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Dr. KINTAROのブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

最近スロセンの話題が消えましたが、正常ですか?

最近スロセンの話題が消えましたが、正常ですか?RE-TECSの制御の要です。
FC3S後期は初期不良があり、僕のFCも購入して直ぐにガックンガックン走れたもんじゃなかったので、クレームで部品取りましたねw
まだ対策品に変わる前だったと記憶しています。

そんなFCも長く乗られてる方はチェックランプの調整が出来ずに、交換しながら乗られて来たのではないでしょうか?

FD3SはDジェトロですから更に重要部品になります。
0点学習があるので不良に気が付かない場合が多いと思いますが、スライド接点ですから摩耗はします。

故障コードが入らなくても悪くなってる場合が多い年数経ってしまいました。

ある時期生産終了で、オークションでは高額で売られていましたね。
僕はまだディーラーにいたので2つ位持っていました。
RECHARGE中村さんに北九州のFD3Sの方を1人任されたので、診断の結果1つ5000円で譲りました。

今はもう持ってないですw

数年前復刻部品として再生産が始まりました。
あのコアブースターみたいのですね。

あれでも良いので、息つきや引っ掛かりを感じていれば交換するべきパーツではあります。

配線加工についてはカプラーオンで取り付けれる様に工夫すればクリア出来るでしょう?

ただ欠点は、オイルエレメントを外す時に邪魔になるので、脱着再調整が毎回必要です。




はい。 察しの良い方ならキンタロなら出すだろうと予想したでしょうw

RECHARGE謹製デジタルスロットルセンサーです。
無接点ですので飛躍的に寿命は長く、精度が高いです。

適当に流用されたセンサーでは無く、元々自動車用です。
詳しい話は喋るなと言われてますが、もうこれだけは良いと思います。

マツダの車に使われています。
実績があるセンサー部になります。

何度か再生産して、現在2000台位取り付けています。
型を作るのに莫大な費用がかかるため、再販は最後です。
在庫限りになります。

その在庫も後100個もありません。

性能、耐久性は僕のbeeが保証します。


純正は必ず壊れますし、既に壊れたまま乗られてる方もいらっしゃると思います。


どうしますか?
Posted at 2024/09/18 18:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

燃料蒸発ガス排出抑止装置

燃料蒸発ガス排出抑止装置チャコールキャニスターを含むシステムを、排気ガス規制の法律用語で言うとこうなります。

みん友さんが、FD3Sが燃える話題がSNSに一杯あると仰っていたので散策しました。

誤った見解が多いこと多いこと。
こう言う記事は素人が書いてはいけないよ。


実はRECHARGE中村さんも動画の中で勘違いされてる部分もありました。
中村さんは僕と同じマツダディーラー出身ですが、僕よりも早く転職されていますし、動画を撮りながらですのでチョット間違えたのでしょう?

先ず、キャニスターに溜まるのは燃料タンクからの蒸発ガスだけです。
燃料が濃い、薄い、不調であるは全く関係ありません。

吸気管に繋がってるのは、あくまでもキャニスターが吸着したガソリンを燃焼させる為だけです。

特筆すべきは、FDはパージソレノイドがデューティーソレノイドになっています。
わからない方の為に、ISCの様な可変バルブですね。

アイドリング時は蒸発ガスを吸い込むと燃料が濃くなり不調になりますのでオフです。
これは他の車種も同じです。

これをエンジン不調にならない様に、回転数に合わせてパージ量を調整します。

そして前回書いたブログの画像を見ていただければわかりますが、ソレノイドの先にワンウェイバルブが付いています。
ターボ車ですから過給がかかると吸気管からキャニスターへ逆流してしまいます。
それを防ぎます。

まあこの中が壊れたら、スロットルボディーの下のキャッチタンクのガソリンがキャニスターに戻りますので、わからなくはないですが・・・。

パージソレノイドは断線すると故障コード40を出力します。
フェイルセーフはありませんので、定期的に点検しないと見つかりません。

この時にワンウェイバルブも一緒に交換したら良いんじゃないでしょうか?


僕はですね。
2,3台のFDよりも旧い輸入車の方が良く燃えてる印象があるんですが。
違いますか?


FD3Sだって旧車の仲間入りを果たしたんですから、整備不良でそりゃ燃えますよ。


不安を煽るニュースの方が一般受けするんですよw




Posted at 2024/09/16 23:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

昨日、コンデンサーを洗いました

昨日、コンデンサーを洗いましたすいません、画像を間違えましたw


カーエアコンのコンデンサーです・・・。(皆わかってるよw)

いきなり思いついて、ホムセンへGow
家庭用のエアコンを洗浄するスプレーが600円強でした。
隣に2本セットが1000円しない。
ええ。 迷わずそっち買いましたw

帰ってエンジン冷えてから、家のエアコンが1台洗えると言うそれを、惜しげもなく2本使いましたとも。

今日15時頃出かけると。
ニューテックの添加剤でも抵抗は減ったけども?だったのが。


いやメッチャ冷えるw


色々するよりもコンデンサーキレイにした方が良いですわ。
なんで猛暑の前に思いつかんかなぁw?
キンタロくんは基本おバカですwww

ホムセンさま。
来年もシーズン前に買いますので、2本セットよろしくね。


アース製薬のしか偶々置いていませんでした。
宣伝したから、何かくれwww

Posted at 2024/09/16 20:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

これがパージソレノイドバルブです

これがパージソレノイドバルブです画像中央上部の黒いのです。

この夏、FD3Sが燃えると騒ぎになりましたね。
火元はチャコールキャニスターとRECHARGE中村さんが特定されています。

キャニスターの中身は活性炭ですから、即キャニスターが悪いと早合点してはいけません。
そんなこと言ったらエンジンルーム内にキャニスターがあるクルマ達は皆燃えます。

チャコールキャニスターのチャコールが活性炭と言う意味ですが、なにそれと言う方の為におさらいです。

燃料蒸発ガス、燃料タンク内で気化するガソリンを大気開放する事は法律で禁じられています。
これを一旦活性炭に吸着させておきます。

エンジン回転中の影響が出ない回転域でパージソレノイドを開き、吸気でキャニスターから吸わせ燃焼させる事で還元しています。

システムが正常であれば、活性炭が容量一杯になる事はありません。

このソレノイドが動かない場合、キャニスターには気化したガソリンが溜まり続け液化した分がフローパイプから出てきます。
これに熱源が近ければ引火します。


このソレノイドが正常である事が一番大切なのです。

Posted at 2024/09/16 00:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

FD3S マフラー交換を軽く見ていないか?

FD3S マフラー交換を軽く見ていないか?FDのEGI-HSはDジェトロニックと呼ばれます。
FCだったらLジェトロニックですね。

Lジェトロにはエアフロメーターがあります。
それがフラップ式であろうが、熱線式であろうが、カルマン式であろうが、吸入空気量を測る事が出来ます。

Dジェトロにはエアフロメーターが無く、吸気管圧力しか測れない為に、コンピューターは吸入空気量がわかりません。

ではどうしているか?
エンジン回転数、吸気管圧力、スロットル開度がいくつの時に、吸入空気量はいくらと開発時に測って置いてマップにデータとして書いてあります。

コンピューターはそれを読んで燃料を決め打ちしています。

ここで吸排気効率が変わるとどうなるか?
普通は良くする方へ交換すると思います。
すると同じ回転数、吸気管圧力、スロットル開度でも吸入空気量は増えます。
コンピューターは同じデータを読みますので、燃料は足らない状態、薄くなります。

昔のムック本なんかを読むと、何型は濃くて何型は薄いとか書いてありますが、いやそのサンプル数はって思いますよね。

1~6型まで変わりませんよ。

因みにフルノーマルでしたら、4500rpm辺りが一番薄くなります。
どの位かって言うと、サイレンサーだけ交換しても壊れる位です。

純正ECUでマフラーのみ交換した場合、隔壁式の物でも5000rpm以上回してたらエンジン壊れると思って下さい。

中古車がフルノーマルじゃ無かったら、購入前にコンピューターは書き換えてあるか確認した方が良いです。

サイレンサーがストレート構造なら、もっと危険だと思っていただいて大丈夫です。


対策方法は自由ですので、純正ECUで吸排気を交換すると後悔します。
Posted at 2024/09/15 17:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FD3S 残したパーツ http://cvw.jp/b/3558824/48638524/
何シテル?   09/05 21:38
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
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