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Dr. KINTAROのブログ一覧

2023年10月16日 イイね!

NBOX追加情報

NBOX追加情報バルブ傘部のカーボン堆積によるエンスト。
ターボが多いらしいですね。

最近では加速しようとアクセルを踏み込むと、エンジンチェックランプ点灯する車両まで出て来る始末。
まだリコールにならないで良いのでしょうか?

ディーラーではインマニから点滴の様に薬剤を吸わせるのでカーボン落としやるらしいですが、チェックランプ点く程ならもう対策バルブに打ち換えないと駄目でしょ。

うちでは5W-30しか入れませんよ。
オイルが悪いのをディーラーは知っている、がオーナーにはアナウンスしていないみたい。


一向に不調車減らないのに、良いのかホンダ。
Posted at 2023/10/16 21:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月16日 イイね!

約5年物の圧力センサー

約5年物の圧力センサー仕事から帰って早速交換しました。

目視でわからないと書きましたが、良く考えたら裏から見えますねw
5年前だから覚えて無かったw

並べてわかりますか?
ノックセンサーの樹脂の劣化と全く同じです。 艶も無いですね。

O2センサーの時は20年物でしたから直ぐに違いがわかりましたが、今度はどうでしょうね?
明日が楽しみです。


EGI-HSはエアフロメーターがありません。
コンピューターは吸入空気量を知る事は不可能です。

インマニ圧力と回転数から、マップを読んでるだけです。
なので吸排気の変更で燃調が狂うのです。

限界のパワーを追求するのではなく、公道を普通に走ってブローするのはこれが原因です。
ロータリーは壊れやすいのでは無く壊してしまいます。

多いのがエアグルーブ等のラムエアを導入出来、大量の空気を吸えるエアクリーナーでしょうか?
コンピューターはインマニ圧力しかわかりませんから、燃調は大幅に薄くなってしまいますよね。

ここで書き換えないから壊れます。


最後になりますが、タイトル画像で中古に交換する事が無駄だとわかりますね?
大事なクルマなら新品買ってあげて下さい。
Posted at 2023/10/16 21:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「コペン生産終了決定 http://cvw.jp/b/3558824/48685369/
何シテル?   09/29 19:29
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
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