• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月18日

四国ツーリング(5月14日後半)🏍💨

四国ツーリング(5月14日後半)🏍💨 壮大な太平洋が見渡せる室戸岬
四国ではかなり有名なスポットですけど、平日のせいか貸切状態でした✌️





誰もいなかったので、中岡慎太郎像の前に停めて記念撮影📸



室戸スカイライン山頂展望台からの景色





「道の駅 キラメッセ室戸」で遅めの昼食



太平洋が一望できるカウンター席で少し奮発して室戸名物のクジラが一通り味わえる鯨御膳
刺身とタタキは臭いもなく柔らかくて普通に美味しかったです😋
竜田揚げは小学校の給食で食べた少し硬くて甘辛い味を想像してたけど、甘さがなくて少し生臭くてイマイチでした😓
酢味噌に漬かった鯨の舌の部分のさえずりは濃厚な味わいで美味でした🤤



吉良川の町並み



ノスタルジックな風情のある町並みでliferiseさんのブログを拝見しなければ、一生出会うことのなかった風景だと思うとスゴく感慨深い😌
外国人観光客が2組ほど熱心に散策していたけど、こんな穴場スポットどうやって探して来たんやろか?🤔







大山岬は撮影のみで通過



本日最後の観光スポットになる「井尾木洞」
民家のすぐ横に洞窟があり奥には神秘的な景色が✨









かなり足元が悪い渓流沿いを400mほど進むと滝が見れるけど、そこまで無理して行く必要なかったかも?💦



本日の宿泊先は一階がパチンコ屋になっているホテルTAMAI



部屋の窓からは太平洋が見渡せるオーシャンビュー



風呂に入ってから地酒を求めて居酒屋🏮に



高知のちくきゅう・あさりの酒蒸し・焼鳥・生ビール🍺



鰹のタタキ・安芸寅の冷酒🍶



溜っていた疲れがどっと出てきたので、おとなしくホテルに戻って爆睡…😴


本日の走行距離 335km
ブログ一覧
Posted at 2024/05/18 16:17:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

11月26日、最後は大さん橋、くじ ...
どんみみさん

福井県敦賀市 新幹線開業おめでとう ...
フルヴィア・スポルトさん

MINIで帰省、"角島オフ'202 ...
Yaaaさん

お宝?
ハーロックfazaさん

全てを極め、そして全てを洒落込みし ...
keisuke@全てを洒落込みし者さん

お盆休み4日目
だい@BR9さん

この記事へのコメント

2024年5月18日 18:56
ニンジャさん、こんにちは😄

中岡慎太郎を仰ぐ空も、室戸スカイラインから眺める海も、僕の時とは大違いですが、先月のことなのでまだ記憶は新しく、あたかもその晴れの場所に立っているような臨場感を感じながら楽しませていただきました♪

とはいえ、スカイラインだけはそうはいきませんでしたが😅

ただ、吉良川の町だけは、曇天の空がより情緒を持ち上げたと思っています^_^

30年以上振りに行ったのですから、青い海を見たい気持ちは大いにありましたが、こうして見ることができてとても嬉しかったです。

ありがとうございました😊

あ、そうそう、井→伊ですよ😎←いやらしい奴(笑)
コメントへの返答
2024年5月19日 13:56
liferiseさん、こんにちは♪
いつも言葉足らずのブログを見て頂き、ありがとうございます😌

たしかに1日目は文句ナシの天候に恵まれました✨
道沿いにある御厨人窟も見学したかったんですけど、昼食の時間が気になってスルーしちゃいました💦
改めてliferiseさんが撮っている吉良川の町並みを拝見してみたら、情緒あって凄くホッとする雰囲気ですね〜🤔

「井尾木洞」…確かに伊尾ですね!😅
2024年5月18日 23:53
1日目のブログアップお疲れ様でした〜!
ボッチさんのブログで自分の四国ツーリングの時に、時間がなくて室戸岬をスキップしたのを思い出しました😱
夕食はいつもの1/3ぐらいな感じですが、私にはコレで十分な量ですね〜😋
コメントへの返答
2024年5月19日 13:59
ハネウマさん、いつもコメントありがとうございます♪

端っこ好きの僕としては、室戸岬はどうしても抑えておきたいスポットです✌️

かなり眠かったので、写真の他に焼き鳥を数本と飲み物が3杯ほどと控えめの夕食でした😅
2024年5月18日 23:55
ボッチninja400さん、こんばんは。
室戸岬は貸切だったんですか。この風景は俺の物だー!ってなりませんでしたか(笑)少し怖いけど岩場を登って記念撮影は絵になりそう〜
伊尾木祠。なんじゃこりゃ!って言いたくなる神秘な所ですね。人工的な物ではなく自然が作り出した物なので凄い。写真でこれだからボッチninja400さんはもっと凄く感動したのでしょうね。
おっカツオのたたき。やはり四国に来たら食べなきゃね〜Ψ( 'ω'* )
コメントへの返答
2024年5月19日 14:02
カルマンロップイヤーさん、いつもコメントありがとうございます😌

まさかの室戸岬での貸切の風景…ちょっと興奮してブルっちゃってました!😁


伊尾木洞はGoogleマップで見てみても「何故こんなところにこんな秘境が!」って感じでした✨

カツオのタタキ…ホントは本場の藁焼きのタタキを食べたかったんですけど、今回食べたタタキでも肉厚で臭みもなく塩を付けて食べると最高でした🤤

プロフィール

「新年明けましておめでとうございます🎍🌄 http://cvw.jp/b/3556810/47444197/
何シテル?   01/01 07:32
ボッチninja400です。 筆不精なうえ文才がなく気の利いたコメントが出来ませんが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

カワサキ ニンジャ400 カワサキ ニンジャ400
カワサキ ニンジャ400に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation