• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月12日

琵琶湖・京都ツーリング🏍💨(2日目)

琵琶湖・京都ツーリング🏍💨(2日目) 二日目は京都社寺巡りからスタート
まともな京都観光は小学校の修学旅行以来かも?🤔

本日一社目は清水寺
日中はかなり混雑してるみたいなので、6時の開門前に行ったけど、すでに開門待ちの人だかりが💦



それでも清水の舞台まで小走りして一番乗りで撮影📸✌️





清水の舞台から眺める京都の街並み



その後ゆっくり清水寺を見学



高さ13mの舞台を下から見学
職業柄クレーンも釘も使わずに、こんな斜面にスゴイの建てたな~と感心させられた🤔



仁王門の前でアーティストフェアをしていた巨大こけし




二社目の平安神宮は時間の関係上撮影のみ📸💨




三社目は上賀茂神社
境内に小川が流れていて、かの紫式部も参拝されたらしい世界遺産の神社








四社目は龍安寺



襖に描かれた見事な雲龍図🐉







「Rock Garden」として世界的に有名な日本庭園





まさに鏡のような鏡容池から見た七福神の弁財天が祀られている大弁財尊天




五社目は金色に輝く金閣寺
あまりに有名過ぎるからか、開門前から行列ができていました💦



こちらも雲ひとつない晴天で逆さ金閣寺が見事でした✨




六社目は天龍寺
庭園と雲龍図で有名な世界遺産のお寺









天井に描かれた雲龍図は見られなかったけど、旧「雲龍図」の特別公開を間近で見られた🐉






竹林の小径
凄く手入れされていて京都らしい落ち着いた風景ですけど、インバウンドでごった返していました💦




竹林を過ぎて公園を登った先にある展望台
桂川や川下りの舟が見下ろせる絶景が広がってました✨




公園を下って渡月橋を眺めて京都観光終了




2時間程のどかな田舎道を走って今回最後の参拝になる七社目の播州清水寺
京都とは違って参拝者もほとんどいなく、休憩がてら落ち着いて参拝できた







おかげの井戸
井戸の水面に顔を映すと「寿命が三年延びる」と云われるのらしい




無事帰って塩カルで白く汚れているバイクを洗ってやって今回のツーリング終了

一度に社寺を参拝し過ぎて後半は訳わからなくなっていた…😵‍💫
翌朝見事に筋肉痛…😂

今回は観光スポットを少しでも多く見ようと欲張り過ぎたのと、インバウンドの多さに圧倒されて写真を撮るだけの観光になってしまった😓

桜の時期なんか最高だろうけど、インバウンドが増殖し過ぎてトンデモナイことになってそう…😱

二社目の平安神宮は数に入れていいものか…?🤔


今回の走行距離 535km
ブログ一覧
Posted at 2024/03/12 19:13:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライブだ!京都 UX200&叡山 ...
goyachanさん

京都清水寺♪満願です
MAKKO☆さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】 ...
PEGASUS51さん

京都に行こう♪
makの塩屋さん

オーバーツーリズムな京都
悠太郎Mさん

☁️🍁秋の風物詩巡りNo.10『 ...
Tempest-GRSさん

この記事へのコメント

2024年3月12日 19:33
京都行こうかなと思いつつも人混みが凄まじそうで…尻込みしています。
桜とか紅葉の時季は特に綺麗なんでしょうね…。
コメントへの返答
2024年3月12日 21:14
桜や紅葉の時季に行く京都観光は心震える程綺麗だと思いますけど、有名神社の初詣に行くくらい激混みだと思います…😅

駐車場のオッチャンが言うには、最近は平日も休日と変らず混んでるみたいです…😓
2024年3月12日 22:02
こんばんは🎵

清水寺を、ゆっくり参拝するには
朝一ですね💡
私が行った時には、混雑しまくっていて
清水の舞台は立っているのがやっとで
床もあまり見えなかったです。
貴重な写真、ありがとうございます🤗

500k m超のツーリング、達成感ありますね🎵
お疲れ様でした😊
コメントへの返答
2024年3月12日 22:35
こんばんわ

桜のシーズン前だし月曜の京都観光なので、人混みを避けてゆっくり静かに観光できるのを期待してたけど、インバウンドの多さは予想以上でした😂

市街地の渋滞走行もかなり堪えたし、今度はあまり人気のない穴場スポット探してのんびりツーリング楽しんで来ます☺️🏍💨
2024年3月17日 19:45
観光地の数を考えると、1泊2日としてはかなりの距離を走りましたね〜!
寺社巡りをするなら御朱印も集めてしまうのも良かったかもしれないですね(笑)
播州清水寺、こないだご近所で行ったばかりですね♪
コメントへの返答
2024年3月17日 21:09
アレもこれも観ようと欲張り過ぎて、写真を撮ってひたすら走るだけのツーリングになってしまいました…😅

播州清水寺はハネウマさんのブログ見て行ってみたくなったので、行ってきました🤗

プロフィール

「新年明けましておめでとうございます🎍🌄 http://cvw.jp/b/3556810/47444197/
何シテル?   01/01 07:32
ボッチninja400です。 筆不精なうえ文才がなく気の利いたコメントが出来ませんが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

北海道ツーリング2024(7日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 19:46:40

愛車一覧

カワサキ ニンジャ400 カワサキ ニンジャ400
カワサキ ニンジャ400に乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation