• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらっち@のブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

4THアジアンタイヤ装着♪♪

本日、ニューアジアンタイヤのSyron Race 1装着してきました~♪♪

帰宅がてら遠回りして試走してきました。

苅田~田川(京都峠~味見峠)に抜けて322号線を小倉南方面へ行き、蒲生から九州ゴルフ倶楽部横を抜ける峠道を抜けて八幡東へ。
イオン近くのGSで給油して黒崎バイパスを通って帰宅しました。

最初の峠を降りた先で道路工事やってて、新品タイヤが早くも砂利道の洗礼を受けました(爆)

一応、山道も市街地もバイパスも通りましたが、普通に走れました(笑)
新品タイヤの皮剥きですから、バリバリの安全運転ですが…(爆)
185/55から195/50にサイズを変更したので、若干乗り心地は固めに、山道でも交差点でも曲がるのが楽になったような気がします。
ロードノイズはZEETEXも静かでしたが、Race 1も静かですね~。
空気圧2.5入れて、気にしていたよれる感じ等は今日は気になりませんでした。
皮剥き終わったら再度検証してみます!!
Posted at 2012/09/26 19:13:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月25日 イイね!

アジアンタイヤ4セット目!!

ZEETEXのタイヤを履いて1年9ヶ月。元々2年で履き替える予定でしたが、次期タイヤ候補を物色してたら中々いいタイヤを見つけたので、少し早いけど交換する事にしました。

Syron Race 1

ドイツのタイヤメーカーがインドネシアで製造しているタイヤらしく、楽天市場かなんかのレビューにも実際にベンツに履いている方のレビューも載ってて評価もまずまずでした。

レース1って名前の割にはコンフォート系タイヤのような外観ですね(笑)

さらに高性能なタイヤには昔懐かしいアドバンHF-D(古っ)みたいなパターンのStreetRaceってタイヤがあります!!


カッコいいタイヤですが、完全にドライグリップ優先のSタイヤですね。

こんなのフィットに履いたら前に進みませんね(爆)


明日の昼から交換に行きます!!


交換含めて2万で済むのでヴォンビーには嬉しすぎます(号泣)


ZEETEXは直感で選んで成功しました。果たしてSyron Race 1は吉と出るか凶と出るか…。
Posted at 2012/09/25 23:06:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月02日 イイね!

可夢偉がフロントロー獲得!!

可夢偉がフロントロー獲得!!ベルギーGPで可夢偉が予選終了間際にフロントローに滑り込みました!!
惜しくもポールには届きませんでしたが、ウェットのフリー走行1でもトップタイムでしたので、スパのコースにザウバーのマシンが合っているんだと思います。




F1カレンダーでも一ニを争う人気を誇るスパ・フランコルシャン・サーキットにて2012年後半戦の火蓋が切られ、9月1日(土)日本時間21時からFIA F1世界選手権第12戦ベルギーGP予選が行われた。

雨で各チームの作業がはかどらなかった初日の金曜日には、前半のセッションで2分11秒389をマークした小林可夢偉(ザウバー)が最速タイムを記録。10名しかタイムを残さなかった後半のセッションではマルシャのシャルル・ピックが2分49秒354でトップとなった。


2日目には天候が回復し、慌ただしく作業が行われた土曜フリー走行でポイントリーダーのフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が1分48秒542のトップタイムをマークしている。2番手はキミ・ライコネン(ロータス)で、ザウバーのセルジオ・ペレスと可夢偉がそれに続いた。

タイヤに厳しいこのサーキットで使用されるドライタイヤはピレリのミディアムコンパウンド(オプション)とハードコンパウンド(プライム)の2種類。

予選を前にレッドブルのマーク・ウェバーがギアボックス交換による5グリッド降格ペナルティを科されることが決定している。また、土曜フリー走行でギアボックストラブルが発生したメルセデスのニコ・ロズベルグも予定外のギアボックス交換を強いられ、同様のペナルティを科されることになる。

予選スタート時の天候は晴れ、気温16度、路面温度28度のドライコンディション。20分で争われるQ1が始まると、マルシャのシャルル・ピックが先陣を切ってコースへと出ていった。

まずはフォース・インディアのポール・ディ・レスタが1分50秒033でトップに立つも、ミディアムを使用して最初に1分50秒台の壁を突破したペレスがそれを上回る。
上位勢はやや遅れてコースに入り、アロンソとルイス・ハミルトン(マクラーレン)がペレスのトップタイムを塗り替えた。

ライバルたちのタイム計測がひと通り終わったところでガレージを後にしたのはキミ・ライコネン(ロータス)とレッドブルの2台。このタイミングでトップは1分49秒250を記録したマクラーレンのジェンソン・バトンに変わっている。

全員のタイムが出た時点でバトン、アロンソ、ライコネン、ハミルトン、ペレスがトップ5に並んだ。

セッション終了までにミディアムに履き替えたウィリアムズのパストール・マルドナドが最速タイムを更新。予選トップ10常連のロズベルグだが、予選前のフリー走行でほとんど作業することができなかった影響かノックアウトゾーンでQ1を終えている。

18番手ロズベルグと共にここで予選を終えたのは19番手ヘイキ・コバライネン以下、ヴィタリー・ペトロフ(共にケータハム)、ティモ・グロック(マルシャ)、ペドロ・デ・ラ・ロサ(HRT)、ピック、ナレイン・カーティケヤン(HRT)という面々だった。

マルドナドのQ1トップタイムは1分48秒993。そのマルドナドとQ1で3番手のニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)が進路妨害で審議対象となっている。

15分のQ2ではペレスが最初にコースイン。大急ぎでリアの調整作業を行なっているバトンとウィリアムズのブルーノ・セナ以外の15名が走行を開始し、残る2人も程なくしてガレージを離れた。

1分48秒414で暫定トップに立ったライコネンがピットに戻った後、全セクターで最速タイムを刻んだバトンが1分47秒台をたたき出してタイムシートの頂点に浮上。ブルーノはプーオンでミスを犯し、タイムアタックには入らなかった。

全員がミディアムタイヤでタイムを残したところで、トップ5はバトン、ライコネン、ハミルトン、アロンソ、ウェバーというオーダー。Q2終盤には上位2名を除く全員が再度のタイムアタックへと向かう。

15名が懸命にプッシュする中でチェッカーフラッグが振られ、あとは最後のタイムアタックの結果を待つばかりに。ペレスがトップのバトンと同じく1分47秒台に入れて2番手に飛び込み、ウェバーが4番手に入る。そのチームメイトとは対照的に、ベッテルは11番手でQ3行きの切符を逃した。

Q3への関門を突破したのはバトン、ペレス、ライコネン、ウェバー、ハミルトン、可夢偉、アロンソ、ロマン・グロージャン(ロータス)、ディ・レスタ、マルドナドの10名。バトンが残したQ2最速タイムは1分47秒654だった。

11番手ベッテル以下、ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)、ミハエル・シューマッハ(メルセデス)、フェリペ・マッサ(フェラーリ)、ジャン-エリック・ベルヌ、ダニエル・リカルド(共にトロ・ロッソ)、ブルーノがここでノックアウトされている。

10分でポールポジションを決するQ3がスタートすると、ディ・レスタが真っ先にコースへと入る。順次ピットを離れる他のドライバーたちを尻目に、ウェバーとアロンソ、そしてザウバー勢はガレージを動かなかった。

残り時間が3分を切ったところで10名全員が観客の前に姿を現す。まだアロンソやハミルトンを含む数名のラストアタックが残っている時点で、可夢偉が2番手にジャンプアップ! 並み居る強豪たちのタイムアタックが終わっても可夢偉のタイムは破られず、バトンと共に可夢偉がスパのフロントローを獲得した。

今季初のポールポジションを決めたバトンのタイムは1分47秒573だった。3番手からはマルドナド、ライコネン、ペレス、アロンソ、ウェバー、ハミルトン、グロージャン、ディ・レスタのトップ10となっている。
( ESPN F1)


予選結果

1 J.バトン マクラーレン
1'47.573
2 小林 可夢偉 ザウバー
1'47.871
3 P.マルドナド ウィリアムズ
1'47.893
4 K.ライコネン ロータス
1'48.205
5 S.ペレス ザウバー
1'48.219
6 F.アロンソ フェラーリ
1'48.313
7 M.ウェーバー レッドブル
1'48.392
8 L.ハミルトン マクラーレン
1'48.394
9 R.グロージャン ロータス
1'48.538
10 P.ディ・レスタ フォース・インディア
1'48.890
11 S.ベッテル レッドブル
1'48.792
12 N.ヒュルケンベルグ フォース・インディア
1'48.855
13 M.シューマッハ メルセデス
1'49.081
14 F.マッサ フェラーリ
1'49.147
15 J.E.ベルヌ トロ・ロッソ
1'49.354
16 D.リカルド トロ・ロッソ
1'49.543
17 B.セナ ウィリアムズ
1'50.088
18 N.ロズベルグ メルセデス
1'50.181
19 H.コバライネン ケータハム
1'51.739
20 V.ペトロフ ケータハム
1'51.967
21 T.グロック マルシャ
1'52.336
22 P.デ・ラ・ロサ HRT
1'53.030
23 C.ピック マルシャ
1'53.493
24 N.カーティケヤン HRT
1'54.989

*ペナルティでグリット降格

ウェーバー、ロズベルグ
ギヤボックス交換ペナルティ
5グリット降格

マルドナド

予選でのディ・レスタへの走行妨害ペナルティ
3グリット降格


マルドナドがグリット降格なので、可夢偉のスタートが少し安全になりました(爆)


楽しみっすね(^O^)
Posted at 2012/09/02 07:54:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@元きないろZC32toku さん

あれ?何か雲行きが…??(笑)」
何シテル?   07/28 12:22
皆さんどうもm(__)mくらっち@と申します!! (別名 センシャア・アメガフル(自爆)) 雨のニュータイプ(雨男)です(泣) おっさんになりましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:09:42
アーシングケーブル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 21:31:06
CVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 12:25:58

愛車一覧

スズキ ソリオ 剃子 (スズキ ソリオ)
昨年(2024年)末、父が転倒して大腿骨を骨折して入院。 3月末に退院してきましたが、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
長年乗ったGDフィットを卒業してスイフトスポーツ乗りになりました!! ビンボーなんで、新 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年弱乗った赤フィットからの乗りかえっす!! 普通、8年も乗って同じ車に買い換える人は中 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
今年で7年目、10万キロを超えた老兵です。 フィットが出てすぐに購入しました。 購入動機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation