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2012年01月09日 イイね!

DL1 GPS 20Hz化

先週の話ですが、英ポンドが120円切ったので、DL1 の 20Hz GPS ライセンスに挑戦してみました。

sales@race-technology.com に、
Hi,
I am an user of DL1 Mk2 (5Hz GPS) and be interested in 20Hz GPS.
My DL1 serial number is XXXXX.

Is it possible to upgrade to 20Hz GPS?
DL1 Mk2ユーザーなんだけど、20Hz GPS が気になってんだ~。 僕のDL1のシリアルナンバーはXXXXX だよ~。 アップグレードってできるの~?いくらするの~?

と拙い英語でメールを投げてみたところ、2時間ぐらいで

Thank you for your enquiry. We can upgrade your DL1 MK2 to 20Hz GPS by means of a emailed file download. The cost to do this is 149.00 GBPounds plus VAT if applicable. Please let me know if you want to go ahead and I will make the necessary arrangements. 問い合わせアンガトネー。あんたの DL1 は20Hz GPS にアップグレードできるよ。値段は149英ポンドと該当するなら英国版消費税 VAT (多分20%!)が掛かるよ。注文するなら知らせてね。手配するよ。

と、返事がきました。すかさず、

Although my residnet address is Japan, do I need to pay VAT?
In either case, I'd like to upgrade to 20Hz.
日本に住んでるんだけど、VATって必要?どっちにしても、20Hz にアップグレードするわ~。

と、問い合わせると

You would not need to pay VAT, so the price is just 149.00 GBPounds. How would you like to pay for this?VAT はいらないよ。149英ポンドだけだよ。支払いはどうする?

VAT 無くて良かった~ということで、

I'd like to pay with VISA creadit card.VISA カードで払いたいわ~

って返信。

Could you let me have the card details please. Either by phone, fax or in 3 separate emails for security.クレカ情報おしえてちょうだい。電話か、FAXか、メールなら安全のために3回に分けて送ってね。

って来たので、FAXしようか迷いましたが、イギリスへの FAX とかしたことないので、安易にメールで…(^^;

Holder of VISA Card: XXXXX XXXXX
I will send the other details you from the other mail accounts for security.
VISAカードの名義名は、XXXXX XXXXX だよ~。安全のために、他の情報は違うメールアドレスから送るわ~。

と送って、直後に Softbank iPhone から

Hi, I'm XXXXX.
The first 8 digit of Card number: XXXX XXXX
ちわ~、XXXX です。VISAカードの最初の8ケタは、XXXX XXXX だよ~。

DoCoMo ガラケーから

Hi, I'm XXXXX.
The last 8 digit of Card number: XXXX XXXX
ちわ~、XXXX です。VISAカードの最後の8ケタは、XXXX XXXX だよ~。

と送りました。Race Technology 社近くで覗かれてたら意味はないので気休めですけどね。有効期限を書き忘れたので、最初のメールアカウントから

I'm XXXXX.

Expiration date: MM / 20YY

Do you need more information?
ちわ~、XXXXX です。有効期限は MM月 20YY年 だったわ~。他に必要な情報あるけ~?

と追撃しているあいだに、注文受理のメールも到着。ちゃんと3つのアカウントから送ったのを把握できていたらしく

The 3 digit security code from the back of the card please.カード裏の3ケタのセキュリティーコードが必要だよ。

と、聞かれたので

CCV is XXX.CCVは XXX だったわ~。

と、返信。後で調べたら、CCV ってか、CVC とか CVV っていうのが良かったみたいです。(^^; まぁ通じたのでヨシとする。

Thank you for that. I will get your licence upgrade generated and emailed to you shortly. ありがとさん。ライセンスアップグレードができたら、メールするよ。

と、いうわけで注文終了。

夕方17時過ぎにメールしてから、ここまで25時過ぎまでのメールリレーでした。
次の日の18時過ぎに、インストールガイドと licence code が添付されたメールが届きました。

インストール方法は、
C:\Program Files\RaceTechnologyV7\OtherFiles
C:\Program Files\RaceTechnologyV8\OtherFiles
添付されていた codes.bin を上書きコピー。

Analysis software を起動して、Data メニュー、Analysis Options を選択、GPS Options タブの Use raw GPS data をチェック。 V8 の場合は、さらに use post-processed 20Hz dataUse pose-processed 20Hz data with PPP を選択。

以上で、20Hz 化は終了です。ヽ(^o^)丿

5Hz20Hz
のようになりました。


のように滑らかに!

クレジットカードは、121.874円/英ポンドの 18,159円の引き落としでした…。今日は118円台まで下がってるようなので、今ならもう少し安くなりそうです。(T_T)
3450 Bytes のライセンスファイルに、18,159円。5.26円/Byte と超お高い買い物です。

しかも、僕の使い方だと 20Hz は要らないんじゃないか?とやっと気づいたのですが(^^:、返品はできないので…。自己満足人柱になってみました。
Posted at 2012/01/09 21:47:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | DL1とかDASH3とか | クルマ
2012年01月08日 イイね!

東京でもドイツでもない東京ドイツ村

東京でもドイツでもない東京ドイツ村3時以降に入園すると、車1台で2000円と言うことで、来て見た。

めちゃくちゃ綺麗でした。
Posted at 2012/01/08 18:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族サービス | 日記
2012年01月05日 イイね!

DL1 Logging 設定

実は、以前 firmware を28にアップデートしてからか、GPS 捕捉前にログを開始すると、ファイル名が全部2004年1月1日で始まるようになってしまい、困ってました。

最初の firmware の version は 15 だったのですが、その時にはちゃんとした日付でファイルが生成されていました。(多分…)

そんなこともあって、今回も firmware version up してみたのですが、結果は変わらず、2004年1月1日の日付のファイルができるみたいです。残念…。

今までは、油圧が 100kPa を超えたらログ開始、50kPa 以下ならログ終了みたいな条件で、エンジン始動、停止を判断していたのですが、エンジン始動直後は GPS の捕捉はできていないのが問題でした。

ならば GPS が捕捉できてからログを取ろうということで、GPS speed が 10km/h を超えたらログ開始に変更しました。

結果、正しい日付のログが生成されるようになりました。ヽ(^o^)丿

まだ、終了条件が油圧だと、スポーツ走行時に、ノイズなのか分かりませんが、瞬間的に油圧が 0kPa 近くに落ちることがあって、ログが細切れになってしまいうまくありません。

エンジンがかかってるときは、電圧が14V前後あるのに対して、エンジンが止まるとバッテリー電圧(12.5V以下)に落ちるので、こちらをログの終了条件にしてしばらく実験です。こちらもうまく設定しないと、電圧が下がりすぎてログ書き込み中に電圧低下でログ破損を起こすため難しいです…。

アイドルでクラッチ繋いだりすると、一瞬12.3V位まで落ち込むので、街乗りだとログが細切れになりやすい。スポーツ走行している間は13V以上はキープしているので使えそうなのですけどね。あっちを立てれば、こちらが立たず。

Pre-trigger / Post-trigger も勉強しなきゃダメかな?
Posted at 2012/01/05 01:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | DL1とかDASH3とか | クルマ
2012年01月05日 イイね!

DL1 firmware update

年末から年始にかけて、GPS Logger の DL1 をチョコチョコいじってました。

約2年前、LAP Marker がうまく動過なかったまま、放置していたのもあり、調べてみたら、本家に

If the DL1 is doing the lap timing, then for firmware versions up to and including version 31, it is approximately 22m. For firmware versions 32 and after, it is approximately 44m, ie a total marker "width" of 88m. This distance was increased in later firmware versions as some customers found that the lap timing was not always getting triggered reliably. If you see unreliable lap timing results then upgrading to the later DL1 firmware is strongly recommended.

と書いてありました。はたしてこの問題なのかはよくわからないけど、使ってた firmware は28。32 以上にした方がいいらしいので、version up してみることに。ちなみに DL1 Mk2 の最新版は 43 です。

Analysis Software も Version 8 になっているので、最新版の 8.0.8069 を入れました。

DL1 reflash プログラムを起動すると、DL1がどのCOMポートに繋がってるか聞いてきます。USB-Serial 変換器を使って、COM4 に繋ぎました。


次に、firmware のファイルを聞いてくるので、download した ZIP ファイルを解凍した場所を選択します。


DL1が接続されているか確認します。電源はOFFにしておきます。


OK を押すと20秒間、カウントダウンが始まります。この20秒以内にDL1の電源をONにします。


20秒以内にDL1の電源をONにしないか、ONのままだった場合、エラーになるので、もう一度最初からやり直しです。


20秒以内に DL1 の電源を ON にすると、自動的に更新が始まります。


1分くらいで100%になって、更新が終了します。これでめでたく firmware の version up の終了です。


肝心の LAP が正しく刻まれるようになるかは、次回のサーキットまでお預けです。(^^;)
Posted at 2012/01/05 00:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | DL1とかDASH3とか | クルマ
2012年01月01日 イイね!

ヽ(;▽;)ノの後処理

明けましておめでとうございます。

V.S. ガチンコ対決の結果

フェース Rバンパ 6410A848RA¥45,780
リヤバンパーフェース交換¥13,387
リヤナンバープレート再封印¥10,000

合計 69,167円

なかなか相手に連絡が取れなかったり、面倒くさかったのですが、30日に入金の約束ができました。
で、30日、入金の確認をしてみると、、、

ありました。

68,000円


ん?なんで??

なんで微妙に値切られてるのwww



仕方なく、また相手に連絡…。



お金が足りなかったらしい。来月残りを払うらしい…。



正直、最初から彼からちゃんと連絡してくれてたら、1167円足りないくらい、「良いよ」で済ませてあげられたのですが、お詫びの一言も無いどころか、いちいちこちらから連絡しないとダメな子にはきっちり払ってもらいましょう…。



一応、昨年のうちに、修理も終わったし、修理代金の回収もほぼ終わったので、気持ちよく年を越すことができました。ヽ(^o^)丿
Posted at 2012/01/01 00:45:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ

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