• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やしゅうのブログ一覧

2014年05月15日 イイね!

CITROEN C4の60Lガソリンタンクの限界は?

FUEL TOO LOWとか表示されるのなんて気にしない。


ガソリン残量が残り1目盛りなのも気にしない。


残り60km→50km→40kmとカウントダウンをしていた航続可能距離の表示が消えたことも気にしない。



最後の1目盛りが消えて、ガソリン警告のオレンジランプが点滅し始めたのも気に…



なるな!



気になる!



でももうちょっと我慢。



というわけで、ガス欠寸前まで頑張れたと思われる結果がコレ!


60Lタンクに61L入りました(´ー`)


タンクの中どれだけガソリン残ってたんだろなぁ(´ω`*)


ちなみに、48LタンクのMR-Sの過去最高記録はコレ!

(2012年9月)

48/48でした(´ー`)

というか、同じハイオクなのにえらい単価違うな(´ω`*)
Posted at 2014/05/15 23:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITROEN C4 | 日記
2013年07月30日 イイね!

CITROEN C4 ワンオフマフラー製作 3日目

さて、ワンオフマフラー3本目ですw


音量アップの為、こうなりました\(^o^)/

■Before




■After

タイコ無くなった\(^o^)/


トルク抜けを防ぐ為に取り回しぐにゃぐにゃ(^ω^)


タイコがあった部分はちっちゃい膨張管だけ付いてます(^ω^)

1度タイコなしで作り直してみたら直管そのものの音だったため、音質の調整の為に付けたとのこと。




で、

結果、

音量はちょっとうるさい。

音質は微妙w

1750~2000回転辺りの音が果てしなく残念。

それと、特定の回転域で直管そのものの残念な音がする\(^o^)/

長ーい直管だからか排気音が一瞬遅れて付いてくることがあるw

全開からスロットル戻したら「バフン」言うw




でも、1本目の出来から比べたら満足です(^ω^)




■ワンオフマフラー作っての感想。





「市販のマフラーはホントよく出来てる!市販のマフラーオススメ!」





■ワンオフマフラー製作を考えてる方へ。





「柿本改へどうぞ!」




いや、そういうことじゃなくてw




「ショップの製作経験の無い車種のワンオフマフラーは危険ですw」



今回のように「音量大きめ」のオーダーが「純正と同じ」に仕上がっちゃったりします。



柿本改では結局4本、
(1)小タイコ
(2)小タイコ+バイパス
(3)直管
(4)直管+膨張管
コレだけ試作を重ねて作って下さいました。


ワンオフマフラーでコレだけ作り直すっていうのはホント珍しいこと。


「ワンオフなんだから音量は保証しません」もありえる中、作り直してもらえてよかった。




というわけで、柿本改の製作経験のある車種のワンオフマフラーを柿本改で作りましょう(^ω^)



今回の費用は12万円弱でした(^ω^)

最初からタイコなしでいけるって分かってたら、このほぼ直管のマフラーならもっと安く作れたんだろうなw

結局使わなかったタイコの製作待ちもいらなかったんだなーw


ま、試作品3本作った上での4本目がこの値段ならよしとしましょう(^ω^)





…あー、BMWの118iでつけてたブルーウェイブのマフラーいい音してたなー(´ω`*)
Posted at 2013/07/30 23:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | CITROEN C4 | 日記
2013年07月29日 イイね!

CITROEN C4 ワンオフマフラー製作 2日目

さて、2日目です。

今日は音量アップのため、〇の部分にバイパスを設けてみたとのこと。

半分くらいがタイコを通らずにテールに流れる感じねー。



で、

仕事終わってから見に行ったんだけど、やっぱ静かーなの!


『前に作らはったNAのC4ってこれと比べて音どうでした?』

『これよりも全然やかましいです。』

あららー\(^o^)/

そんな風になりたい\(^o^)/


試乗もしてみたけど、バイパス配管の影響なのかどうなのか、低回転の時に変なヌケ&スロットル戻した時にたまに『ぱふーん』って変な排気音w


担当の方曰く、NAの時はいつも音消すのにものすごい苦労するのにー!って。

残念ながらターボなんです(*´ω`*)

ここまで静かになっちゃうのは初めてって何度も何度も言ってはりました。

『シトロエンの入庫はほとんどない』って言ってはったので、『プジョーとかミニとかも同じエンジンですよー』って言ってみたところ、『こないだ作ったプジョーもものすごい静かになった』って。

やっぱりw

それ多分同じエンジンw



というわけで、明日は今のサイズのタイコも外しちゃって、トルク維持するためにパイプ絞ってみたり、試行錯誤してくれるとのこと。

こちらの要望に合うまでやってくれるのがさすがプロって感じ(^ω^)

たぶん柿本側としてもマフラーの出来に納得いってないんだろうなー(^ω^)

音が全然柿本っぽくないもんw

金曜日までに仕上がったらいいって伝えてるから、オレのC4を開発車両代わりにして試行錯誤して、この1.6Lターボの特性を把握しておきたいのかなー。



せっかくだし、中途半端なマフラーで妥協せず、立派な柿本マフラー入手したいな(^ω^)

直管みたいな下品な音じゃなくて、キレイな音になったらいいなー。





それにしても、最寄駅から遠いから大変w

明日も頑張って歩こう(*´ω`*)
Posted at 2013/07/29 20:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITROEN C4 | 日記
2013年07月27日 イイね!

CITROEN C4 ワンオフマフラー製作 1日目

ワンオフマフラーといえば柿本改!ってわけで、7/13に見積もり。


約2週間待ちでタイコを作ってもらって今日製作!



■Before






■After

こんな風にセンター出しにしました(^ω^)


右から見たら直管っぽく。


こんな取り回しになってます。






ところが\(^o^)/

音が純正の時と変わってなくて\(^o^)/


過去にNAのC4のマフラーをワンオフ製作した時はもっともっと大きな音になったようで、ターボとはいえここまで消音されてるとは予想外だったそうで。

「これでも一番消音しない一番小さいタイコなんだけどなぁ」と。



「1ヶ月くらい様子見てもらって、それでも音が大きくならなかったらグラスウール抜きに来て下さい」

って言われたんだけど、そんなレベルの問題じゃないような気がしてw

思い切って「今抜いてもらえますか?」



早速、出来立てのタイコのグラスウール全抜きw




その結果…、



やっぱ音変わんねぇwww



空ぶかししてもエンジンの音しかしないwwwww



オーダーする時「音大きめで」ってお願いしたんだけど、

「ワンオフなんで、実際やってみないとどんな音になるか分からないんでー。あからさまな爆音とか、純正と変わらへんやんみたいなのは作り直しもしますけどね。」って言われててw

本当に純正と音変わらないとかビックリした\(^o^)/



試しにこの状態でエンジンかけてみたら



コレでちょっとうるさい程度w

何コレw


もうタイコ要らないんじゃね?みたいな(´ω`*)

直管にして、適当にインナーサイレンサーぶち込んどけばいいんじゃね?みたいな(´ω`*)

いや、さすがにそれは無いけどw




というわけで、さすがにこの音量はないなってわけで修正をお願いしたんだけど、もう今日は時間的にこれ以上どうしようもないってことなので、車預けて電車で帰宅しました(´ω`*)


月曜日に試行錯誤して音量調整してもらえるようです(^ω^)

月曜日の夜が楽しみー(´ー`)
Posted at 2013/07/28 00:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITROEN C4 | 日記

プロフィール

MR-Sびわ湖オフの主、やしゅうです( ´∀`) ■ホームページ■ http://www.yashu.jp/ MR-Sびわ湖オフのご案内はこちらー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 18:25:43
ダウンサス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 18:25:06
アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 18:24:52

愛車一覧

ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
愛車17台目! 2025年5月14日納車! 楽しい! 【オプション】 固定式パノラマル ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車18台目。 シビックタイプR 2台目。 チャンピオンシップホワイトからレーシングブ ...
キャデラック エスカレード キャデラック エスカレード
愛車16台目。 一度はデカいアメ車に乗ってみたかったので勢いで買ってみました💪
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
愛車3台目。 2005年1月 新車購入  2006年12月 ターボ化  2007年 4月 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation