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赤Xのブログ一覧

2012年08月12日 イイね!

やっと付いた

やっと付いた暑い日が続いて作業する気になれず、3週間ほどリビングの隅っこにほっぽったままの状態で、このまま腐っちゃうんじゃないかと思ったりもしたんですが、今日やっと取り付けました。


涼しいうちにやろうと思ったんですが、結局やりだしたのがお昼前…。
暑い。。。(^^;

ジャッキや道具を引っ張り出したり、馬に乗せてタイヤ外して、マッドガード剥がして、いざ取り付けというところで、とりあえずお昼ご飯。(^^;

スーパー筋金くんは、取り付け穴を加工したりしながらで、パーツをつけたり外したり、しかも狭くてラチェットが入らないので、スパナでの作業を強いられるし、しかも3か所のボルトサイズまちまちで使う工具が、12ミリ、13ミリ、14ミりと全部違うし、その都度工具を探しに行ったりで、片側に取付説明書見ながら、2時間くらいかかったかも。

水分補給休憩に何度も入ったせいとも言いますが。

で、おやつ休憩をはさんで、使う工具もコツも分かったので反対側は1時間弱くらいでつけたかな?


この時点で5時近かったので、続きをどうしようか迷ったのですが、せっかく馬に乗ってるし、やるなら今だよなぁ、ということで、続行。

メンバー筋金くんのほうが大変そうなイメージがあったのですが、実はこちらの方が簡単でした。トルクレンチで一生懸命締めこむだけ。ヽ(^o^)丿
あっという間に、左右とも作業が完了しました。両方で1時間弱。


タイヤつけて、馬から降ろして、工具を片付けて、お風呂入って、今日の作業は終了~。

まだ走ってません。来週まで持ち越しですね…。

疲れました。だから力仕事はやらないはずだったんだけどなぁ…。
Posted at 2012/08/12 21:30:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ
2012年07月22日 イイね!

なんか届いた

なんか届いた今日は朝から近所のブルーベリー農園で朝摘みしてきました。

2 円/g で2000 円とちょっとほど。

明日から留守なので半分は冷凍庫へ。

残りは胃の中へ…。


というわけで、

明日から、1週間かけて、グンマー、ニーガター、ふぐすまと徘徊してきま~す。
(^o^)ノシ

今週末は涼しかったので♪

ECUのワーニング対策も無事できました。

これで旅行先でディーラー探したりしないで済む!かも?

ついでにスピードリミットもマッハ0.8くらいにあげときましたw

とか、してたら

来週かな?と思ってたブツが着弾してしまった。

が、装着は再来週まではお預けだなぁ。

Posted at 2012/07/22 23:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ
2012年07月16日 イイね!

optima その後。

一番変わった点。

ACC ON から IGN ON してもナビが再起動しなくなりました。

ナビの ACC 電源として、通常は IGN ON の時に ACC 電源がカットされてしまうのを避けるために整流用ダイオード(←みたいなやつ)を使って、ACC電源とIGN電源を混ぜる細工をしていました。

ナビの電源ラインにでっかいキャパシターらしきものがついてるので気休めなのかもしれませんが…。

それでも今までは IGN ON 時の電圧降下でナビが再起動してしまっていて、小細工の効果が無い状態でした。


それが optima だからか、バッテリーが新しいからなのか、IGN ON で再起動することがなくなりました。
一番うれしい誤算です。

信号待ちとか踏み切り待ちで、アイドリング OFF したくてもナビが再起動するのが嫌で、今までは気が向いたときにしかしていなかったので、これでこまめにアイドリング OFF 活動ができそうです。

ただ、 GPS ロガーの DL1 が ACC 電源から取っていて再起動してしまい GPS 再補足に時間が掛かっちゃうので、アイドリング OFF を常用するには、こちらも IGN ON との合わせ技に接続変更したいところ。

来週末、時間あるかなぁ。
暑いと作業するのやだしなぁ(^^;

23日から旅行する予定なので、ECU のワーニング対策だけはしとこうと思ってはいるのですが…。
暑いと作業するのやだしなぁ(^^;

暑いと作業するのやだしなぁ(^^; (^^;

暑いと作業するのやだしなぁ(^^; (^^; (^^;
Posted at 2012/07/16 23:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ
2012年07月14日 イイね!

えくぼ

3連休なので、ブログ3連チャン。



"女優 えくぼ" で検索して独断と偏見で選びました。(爆)

えくぼ、良いよね~。
 

先月、ディーラーに半年点検に出しました。

毎度のことながら点検のたびに、僕の留守中に、10 km 以上離れてる自宅まで車を引き取りに来て、点検して、納車しといてくれるので助かってます。

そしたら、サービスから電話が…。

『左ドアに、えくぼできてますね~。修理の見積もりだしときますね~』

え~。全然気づかなかった~。orz

会社から帰宅して、車を確認。

きれいなえくぼだな。ヽ(ToT)丿

見積もりには、板金塗装で 14 万円くらいのお値段が…。


塗装も逝ってるんですが、凹みだけでも直そうと思い、さっそく "近所のデントリペア" を検索して、良さそうなお店に持って行きました。

サイズ的は少々大きめで、デントリペア的には 3 万円ちょっとになるとのこと。

しか~し、ドアパネル端のため、しっかりと折り目が出ちゃっててきれいには消せないだろうという診断が。お奨めは板金&塗装だろうと。

というわけで、1 ケ月前の話ですが、いまだにえくぼが消えてません。

誰だ!こんなところぶつけてくれた奴は!

女優さんのえくぼでも見て癒されておきます…
Posted at 2012/07/14 23:05:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ
2012年07月14日 イイね!

バッテリー交換

たまに 1 発目のセルが回らない現象に出くわすようになってきていたので、 4 年半粘りましたが(^^:、いよいよダメだなということでバッテリー交換しました。

寒冷地仕様のため S65D26L というサイズのバッテリーを積んでたので、26 サイズの VRLA タイプを探してたのですが、ハイブリッドクラウン用が 3 万円弱くらいでしか見つからず。。。しかも温度センサーがついてるとかどうとかで 2 種類あるようなのに、情報が少ないのでポチる勇気も出ず。(^^;

悩んだ結果選んだのがこれ。optima YT-925SL でした。

純正バッテリーが 15.4kg に対して、17.1kg と 2kg 弱重くなるのが残念で、同じ optima battery で一回り小さい YT-80B24L212.5kg にひかれたんですが、もとが寒冷地仕様で 26 サイズなことと現行はすべてのモデルで 26 サイズにUPしてることなども考えて、925S にしてみました。クランキングアンペアでは問題ないと思いますが、これでも容量的には純正と比べて少ないくらいかもしれません。 D1000S というもう一回り大きいバッテリーもあるようですが、こちらは 20kg とさらに重いのでスルー…。

ちなみに Panasonic caos シリーズの 26 サイズの 5 時間率は 64Ah 。より低グレードの circla シリーズは 55Ah となっています。対する optima は、カタログには 20 時間率が記載されていて 925S で 48Ah 、80B24L で 38Ah となっています。容量的には Panasonic 製よりも小さいことになります。
クランキング性能は、Panasonic 製は公表していないようで比べられないのですが、80B24L で同等、925SL でそれ以上のようです。参考

Panasonic などは 3 年または 10 万 km 保証とかついてきますが、optima は1 年のみ。ちょっと心もとない感じは否めません。


交換作業は、古い純正バッテリーは、(-) 端子を外してから (+) 端子を外し、固定金具を緩めて取り外し。

optima バッテリーを固定してから(サイズ的には S65D26L より一回り小さいのですが、見た感じはほぼ同じ。しかし実際にはやっぱり高さが若干低い分、固定金具がほんの少しだけ余って固定が甘くなってしまったので、木片を噛ましておきました。5mm もかさ上げすれば問題ないはずです。ターミナル端子の位置、太さは全く問題なしでした。)、(+) 端子をつないで、次に (-) 端子をつないぎ、終了。


ナットはすべて 10mm でしたが、固定金具の奥のナットはラチェットが入らなかったので、メガネが必要でした。
余ったガス抜きのホースは使わないので、タイラップで固定しておきました。
最後に ACC ON で電装系が動くことを確認後、エンジンもかかることを確認。
クランキング時間が短くなった!とかいうこともなく、ごく普通にエンジンが始動しました。まだ車は動かしていないので、それ以上のインプレはできません。(^^;

最後に、実測値。

800g しか変わりませんでした。実際には、取っ手も外しちゃったので差はもう少し小さいと思います。

カタログ値よりも差が小さくて、地味に嬉しかったり。ヽ(^o^)丿
Posted at 2012/07/14 21:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ

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