ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [Dr. KINTARO]
相 対 性 の 彼 方
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
Dr. KINTAROのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2024年05月29日
強化ダイレクトIGコイルの落とし穴
色んな車種に増えて来ました。
このタイプは中に小さなイグナイターも内蔵されています。
イグナイターの役目は1次電流の断続ですから、原理的に強化は不可能です。
どうしているかと言うと、1次コイルと2次コイルの巻き数比を変えています。
学校で習った通り銅線の抵抗を無視した場合、1次側と2次側のワット数は同じになります。
12Vを数万Vにした時に、電流はとても小さなものになります。
だから感電しません。
総エネルギーはバッテリー端子を素手で短絡したのと変わりませんから。
強化して2次側の電圧を更に上げた場合、伴って電流は小さくなります。
混合気の濃度は均一ではありませんから、場合によっては点火時間が足りずに失火します。
誘導電流の発生するタイミングも遅れるので、点火時期がずれます。
高い商品ですがトルクも馬力も残念ながら上がりません。
失火しやすくなると言う事は、コイルのパンクも早いです。
カプラーオンで交換出来てしまうと言うのはそういう事です。
ご利用は計画的に・・・。
Posted at 2024/05/29 14:38:21 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
プロフィール
「FD3S 残したパーツ
http://cvw.jp/b/3558824/48638524/
」
何シテル?
09/05 21:38
Dr. KINTARO
[
福岡県
]
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
22
フォロー
27
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2024/5
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
愛車一覧
くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
バンブルビー (Bumblebee) (ダイハツ コペン)
R7,6,20 22:00 友達からLINEがあり、FD3Sの最終振込額が決定しました。 ...
バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っていました。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation