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イイね!
2024年09月07日

来月位11万キロでオイル交換です

来月位11万キロでオイル交換です この間10万キロ超えたと思ったら、もう11万キロのオリジナルエンジンです。
何処まで持つか楽しみにメンテしています。

FD3Sのオリジナルエンジンの良さと言ったら3分割アペックスシールですよね。
RX-8の登場以来、その後の補修パーツとしては2分割しかありません。


つまり載せ換え、オーバーホールを余儀なくされた瞬間3分割は無くなります。
大事にしたいですとも。

コストで考えると2分割ですが、あらゆる回転域で圧縮を保つと言う点では3分割が有利です。

聞いた話では、全開走行を繰り返して摩耗限界まで16万キロ程度らしいです。
街乗りならメンテ次第で長持ちしそうな気はするんです。

怖いのは20年超えての水喰いですかね。
レシプロのヘッドガスケットと違いゴムリングですからねぇ・・・。
運ですねw


RX-7が、RE歴史上最後の3分割アぺになります(今のところ)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/09/07 23:08:41

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aranao_R32さん

この記事へのコメント

2024年9月8日 0:40
私のFDのエンジンは2分割のアペックスシールです。
鈍感な私は、2分割と3分割のシールと違いがわかりません。
予備で3分割も保有してますがいつ使うのか。。。

水食いは、
Oリングの劣化なんでしょうか?
それともイオン(電子)による腐食でしょうか?
実際にその現象のエンジンを見たことがなくて。
コメントへの返答
2024年9月8日 7:59
おはようございます。

多分何時も回して乗ってると体感ではわからないと思います。

水喰いは色々ありますよ。
Oリングの劣化もそうですが、LLCの管理不足によるハウジングの腐食もあります。

何時も動かしてるエンジンの方が距離は伸びても調子が良いですよね。

プロフィール

「FC3SのBAC・SVに冷却水が来てるのは何故か http://cvw.jp/b/3558824/48595989/
何シテル?   08/12 19:42
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
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