• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤Xのブログ一覧

2010年03月01日 イイね!

筑波1000逝ってきました


2時半就寝
5時半起床
6時に家を出ました。雨がすごい降ってました。。(悲)

7:47 すげー降ってます。準備したくないんですがー。

現地到着。8時集合なので時間通り。しかし、土砂降り。しかも寒い…。前日まで陽気な天気だったので薄いジャケットで来ちゃったので本当に寒かったです。
8時からの受付を済ませて、ゼッケンとラップ計測機をもらい、
8時20分からドラミをやって、
9時20分から走行が開始されました。
僕は3番目のクラスで1本目が10:20分から。車の荷物おろしとかゼッケン貼りとか計測機設置とか、昨日の成果の取り付けとかしなければいけないのですが、雨降ってるし寒いし…(^^;

前のクラスが走りだした頃、渋々と準備を始めたのですが、出走時間になっても準備が終わらず(莫迦)

10:20 1本目、見送りしました。チキン(^^;

くるくる回ってる車も散見されましたが、コースアウトはあってもクラッシュ系はなかったかな?

12:14  2本目、クルージング。エンジンチェックランプ点灯。えー!?

雨はまだまだ普通に降ってるんですが、センサー確認のため?にコースインしました。
カーナビの画面はオフ、オーディオもミュートにしてるんですが、1分と経たないうちに、緊急放送を受信したとかいって勝手に地デジに切り替わる…。その都度カーナビの画面を消しながらのドライブ…。うきーーー!

しかもピーピーとワーニングが鳴るし…。うききーーー!

磁気センサーは、反応しました。ヽ(^o^)丿
が、ラップタイムは出ず…。なんで?
というか、毎週、marker added とか出るんですが???
と思いながら周回してると、エンジンチェックランプも付いてるじゃん…。うきききーーー!


12:37 P1235 でした…

周回を中断して、前回同様 ELMSCAN 繋いで見てみると、P1235。出ました~。前回、あかいけさんに肝と言われていたコードが orz。
大して走ってないんですがぁ…。コード確認したのでワーニングは消去。

EVCのブースト圧の設定が170kPaに大して、ピークが185kPaくらいを指してたので、設定圧を150kPaに設定してみることに。


3本目、雨はだいぶ小降りになってきました。
ブースト圧ピークを下げたせいか、チェックランプはつかなくなりました。
が、相変わらずピーピーワーニングがなります。精神衛生的に良くありません。
磁気センサーは marker added とでて反応してるようです、ヽ(^o^)丿
ただし、マーカーが毎週追加されてるような…
タイム的には50秒位。ウェット初コースですから(^^;

12週位走って切り上げて調べてみると、MARKER01.LAP というファイルができてました。自動で追加されたマーカーもファイルになるようです。なので、Analyzer で表示させてみると、、、、

マーカー確かにセンサーはちゃんと反応してるっぽいのですが、、、、

周回するごとに位置が微妙にずれてる…。
このせいでラップタイムやらセクタータイムやらぐちゃぐちゃになっちゃったんですね。

しかし、周回するごとに位置が違うのはGPSの誤差でしょうか?
センサー感度が良すぎてノイズ拾っちゃうのでしょうか??
コンデンサー短絡したとかでパルスON/OFF時間が短すぎる?

17:35 帰宅~。4本目はほぼドライところにより水溜まりと泥の塊な状況でした。

4本目、雨はすっかりやんで晴れ間も見えるように。
路面はレコードラインはだいぶ乾いてきました。が外れると、水溜まりがあったり泥の塊が落ちていたり…。

チェックランプは付きませんが、ワーニングピーピーは相変わらず。
ヘアピン立ち上がりで鳴ってるのでトラクション関係なんでしょうか?
ASC OFFにしても変わりませんでした。
のどが渇いてきてドライバーの限界により、走行終了(^^;

結局、今日のベストラップは4本目の44秒6位でした。クラスで3番目。
もう一息がんばるべきだったかなぁ。

ウェットでタイム差がだいぶできてたり、自分も初コースで速いクラスにはしなかったせいもあると思うのですが、筑波1000はコースが短いし、タイム差が10秒位ある混載となるとクリアラップは厳しいですね。
2000だと隙間を見つけて結構調整できるのですが、1000ではそれが難しい感じ。アタック中に追いついちゃうか、間隔空けてる間に追いつかれちゃう。。。

という感じで、お疲れ様でした。> 自分

Posted at 2010/03/02 01:00:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットとか | クルマ
2010年02月27日 イイね!

SMF-101改?

 SMF-101改?昼前から、物置からオシロを引っ張り出してきて、あーでもないこーでもないといじくりまわしてました。

ロジアナかと思ってたものが、デジタルオシロだったんで好都合でした(^^;

1段目のオペアンプは、磁気センサーICの出力をリニアに増幅するように動いていて、磁気がない時に +1V 位、磁石を近づけて行くと 0V 付近までリニアに 下がっていきます。

2段目のオペアンプは、増幅された電圧が +0.2V あたりまで下がったところで、HI レベルになって、+0.4V あたりまで上がったところで LOW に落ちる、ヒステリシス付きコンパレーターのように動きます。

なので、2段目がコンパレーターの閾値を +0.8V とかの上の方(磁石が遠い位置)に持ってけないかなーと思って、VR2 をグリグリまわして見ると、+0.5V 位までは調整できました。

しかし、閾値をあげると瞬間的な磁力の変化を拾ってくれなくなってしまいます。(T_T)
ゆっくり磁石を近づけると反応するのですが、100km/h とかで一瞬で通り過ぎるようなケースで使えずうまくないようです。

VR2 がダメならと、あちこちの他の抵抗に並列に抵抗を追加したりして、なんとかコンパレーターの閾値をいじれないか永遠と悩んだのですが、どれも効果なし。

ネジロック?されたVR2を無理やりグリグリやってるうちにVR2がお亡くなりになり、、、手持ちの可変抵抗につけかえてみたり。写真の青い部品は交換後(^^;

抵抗をつけたりプローブ当てたりしてるうちに、バチッと火花をちらしちゃったり。良く見ると1段目のオペアンプと2段目のオペアンプの間に入ってる、C2 とかかれたコンデンサーが破裂してました…。テスター当ててみると、短絡しちゃったみたいです。コンデンサーがなくなって直結になっちゃったわけですが、問題なく動いてる気がすいるので、見なかったことに(^^;

と、昼飯食べたり、夕飯食べたり、8時間くらい悩んでたんですが…。

結局、お手上げ~。


で、残すところの手段として、1段目のオペアンプの増幅率を上げてやるかなぁと。
フィードバック抵抗として入ってると思われる 2.2MΩの R3 をもっと大きい抵抗に置き換えたらどうなるかなぁと。

チップ抵抗を剥がすのは一か八かの賭けなのでやりたくはなかったのですが、どうせ動かないし、とヤケクソ気味に思い切って剥がしちゃいました。もう後戻りできねー。

SMF-101改交換する抵抗は手持ちに 3MΩ のものしかなかったので、2つ連結して 6MΩ になってもらいました。

で、こんな感じにw。

VR2の代わりにつけてた可変抵抗も 10KΩ の抵抗につけかえました。

オシロはセンサーの上で磁石を素早く行き来させた時の図。
パルスはちゃんと出てます。


肝心の感度は?

パルスの出るセンサーと磁石の距離が、倍くらいに伸びました~(^^)

これならサーキットでも反応してくれるかな?

しかし、ここまでで既に夜11時回ってますw
車に取り付ける時間ありません!!

現地で DL1 につなげるしかないです。間に合うかなぁ。

さーて、早く風呂に入って寝ないと!

車も泥だらけなので洗車したかったのですが…。
Posted at 2010/02/28 00:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ
2010年02月26日 イイね!

離婚の危機!?

嫁さんが子供つれて実家に帰ってしまいました。。。

なんか気に障ることしたかなぁ。
自覚ないんですが~。



多分、サーキット行くので気を利かせてくれたんだと思います。
ありがたや~。

が、しかし、明日、土曜日の午前中はかなり降るみたいですねぇ。

車イジイジしたいんですが、午後からできるかなぁ?
センサーの感度アップ工作も、間に合いそうにありませーーん orz
より路面に近くなるように設置する方向で行きますかねぇ。しかし、どうやってつけよう…。

日曜日の筑波の天気も、曇りになったり、曇り時々雨になったり、ころころ変わってます。
降らなければいいです。お願いします。m(_ _)m


全然関係ないけど、真央ちゃん残念でしたね。
美姫ちゃんももう少しでメダルだったのに!
Posted at 2010/02/26 23:59:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ
2010年02月22日 イイね!

天気

曇り

前日は雨が降るみたいなので、午前中はウェットがどのくらい残るかな?
当日降らなければすぐ乾くと思いますが、、、

今週末は妻と子供たちが実家に帰るみたいなので、一人残ってサーキットの準備がたっぷりできそうです(^^;

センサー調べなければ~~
Posted at 2010/02/22 23:47:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットとか | クルマ
2010年02月19日 イイね!

久しぶりに自分のPVレポートを見てみたのですが、、、

ブログのトータルPVベスト5

って感じでした。

で、ふと思い出す。
とある手違いで… の顛末、まだ書いてないじゃんと…。

なので、思い出しながらまとめてみます。。。


ことの発端は、7月末。

夏休みで軽井沢へ家族旅行中に、知らない番号から携帯に連絡が。
用心しながら話を聞くと、僕がオークションで落札した連絡らしい。
といっても、入札した覚えないし

入札した覚えはないけど、気になることはあるわけで、、、
また、変なものを落札してしまったのだろうか?という不安を抱きつつ、
今は詳しいことわからないので、ということで後日確認させてくれとお願いしました。

旅行から帰って、よくよく調べてみると、入札してました。
送料無料1円で落札です♪ ヽ(^o^)丿



が、しかし
フレッツ光+電話加入条件付き(爆)

入札ロボットはそんな条件が付いてるなんて分かるわけもなく、「送料無料」「1円」に反応して入札しちゃったようです。(泣)

KDDI のギガ得プランに切り替えたばっかりだし。フレッツ光入れる予定なんてないのですが!(^^;

しかし、落札キャンセルなんてプライドが許さないw
男らしく、落札手続きさせていただきました。 orz

フレッツ光を入れて即解約すると、違約金がフレッツに1万数千円、提携ISPに5000円かかる計算です。イタイ。(T_T)

しかし、落札ブツをオークションに出して転売すれば、3~4万になるみたいなので、収支はプラス! ヽ(^o^)丿

回線工事が終わったので、開通テストでもして回線速度くらい調べてみようかと思って、ISPの約款を読んでみると、料金発生日は最初に回線を接続した日から、となっている。

つまり、ISPと契約はしたけど接続しない限り月額は発生しない
ただし解約すると5000円かかる。ならば、このまま放置で決定ですね(^^;

フレッツ光は来ましたが接続されることもなく、メディアコンバーターとルーターは取り付けてくれたのに、即撤去、箱詰めして仕舞っちゃいました。

しかし、ブツが来るのは開通から2週間位後になるらしい。本当に来るんだろうかと不安になりながら待つ…。フレッツだけ売りつけてブツが来なかったら泣くw

ブツが来る前に、解約手続きするのはやっぱり気がひけるので、光回線はしばし放置する羽目に。電話代が日割りでかかるけど仕方がない(泣)

と思ったていたら、こんなことになってしまい、異国の地へ飛ばされてしまいました。

しかもちょうどこのころ、ブツのオークション価格が暴落して、3万円を切って25,000円位に…。(泣)

その後ブツは届いたと妻から連絡があり、アメリカからと日本からの2人3脚で解約手続きをなんとか終わらせることができて、撤去工事は作業日の関係で、都合良く僕の帰国後になりました。

撤去工事自体は、10分もかからず終わり、1円オークションで結局1万5000円位を払って手もとに残ったのが、トータルPV 4位のとある手違いで…のブツなのでした。

手違い その後でもひっぱときながらすっかり忘れていたわけですが、ここでやっと終結。

落札した物は...
PS3 slim


落札したのはスリムじゃない奴だったんですが、開通手続きしている間にスリムな奴発表になり、単価安いしお店としてはこちらの方が良かったんだろうけど、気を利かせてくれてスリムな奴でも良いよというので、こっちを選んでしまいました。

転売しちゃおうと思っていたんですが、差額数千円にしかならないし、テンション下がって、面倒くさくなって、もう自分で使うことにしようかなと…。

未開封のまま半年が過ぎましたが、、、
torne でも買って録画機にしようかなw
Posted at 2010/02/20 02:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「DTM II 付けたった http://cvw.jp/b/355608/32726428/
何シテル?   04/01 00:36
基本はDIYでこつこつと。 力仕事は、、、お店任せ (はぁと)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【悲報】ニコ・ロスベルグ、運転がヘタだった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 19:53:12
シムフリーiPhone 5 x docomo LTE のその後… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 15:17:50
DTM2 Evo10・R35GT-R用のセッティング方法(だいたい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 09:31:09

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
初めての白以外の車です。 この車はチョコチョコいじり始めました。。。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ほぼフルノーマルで乗ってました。 前の車のフルバケを乗せ換えたくらいだったかな。 写真は ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて「所有」した4WDターボ車でした。 ガチガチ車高調+フルバケ+ECU書き換えで乗っ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation