• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. KINTAROのブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

燃料蒸発ガス排出抑止装置

燃料蒸発ガス排出抑止装置チャコールキャニスターを含むシステムを、排気ガス規制の法律用語で言うとこうなります。

みん友さんが、FD3Sが燃える話題がSNSに一杯あると仰っていたので散策しました。

誤った見解が多いこと多いこと。
こう言う記事は素人が書いてはいけないよ。


実はRECHARGE中村さんも動画の中で勘違いされてる部分もありました。
中村さんは僕と同じマツダディーラー出身ですが、僕よりも早く転職されていますし、動画を撮りながらですのでチョット間違えたのでしょう?

先ず、キャニスターに溜まるのは燃料タンクからの蒸発ガスだけです。
燃料が濃い、薄い、不調であるは全く関係ありません。

吸気管に繋がってるのは、あくまでもキャニスターが吸着したガソリンを燃焼させる為だけです。

特筆すべきは、FDはパージソレノイドがデューティーソレノイドになっています。
わからない方の為に、ISCの様な可変バルブですね。

アイドリング時は蒸発ガスを吸い込むと燃料が濃くなり不調になりますのでオフです。
これは他の車種も同じです。

これをエンジン不調にならない様に、回転数に合わせてパージ量を調整します。

そして前回書いたブログの画像を見ていただければわかりますが、ソレノイドの先にワンウェイバルブが付いています。
ターボ車ですから過給がかかると吸気管からキャニスターへ逆流してしまいます。
それを防ぎます。

まあこの中が壊れたら、スロットルボディーの下のキャッチタンクのガソリンがキャニスターに戻りますので、わからなくはないですが・・・。

パージソレノイドは断線すると故障コード40を出力します。
フェイルセーフはありませんので、定期的に点検しないと見つかりません。

この時にワンウェイバルブも一緒に交換したら良いんじゃないでしょうか?


僕はですね。
2,3台のFDよりも旧い輸入車の方が良く燃えてる印象があるんですが。
違いますか?


FD3Sだって旧車の仲間入りを果たしたんですから、整備不良でそりゃ燃えますよ。


不安を煽るニュースの方が一般受けするんですよw




Posted at 2024/09/16 23:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

昨日、コンデンサーを洗いました

昨日、コンデンサーを洗いましたすいません、画像を間違えましたw


カーエアコンのコンデンサーです・・・。(皆わかってるよw)

いきなり思いついて、ホムセンへGow
家庭用のエアコンを洗浄するスプレーが600円強でした。
隣に2本セットが1000円しない。
ええ。 迷わずそっち買いましたw

帰ってエンジン冷えてから、家のエアコンが1台洗えると言うそれを、惜しげもなく2本使いましたとも。

今日15時頃出かけると。
ニューテックの添加剤でも抵抗は減ったけども?だったのが。


いやメッチャ冷えるw


色々するよりもコンデンサーキレイにした方が良いですわ。
なんで猛暑の前に思いつかんかなぁw?
キンタロくんは基本おバカですwww

ホムセンさま。
来年もシーズン前に買いますので、2本セットよろしくね。


アース製薬のしか偶々置いていませんでした。
宣伝したから、何かくれwww

Posted at 2024/09/16 20:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

これがパージソレノイドバルブです

これがパージソレノイドバルブです画像中央上部の黒いのです。

この夏、FD3Sが燃えると騒ぎになりましたね。
火元はチャコールキャニスターとRECHARGE中村さんが特定されています。

キャニスターの中身は活性炭ですから、即キャニスターが悪いと早合点してはいけません。
そんなこと言ったらエンジンルーム内にキャニスターがあるクルマ達は皆燃えます。

チャコールキャニスターのチャコールが活性炭と言う意味ですが、なにそれと言う方の為におさらいです。

燃料蒸発ガス、燃料タンク内で気化するガソリンを大気開放する事は法律で禁じられています。
これを一旦活性炭に吸着させておきます。

エンジン回転中の影響が出ない回転域でパージソレノイドを開き、吸気でキャニスターから吸わせ燃焼させる事で還元しています。

システムが正常であれば、活性炭が容量一杯になる事はありません。

このソレノイドが動かない場合、キャニスターには気化したガソリンが溜まり続け液化した分がフローパイプから出てきます。
これに熱源が近ければ引火します。


このソレノイドが正常である事が一番大切なのです。

Posted at 2024/09/16 00:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

FD3S マフラー交換を軽く見ていないか?

FD3S マフラー交換を軽く見ていないか?FDのEGI-HSはDジェトロニックと呼ばれます。
FCだったらLジェトロニックですね。

Lジェトロにはエアフロメーターがあります。
それがフラップ式であろうが、熱線式であろうが、カルマン式であろうが、吸入空気量を測る事が出来ます。

Dジェトロにはエアフロメーターが無く、吸気管圧力しか測れない為に、コンピューターは吸入空気量がわかりません。

ではどうしているか?
エンジン回転数、吸気管圧力、スロットル開度がいくつの時に、吸入空気量はいくらと開発時に測って置いてマップにデータとして書いてあります。

コンピューターはそれを読んで燃料を決め打ちしています。

ここで吸排気効率が変わるとどうなるか?
普通は良くする方へ交換すると思います。
すると同じ回転数、吸気管圧力、スロットル開度でも吸入空気量は増えます。
コンピューターは同じデータを読みますので、燃料は足らない状態、薄くなります。

昔のムック本なんかを読むと、何型は濃くて何型は薄いとか書いてありますが、いやそのサンプル数はって思いますよね。

1~6型まで変わりませんよ。

因みにフルノーマルでしたら、4500rpm辺りが一番薄くなります。
どの位かって言うと、サイレンサーだけ交換しても壊れる位です。

純正ECUでマフラーのみ交換した場合、隔壁式の物でも5000rpm以上回してたらエンジン壊れると思って下さい。

中古車がフルノーマルじゃ無かったら、購入前にコンピューターは書き換えてあるか確認した方が良いです。

サイレンサーがストレート構造なら、もっと危険だと思っていただいて大丈夫です。


対策方法は自由ですので、純正ECUで吸排気を交換すると後悔します。
Posted at 2024/09/15 17:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月14日 イイね!

SAB東福岡のイベントに行って来ました

SAB東福岡のイベントに行って来ました今日も中村社長は、お店で新部品開発でお忙しく来られませんでした。
中里さんがかまってくださいましたw
僕と同い年です。

ナイトさんの隣がRE雨宮さんでした。
雨さんのオイルを購入した若い方が、4型FD3Sで来られていました。
やっとの思いで購入されたと聞きました。
ここを直せばこっちが壊れるに耐えられると良いですが・・・。

僕はオイルエレメントをまとめ買いさせていただきました。
来年まで持ちますよw

触媒を交換して初めての高速でしたが、FD速えーなーw
加速車線から5速のままで普通に走りますよね。

マジで6速要りますがなw
マツダは5速のギヤ比見誤ったなw
まだ燃費良くなっただろうに?

beeは300馬力あるかないか位ですが、400馬力出してるFDよりも低域を犠牲にしていませんので、今日もセカンダリータービンは使いませんでした。
もう回るのかどうかも不明ですw

とても気持ち良いクルマに復活しましたので、道中も楽しかったです。


中里さん、ありがとうございました!
また会いましょうね。

Posted at 2024/09/14 17:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「軽自動車にしようと思って、コペンに決めた理由 http://cvw.jp/b/3558824/48567208/
何シテル?   07/27 19:09
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 6 7
89 101112 13 14
15 1617 18 19 20 21
2223 242526 27 28
2930     

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
ダイハツ コペン バンブルビー (Bumblebee) (ダイハツ コペン)
R7,6,20 22:00 友達からLINEがあり、FD3Sの最終振込額が決定しました。 ...
マツダ RX-7 バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っていました。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation