ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [Dr. KINTARO]
相 対 性 の 彼 方
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
Dr. KINTAROのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2024年09月07日
来月位11万キロでオイル交換です
この間10万キロ超えたと思ったら、もう11万キロのオリジナルエンジンです。
何処まで持つか楽しみにメンテしています。
FD3Sのオリジナルエンジンの良さと言ったら3分割アペックスシールですよね。
RX-8の登場以来、その後の補修パーツとしては2分割しかありません。
つまり載せ換え、オーバーホールを余儀なくされた瞬間3分割は無くなります。
大事にしたいですとも。
コストで考えると2分割ですが、あらゆる回転域で圧縮を保つと言う点では3分割が有利です。
聞いた話では、全開走行を繰り返して摩耗限界まで16万キロ程度らしいです。
街乗りならメンテ次第で長持ちしそうな気はするんです。
怖いのは20年超えての水喰いですかね。
レシプロのヘッドガスケットと違いゴムリングですからねぇ・・・。
運ですねw
RX-7が、RE歴史上最後の3分割アぺになります(今のところ)。
Posted at 2024/09/07 23:08:41 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
| 日記
プロフィール
「軽自動車にしようと思って、コペンに決めた理由
http://cvw.jp/b/3558824/48567208/
」
何シテル?
07/27 19:09
Dr. KINTARO
[
福岡県
]
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
28
フォロー
27
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2024/9
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
愛車一覧
くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
バンブルビー (Bumblebee) (ダイハツ コペン)
R7,6,20 22:00 友達からLINEがあり、FD3Sの最終振込額が決定しました。 ...
バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っていました。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation