32726428/
何シテル?   04/01 00:36
基本はDIYでこつこつと。 力仕事は、、、お店任せ (はぁと)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【悲報】ニコ・ロスベルグ、運転がヘタだった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 19:53:12
シムフリーiPhone 5 x docomo LTE のその後… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 15:17:50
DTM2 Evo10・R35GT-R用のセッティング方法(だいたい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 09:31:09

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
初めての白以外の車です。 この車はチョコチョコいじり始めました。。。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ほぼフルノーマルで乗ってました。 前の車のフルバケを乗せ換えたくらいだったかな。 写真は ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて「所有」した4WDターボ車でした。 ガチガチ車高調+フルバケ+ECU書き換えで乗っ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation