• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. KINTAROのブログ一覧

2024年09月07日 イイね!

来月位11万キロでオイル交換です

来月位11万キロでオイル交換ですこの間10万キロ超えたと思ったら、もう11万キロのオリジナルエンジンです。
何処まで持つか楽しみにメンテしています。

FD3Sのオリジナルエンジンの良さと言ったら3分割アペックスシールですよね。
RX-8の登場以来、その後の補修パーツとしては2分割しかありません。


つまり載せ換え、オーバーホールを余儀なくされた瞬間3分割は無くなります。
大事にしたいですとも。

コストで考えると2分割ですが、あらゆる回転域で圧縮を保つと言う点では3分割が有利です。

聞いた話では、全開走行を繰り返して摩耗限界まで16万キロ程度らしいです。
街乗りならメンテ次第で長持ちしそうな気はするんです。

怖いのは20年超えての水喰いですかね。
レシプロのヘッドガスケットと違いゴムリングですからねぇ・・・。
運ですねw


RX-7が、RE歴史上最後の3分割アぺになります(今のところ)。
Posted at 2024/09/07 23:08:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「軽自動車にしようと思って、コペンに決めた理由 http://cvw.jp/b/3558824/48567208/
何シテル?   07/27 19:09
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 6 7
89 101112 13 14
15 1617 18 19 20 21
2223 242526 27 28
2930     

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
ダイハツ コペン バンブルビー (Bumblebee) (ダイハツ コペン)
R7,6,20 22:00 友達からLINEがあり、FD3Sの最終振込額が決定しました。 ...
マツダ RX-7 バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っていました。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation