• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. KINTAROのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

簡易電圧計を買いました

簡易電圧計を買いましたRECHARGE中村さんのヒデポンチャンネルで、最近の充電制御車では割と役に立つと紹介されてました。
FD3Sは充電制御車じゃないけど、トラブルを未然に防げるかもよ?と購入です。
最初はUSBの充電器だけ使ってましたので、ちゃんとUSB端子付きでーす。

13.5Vを表示しています。
あれ? レギュレーター電圧って14.5~14.7だよね?と思った方はある意味正しいです。

でもFD3Sはこれ、正常です。
充電制御車ではありません。


さて。 何故でしょうか?

おわり。




だと、もう読んでくれない方が出ると嫌ですのでw

マツダは早くから、ICレギュレーターの制御にバッテリーセンシング方式を使っていました。

なにそれ?
通常レギュレーターにかかる発生電圧はB端子です。
つまりオルタネーター内部で完結しています。

バッテリーセンシング方式は、わざわざバッテリー+ターミナルの電圧を測りレギュレーターを作動させます。

2日置いて始動した直後、確かに14.5Vでした。
少し放電したバッテリーは充電されます。

バッテリー電圧で作動しますから、安定後13.5Vに落ち着いてるのです。

鉛バッテリーに優しいバッテリーセンシング方式。
トラブルシューティングの際は頭の隅に置いといてくださいね。
Posted at 2024/04/13 17:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

本日付で退職します

本日付で退職します入社した時には、ここの整備は縁の下の力持ちだからと聞いていました。
それもカッコいいかなと思いましたが、現実は営業の奴隷でした。

並べてある車はオークションで安かったから仕入れた物ばかり。
バンパーやフェンダーだけ交換してあって、中身はぐっちゃりのままとか普通。

営業はどんな車か知らずに商談して契約。

それから整備が点検から入りますが、ポンコツw

バレなければ良いからと無理難題を言われ、整備士が無理と言うと店長ははぶてる。
あり得んでしょ。

プライスカードは嘘だから、契約が決まった後辻褄を合わせなければならない。

1桁で仕入れて代車で使ってた車も、車検が来たら普通に店頭に並んでる。

レンタカーあがりでも黙ってる。

でもそれらは整備の売り上げにはならない。
点検整備付きって、認証工場でも無いのにね。

もう嫌になりました。


今日、指定工場に面接に行って来ました。
九州マツダを辞めた時と違い、今後も整備士として頑張りたいです。



Posted at 2024/04/13 13:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「軽自動車にしようと思って、コペンに決めた理由 http://cvw.jp/b/3558824/48567208/
何シテル?   07/27 19:09
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 89101112 13
14 151617 1819 20
2122232425 2627
2829 30    

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
ダイハツ コペン バンブルビー (Bumblebee) (ダイハツ コペン)
R7,6,20 22:00 友達からLINEがあり、FD3Sの最終振込額が決定しました。 ...
マツダ RX-7 バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っていました。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation