• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらっち@のブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

ランド・ノリスが110戦目となったF1マイアミGPで待望のF1初優勝!

ランド・ノリスが110戦目となったF1マイアミGPで待望のF1初優勝!2024年のF1世界選手権 第6戦 マイアミGPの決勝レースが5月5日(日)にマイアミ・インターナショナル・オートドロームで行われ、ランド・ノリス(マクラーレン)が待望のF1初優勝を果たした。

角田裕毅(RB)は7位入賞を果たした。

5番グリッドからミディアムタイヤでスタートしたランド・ノリスは、第1スティントを延ばしてトップを走行。
そして、1ストップレースは、29周目にローガン・サージェント(ウィリアムズ)がケビン・マグヌッセン(ハース)に接触されてリタイアしたことで導入されたセーフティカーで大きく動く。


5番グリッドからミディアムタイヤでスタートしたランド・ノリスは、第1スティントを延ばしてトップを走行。
そして、1ストップレースは、29周目にローガン・サージェント(ウィリアムズ)がケビン・マグヌッセン(ハース)に接触されてリタイアしたことで導入されたセーフティカーで大きく動く。

このタイミングでピットインしたランド・ノリスは、セーフティカーがマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)の前に入ったことも相まってトップのままコースに復帰。

レース再開後、最もフレッシュなタイヤでクリーンエアを走行することになったランド・ノリスは、ファステストラップを連発。
2位のマックス・フェルスタッペンに7.612秒差をつけてトップでチェッカー。
F1参戦110戦目にして待望の初優勝。16回目の表彰台は嬉しい最上段となった。
マクラーレンにとっても2021年F1第14戦イタリアGP決勝のダニエル・リカルド以来となる優勝となった。

今大会で大幅アップグレードを投入したマクラーレン。
半分のみの投入となったオスカー・ピアストリ(マクラーレン)は、カルロス・サインツJr.(フェラーリ)との不運な接触でフロントウイングを壊してピットインを余儀なくされて13位に終わったが、それまではポイント圏内で力強いパフォーマンスを見せた。

2位のマックス・フェルスタッペンは20戦ぶりの2位。
レース中盤にボラードをなぎ倒すハプニングがあり、バーチャルセーフティカー導入のきっかけになった。

3位にはシャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)が入り、表彰台を獲得した。

4位にはカルロス・サインツ、5位のセルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)は2ストップを選択した。

6位のルイス・ハミルトン(メルセデス)はハードからスタートするリバースストラテジーが奏功。

そして、7位は角田裕毅(RB)。優勝したランド・ノリスと同じセーフティカーのタイミングでピットインしてメルセデスの2台の前でコース復帰。
ハミルトンには抜かれたものの、ジョージ・ラッセルを抑える力強い走りを見せ、ピアストリの脱落もあり、7位でフィニッシュ、6ポイントを獲得した。

9位はフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、10位のエステバン・オコン(アルピーヌ)は今季初ポイント。
二人はフェルスタッペンがボラードを倒したバーチャルセーフティカーのタイミングでピットインしてポジションを得た。
F1-Gate.comより引用。

https://f1-gate.com/result/f1_80915.html

Posted at 2024/05/06 13:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月21日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年!1月23日でみんカラを始めて16年が経ちます!

最近はあまり更新してませんが、生温かく見守って下さい(笑)



これからも、よろしくお願いします!


Posted at 2024/01/21 20:02:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年12月31日 イイね!

今年もお世話になりましたm(_ _)m

皆さん、今年もお世話になりました。

しょうもない雨男のブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

来年もゆる〜~~~~~く(爆)行きますので、よろしくお願いいたします。

新年は、あのブログからはじまります(笑)
 
皆さん、よいお年をお迎えください。
Posted at 2023/12/31 12:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年04月24日 イイね!

新しいオイル、中々いい感触です!!

新しいオイル、中々いい感触です!!先週の土曜日オイル交換して、昨日家族で出掛けた際と、今朝の家族の送迎で感じた新しいオイルの感触が中々良かったので、久々にブログ書いてみた、サボり常習犯です(笑)

先日、取り付けたレスポンスリングとの相乗効果もあると思いますが、中速域のレスポンスと隼オイルのフィーリングが中々相性がいいようで、家族を乗せてのロングドライブという嫁リミッター(笑)の効いた高いギヤと低回転〜3000回転位の走りで、恋しさと せつなさと 心強さと…(爆)もとい、力強さとヌメっとしたようなフリクションロスの少ない油膜に護られている感覚のフィーリングを感じました。

多分、レスポンスリング取付後はトップエンドでのパワーは落ちたと思いますが、街乗り+αの速度域や山坂道等では非常に乗りやすくなったと思います。

以前、GD3フィットに乗っていた際に無限のマフラーからフジツボのマフラー(ワゴリス)に交換した際に、同様の効果を感じました。

流石老舗エキゾーストメーカーだな〜と感じさせられました!!

あ〜、マフラー換えて〜!!(心の叫び(爆))

やはり高回転域ばかりを狙ったチューニングでは、それを補うクロスミッションやファイナルを下げたりして対策しないと難しい所もありますが、それを使って高回転維持して走るのは超気持ちいいですよね〜!!

しかし、ドが3つ位付くノーマル(笑)な自分の車にはこういう中低速域に効くパーツがありがたいっす!!
(あと安くて効果のある事も重要!!(爆)むしろこちらが重要(貧))


Posted at 2023/04/24 09:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月04日 イイね!

アロンソが初日トップタイム、アストンマーティンF1の実力は本物?

2023年のF1世界選手権 第1戦 バーレーンGPのフリー走行2回目が3月3日(金)にバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、アストンマーティンF1のフェルナンド・アロンソがトップタイムを記録し、プレシーズンテストからの好調さをキープした。

1回目のセッションから路面温度が15度下がった予選・レースと同じ時間帯で行われたフリー走行2回目。
徐々に周りは薄暗くなり、セッション終了時には暗闇のなかに投下照明に照らされたサーキットが浮かび上がった。

フリー走行2回目では、フェルナンド・アロンソが、レッドブルのマックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレスを抑えてトップに立ち、F1新シーズンはプレシーズンテストからアストンマーティンが注目を集め続けている。

予選スタイルの走行を2回行なったフェルナンド・アロンソは、ソフトタイヤでこの日唯一の1分30秒台となる1分30秒907を記録してトップに立ち、ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンに0.169秒差、セルジオ・ペレスも0.171秒差をつけてトップタイムをマークした。

マックス・フェルスタッペンは、セッション序盤に無線でRB19が「テストよりもずっと飛び跳ねている」とコメントするなど、プレシーズンテストでは完璧だったレッドブルRB19に不満があるようだ。

フェルナンド・アロンソのベンチマークは、先週のプレシーズンテスト最終日にセルジオ・ペレスが記録した1分30秒305よりコンマ6秒遅いが、この段階でどのような燃料搭載量とエンジンモードで走行しているかはまだわからない。

上位3台が大きく抜け出すなか、4番手にはフェラーリのシャルル・ルクレールが0.460秒差で4番手。
F1復帰組のニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、もう1台のアストンマーティンであるランス・ストロールのAMR23が続いた。

ランス・ストロールは、トレーニング中の事故で負傷したためプレシーズンテストを欠場した後、金曜日にコックピットに戻った。
骨折した右手首がピンで固定されており、マシンの操作に若干の制約があるなかでの5番手タイムはアストンマーティン AMR23のポテンシャルの高さを表していると見ていいだろう。

ピエール・ガスリーはピンクのアルピーヌで7番手と徐々にそのスピードを見せ始めており、7回のF1ワールドチャンピオンのルイス・ハミルトンは8番手に、ジョージ・ラッセルは13番手とメルセデスF1はミッドフィールドに序列が下がってしまった可能性がある。

厳しいプレシーズンから立ち直ろうとしているマクラーレンはランド・ノリスの9位が最上位。
もう一台のアルピーヌのエステバン・オコンがアルファロメオの周冠宇とバルテリ・ボッタスの間に割って入った。

13番手のジョージ・ラッセルはフェルナンド・アロンソのベストタイムから1秒以内につけた最後のドライバー。
フェラーリのカルロス・サインツはソフトタイヤでの走行を最大限に活かすことができず、F1ルーキーのオスカー・ピアストリ(マクラーレン)、ハースのケビン・マグヌッセンがそれに続いた。

オスカー・ピアストリは、セッションの序盤、ピット出口で動きの遅いランス・ストロールに接近したときに回避行動を取らなければならない場面があった。

ウィリアムズとアルファタウリは、アレックス・アルボンと角田裕毅がリードし、チームメイトのニック・デ・フリースとローガン・サージェントの2023年のルーキー2人がタイムシートの最下部に並んだ。

F1バーレーンGPの2日目となる明日4日(土)は、20時30分(現地時間14時30分)からフリー走行3回目、24時(現地時間18時)から予選が行われる。




※F1-Gate.comより引用
Posted at 2023/03/04 16:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今さらながら、以前乗ったロゴTSのレビューを
書きました(笑)
今のソリオとロゴTS、馬力が同じ91馬力でCVTって事に気が付きました(笑)」
何シテル?   07/13 18:31
皆さんどうもm(__)mくらっち@と申します!! (別名 センシャア・アメガフル(自爆)) 雨のニュータイプ(雨男)です(泣) おっさんになりましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:09:42
アーシングケーブル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 21:31:06
CVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 12:25:58

愛車一覧

スズキ ソリオ 剃子 (スズキ ソリオ)
昨年(2024年)末、父が転倒して大腿骨を骨折して入院。 3月末に退院してきましたが、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
長年乗ったGDフィットを卒業してスイフトスポーツ乗りになりました!! ビンボーなんで、新 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年弱乗った赤フィットからの乗りかえっす!! 普通、8年も乗って同じ車に買い換える人は中 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
今年で7年目、10万キロを超えた老兵です。 フィットが出てすぐに購入しました。 購入動機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation