• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. KINTAROのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

FD3S ヒーターホースのオリフィス

FD3S ヒーターホースのオリフィスこれについて疑問を持たれている方が結構いらっしゃる様ですので解説です。
古いディーラーメカなら知っているので今更感あるかもしれません。

若いメカと外国人メカは多分知りません。

FD3Sがデビューしてから、走行中にヒーターコアから流水音が出るとクレームが出ました。

現在でもコアの位置が高い日産車ではエア抜きを失敗すると出ますが、FD3Sは関係なく出ました。

対策としてオリフィス入りのホースが設定されて水量を制限した次第です。

ところが途中からこのオリフィスが無くなっています。
これはヒーターコア側が対策され、内部で水量を絞るようになっています。

オリフィスが入っている車両で無しのホースを取り付けると、コアから異音が出ます。


オチはありませんw
Posted at 2025/04/29 18:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

冷却水関係交換しました

冷却水関係交換しました先ずサーモスタットです。
8年ぶりでした。

パッキンは劣化してサーモケースとキャップ側も錆びが酷いので、真鍮ブラシで磨きました。

エンジンからヒーターホースへの樹脂ジョイントも換えたかったのでホースも一緒です。
このジョイントは当時のファミリアと共通部品ですが、流石に24年ものですからね。

ラジエーターと違いじわっと来て気が付くのではなく、走行中いきなり割れてヒートで手遅れになってしまう事例が出て来ている様ですね。

ヒーターパイプの錆が半端なく、盛り上がりでバンドが抜けず原型がありませんでした。
ここは真鍮ブラシでは無理なので、マイナスドライバーでちまちま落としました。

結局ホースだけで1時間超えました。

3時間でお昼に交換終わったので昼から洗浄とLLCエア抜きしました。

工数表に載ってる工賃しか取れない工場ではここまでやってくれませんよ。


最近はディーラーにLLC交換を頼んでも必要ありませんと断られるらしいです。
スーパークーラントだからと言う建前ですが、現実は工賃に対して作業時間が割に合わないからです。

11年持つって、それだけ性能が維持されると本気で信じていますか?
水垢は溜まらないと思っていますか?

さっさと新車を売りたいメーカーの策略に気が付いて下さい。

もし僕がスーパーLLCの車を手に入れたらとっとと普通のLLCで洗浄交換して、以後車検毎に換えます。


毎回クーラントブースター入れたらいいなんて騙され過ぎです。
10年でスクラップの予定でなければ、車検毎で交換してください。
Posted at 2025/04/29 14:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

PIBA洗浄剤の弊害

PIBA洗浄剤の弊害どういった製品に配合されてるかは伏せておきます。

以前からあるPEAは昔のハイオクにも微量に添加されていた洗浄剤になります。
ただこちらも頻繁に連続使用するとO2センサーに悪影響を及ぼします。

PIBAはPEAと同じ様な効果を持つ廉価版になります。
本来化粧品の粘度調整剤で自動車での実績はありませんでしたが、洗浄効果があり安いので添加剤に転用された様です。

PIBA配合製品は特殊潤滑成分配合と書かれていますが、これこそPIBAが粘度調整剤だったなごりです。

僕はV-パワーが無くなるタイミングでふとこれを連続添加する事になります。

段々通勤でボトつく様になり、ファーストアイドルはボロボロ言う様になりました。
診断の結果O2センサーの不良と判断してストックと交換しました。

直りましたので以後使用する事はありませんでした。

たとえPEAでもその添加量に比例してパワーもトルクも落ちていますから、普段は使わない方が良いと思います。


整備士になってから、人柱体験が絶えませんw
Posted at 2025/04/27 08:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月26日 イイね!

連休明けが楽しみになりました

連休明けが楽しみになりました今日昼から友達の整備工場+ONEに顔を出しました。

ローターワッシャーも持って行き、くまモンのナンバーボルトだけ交換させてもらいました。
もう自分のもの気分ですw

そしたらもう乗って帰って良いよって言ってくれました。

+ONEは1人でやってるので連休も忙しく、都合が付けば最後の6日に取りに行けます。

支払いは賞与の6月になり頭金も用意出来ないので完全な信用払いになりますから、金額は礼を尽くそうと思います。

帰ってから保険屋さんにLINEを入れ、来月からまた原付特約をかけてもらう様にしました。
万が一の時に保険入ってませんじゃ、車業界の人間として終わってますからね。

8月8日の+ONE3周年のお祝いもしてあげなきゃね。


マジうれちいです。
Posted at 2025/04/26 20:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月26日 イイね!

FD3S 5型と6型でECUが違うのは違います

FD3S 5型と6型でECUが違うのは違います僕が280馬力仕様なのでそちらを例にします。

末尾がC付きです。
一般にこれが6型コンピューターと思われています。

実は5型にB付きとC付きが混在します。
正確には車台番号505958までの280馬力仕様がB付きで、以降がC付きに小変更されています。

詳しい内容についてはメーカーからの言及はありませんが、当時はリプロと言う概念が無かったので制御を少し変えたり、故障コードの閾値を変えるだけでも部品番号が変わり別なコンピューターになります。

B付き車両でECUを新品にしなければならなかった時は、C付きを代替品として使う様になっています。
(つまりB付ECUの5型をC付きに交換すると、リプロした事になりますね)

逆でもエンジンはかかり普通に走れますが、変更された部分の恩恵は受ける事が出来ません。
今の様にソフトウェアをダウンロードする事はないですから。


100%書き直してしまうECOCPUーVの場合に限り、実はどちらでも変わりません。
でも中村さんが僕の為に在庫のC付きを用意してくださいました。

気分的に違うので感謝です!
Posted at 2025/04/26 09:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今月は不正改造車排除月間です http://cvw.jp/b/3558824/48466853/
何シテル?   06/03 20:29
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1234 5
6789 10 11 12
13141516171819
202122232425 26
2728 2930   

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
マツダ RX-7 バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っていました。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation