
先週の木曜日、DASH3に温度を表示させようと、DASH3の設定ツールを使ってRS-232C経由でFLASHのアップデートをさせようとしたら、転送に失敗したらしく、"Invalid Config" のメッセージを表示して、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
木曜の深夜、Race Technologyのサポートページに問い合わせましたが、金曜までに返答はなく、がっくり肩を落としてました。。。
DASH3の設定ツールで、"Save Configuration File" というのを選ぶと、DASH.HEX というファイルが作られたので、これを CF card に保存して、DL1 に挿して電源を入れたころ、DASH3 の更新が始まって無事復活しました。ヽ(^o^)丿
イギリスへ修理に送り返すことになったら、送料だけでも莫迦にならないところでした。
気をよくして、
整備手帳の近似式を入れたところ、↑の換算された温度が表示されました。
さらに気をよくして、
mtabeさん情報から、LOGがサポートされているらしいということで、LOG を計算してみると、
LOG(5/X-1) = -1.633 ということで計算できてます。ヽ(^o^)丿
IPがXにあたり、OPが計算結果ということになります。

9.97375 - LOG(5/4.2930-1) = 11.777
なので、あってるようにみえます。
微妙に違いますが、表示の遅れのせいでしょうか?

3450/(9.97375-LOG(5/4.3160-1)) = 291.98
となり、同じように微妙にずれてますが大体合ってます。
DASH3のLOGの計算精度が悪いんでしょうか?

摂氏に換算するために 273.15 を引いて
3450/(9.97375-LN(5/4.1450-1))-273.15 を計算させてみると、、、、
25.49 とは大きくずれた値になってしまいました。。。
DASH3にはカッコの深さとか制限があるんでしょうか?最後の引き算が出来ないなんて…。
Posted at 2009/02/01 20:24:50 | |
トラックバック(0) |
DL1とかDASH3とか | クルマ