• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月20日

シーケンシャルツインが本気を出した

シーケンシャルツインが本気を出した 以前ブーストの立ち上がりが何となく悪いので、触媒の詰まりとみて交換しました。
ビンゴでした。

4型の時はナイトさんのメタリットを付けていたので、目の細かい純正の寿命まで考えた事がありませんでした。
持って5~6万キロですな。

ACVを交換時にどうせバラすんならと、20年以上経った純正ブーストコントロールの肝、デューティーソレノイドも交換しました。

先日エンジンオイルもRT-27からRT-21に復活しました。
スパークプラグも交換しました。

昨日実験したスロポジも1.00Vに調整済です。
軽く5~6キロ学習の為走っています。

何時も通勤ばかりなので、午前中郊外の方へぶらっとしました。

それがですね奥さんw!

5速、1500rpmで正圧に入りますよ。
レスポンス抜群です!

bee、お前新車じゃねえんだべw


ムック本で常時ツインとかみたら、理由はトラブル防止の為とか・・・。
いやこれがあって13B-REWだよ。

壊れたら直せば良いじゃんが僕の考え方です。


ストリートチューニングって、普段のメンテナンスをどれだけやるかの事だと思いますよw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/10/20 15:27:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

20万キロ制覇しました。
岩ちゃん@⊿さん

20万キロ超えました 〜スペーシア ...
きこりのぽんさんさん

【備忘録】32万Km達成
u330s9859さん

クロスカブのメンテナンス計画
東次さん

GSX-R125 慣らし終了間近
ジンヴァルクさん

S2000の軽量化は成功してるのか?
かず@車狂さん

この記事へのコメント

2024年10月20日 22:14
今は純正ターボって高いですね。
すでに2個交換しました。
油が漏れて来ちゃいます。
約30年サーキット走って、それだけの不具合なら
優秀なのかもです。
コメントへの返答
2024年10月20日 22:22
こんばんは。

高いですよね。
街乗りならほぼ本体不良のブーストトラブルって無いんですけどね。

シーケンシャルツインってマツダだけじゃ無いと記憶していますが、予回転の制御がいびつでロータリーターボが一番優秀と思っています。

プロフィール

「134Aサービス缶の原価なんて300円もしない。
日本人は騙されるのが好きなのか?
一度記事を書くべきか?」
何シテル?   08/01 18:33
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
ダイハツ コペン バンブルビー (Bumblebee) (ダイハツ コペン)
R7,6,20 22:00 友達からLINEがあり、FD3Sの最終振込額が決定しました。 ...
マツダ RX-7 バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っていました。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation