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Dr. KINTAROのブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

午前中にエンジン調整の準備で走って来ました

午前中にエンジン調整の準備で走って来ました取り付け後と違い、ファーストアイドルで回転が上がる所からです。
これですね、新車に戻ったって言うか新車以上になってしまいましたw

70パイに絞ってあると言っても、ナイトスポーツさんのストレートマフラーになってるのに静か過ぎます。

そしてそのマフラーに燃調合わせてあるので、80パイ触媒と違いリセッティングは要らない感じです。
アフターファイヤーなんて一切出ません。

発進のクラッチミートでジャダーが出なくなりました。
僕はディスクの表面の問題とばかり思っていましたが、単にふんずまりでトルク不足なだけだったみたいです。

北九州空港の連絡道路に行きましたが、50キロの標識が撤去されていたので60キロに変ったようです。
50キロ巡行でも楽でしたが、勝手にスピードが出る位軽いので60キロでも右足に神経使います。

10万キロ超えて交換しましたが、7~8万キロの頃から不調だったのがわかりました。

フルノーマルを保存してる方にも、このRECHARGEスペシャルはお勧めですよ。
もう純正触媒無いんですから。
前期用も入荷予定です。

RECHARGE製品に意味の無いものは一切ありません。


帰りたくない位巡航がシルキー過ぎたのですが、昼からクサガメのハチの水替えがありましたので、食料品を買って渋々帰宅ですw

インマニ負圧は490mmHgまで復活でした。
油温を考慮しても良好です。
負圧計もアストロの安いのですから、誤差もあるしですね。

今更ながら触媒手に入れてから旅に出れば良かったかもねw

マジ来月からの燃費が楽しみです。


希少車だから保存に走るって言うのは、動かしてるからこそ保存と呼べると、僕は思います。
Posted at 2024/08/18 21:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月18日 イイね!

排気温度センサーに関わる現在の法規

排気温度センサーに関わる現在の法規僕はFD乗りですので、そちらを例えに使います。

先日のブログで、純正触媒の新品は手に入らない話題でした。
代替品は社外メタル触媒かな?ってなりますよね?

ガス記号E-、1~4型のFD3Sには排気温度センサーがありますが、取り付けられない社外品がほとんどです。

ご心配なのは継続車検だと思います。

少し前は付いていないと受かりませんでした。
昨今見直しが実は行われています。

接点式から無接点式に変わってから。
これをわかりやすく言うと(最初から言えよw)、ポイント式点火からフルトランジスタ点火になった車以降は、付いていなくても継続車検通ります。

ただ、FD3Sはこれをエンジン制御に使っているので撤去は駄目です。
室内に引き込んで5型のグロメットで蓋してしまえば良いんです。

有名なAE86もポイント式ではありませんので、撤去でメタル触媒で通っています。

気を付けないといけないのが、ガスレポです。
書類が無いと駄目ですね。

中古で購入する時の注意点です。


皆さん、安心されましたか?
ノーマル戻し要らないです。
Posted at 2024/08/18 11:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月18日 イイね!

普通は夏にフィードバック走行の旅は出来ない

普通は夏にフィードバック走行の旅は出来ないこれは注意してください。
高速道路代が無駄になってしまうかもしれません。

ロータリーエンジンのEGIは、エアコンコンプレッサーをオンにすると空燃比フィードバックを停止します。
エアコンを使ってもフィードバック走行出来るのは、唯一ECOCPUだけです。


beeの調子が元に戻り、興奮冷めやらぬでまだ起きてたので、宣伝してみたw
Posted at 2024/08/18 00:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

目視でわからなかった触媒不良について考えた

目視でわからなかった触媒不良について考えたネットで見つからなかったので、お見苦しい画像になります。

レネシスはエアポンプが始動時しか回らないので、該当しません。

サーマルリアクターからREにも3元触媒が使われだしてから、一貫して変わらないのがレシプロと違う2層構造です。

真ん中には2次エアであるスプリットエアが送られ、酸化を促進させています。

火を起こすのと同じで、見えないそこが一番高温になります。

入り口と出口が崩れていないからと、崩れ無しと出品されている中古が果たして信用出来るのだろうかと思ってしまいました。

劣化は真ん中から始まるのです。

僕が当初狙っていた中古は、ほぼ新車外しでした。
まあ信用出来ますが、スタート価格15万、即決25万です。

今回購入したスポーツ触媒は、送料込み17万ですね。
僕が出した答えは、RECHARGE信者としては当然と言える結果でした。

じゃあ既に数万キロ走ってたり、それこそ4型以前用なんて18万も出して買えるのか?と言う事です。

僕なら博打を打ったとしても2万でも高いと思います。

以前のブログで、何もかもを純正に拘らないと書きました。
ディスクローターもディクセルの一番やっすい奴ですし、組み合わせるパッドはドライブジョイです。
デジタルスロットルセンサーも愛用しています。


純正触媒は中から劣化が始まります。
もう新品部品は出ません。

皆さんならどうしますか?


Posted at 2024/08/18 00:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

ブーストの立ち上がりが悪いは、やはり不具合だった

ブーストの立ち上がりが悪いは、やはり不具合だったこいつでしたw

入口は目視では詰まってるかなって感じでしたが、内部は崩れている様です。

アイドリングでエアコン入れた時のガラガラって触媒だったようです。
ファーストアイドルも最近ボロボロうるさかったし。

新品は生産終了。
悩みましたね。

オークションで直接見れない中古か?
スポーツ触媒の方が安いので換装してしまうか?






GPスポーツ製、RECHARGEスペシャルです。

解説しよう。
通常のエグザスは80パイ。 太いフロントパイプに合わせた製品です。

こちらは特注で70パイ。
しかも純正フロントパイプのフランジ65パイに合わせ、そこから70パイへ変換。

サイレンサー部も見直されています。
まさに純正置き換えで使える触媒です。

社外フロントパイプの方は逆効果になりますので、通常のエグザスをどうぞ。

エンジンを始動すると、謳い文句通り純正よりもメッチャ静か。

発進からトルクが違う程復活いたしました。
友達の整備工場 +ONE からの帰りは、あまりの乗り易さに終始ニヤニヤです。
立ち上がりも新車ですw

beeは21年、もうすぐ11万キロです。
ハードには走っていませんが、触媒は寿命でした。

最近何だかもっさりと言う方は要チェック項目です。
13B-REWは速いんです。


来月の給料までどないしょwww

Posted at 2024/08/17 20:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「FD3S 残したパーツ http://cvw.jp/b/3558824/48638524/
何シテル?   09/05 21:38
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
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