• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらっち@のブログ一覧

2020年08月24日 イイね!

佐藤琢磨、インディ500で2勝目の快挙 「ホンダがパワーを与えてくれた」

佐藤琢磨、インディ500で2勝目の快挙 「ホンダがパワーを与えてくれた」佐藤琢磨は、第104回インディ500で優勝。
2017年以来となるインディ500での2勝目という快挙に「信じられません!」と語った。

日本人として初めてフロントロー3番グリッドから11回目のインディ500に臨んだ佐藤琢磨は順調にレースを展開。
168周目に最後のピットスップを終えた佐藤琢磨は173周目にスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)をオーバーテイクしたことが勝利を決定づける。

残り15周で全車がピットストップを終えて佐藤琢磨がトップに立つ。
周回遅れをクリアしながらディクソンを抑えていた佐藤琢磨。
そして、残り5周でスペンサー・ピゴット(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)が大クラッシュ。
レースはコーションとなり、ペースカー先導で周回を続け、そのままの順位でチェッカー。
佐藤琢磨は、日本人として初めてインディ500を制した2017年以来となる2度目のインディ500制覇の快挙を成し遂げた。

「信じられません!」と佐藤琢磨はウィナーズサークルで語った。

「もちろん、僕たちはディクソンよりも1周早くにピットインしていました。
燃料戦略的にちょっとギリギリなのはわかっていました。スコットがターン4を抜けてくるのが見えて、物凄い勢いで迫ってきました。とにかく彼を抑えるしかありませんでした」

「本当にありがとうございます。レイホール・レターマン・ラニガンのチーム全体の勝利です。HPDとホンダは多くのパワー、多くの燃料マイレージを与えてくれました。彼らは多くのことを犠牲にして頑張ってくれました。感謝してもしきれません」

F1-Gate.com より引用

Posted at 2020/08/24 09:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月17日 イイね!

F1スペインGP 結果:ルイス・ハミルトンがポール・トゥ・ウィン

2020年のF1世界選手権 第6戦 スペインGPの決勝が8月16日(日)にバルセロナのカタロニア・サーキットで行われ、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が優勝。
マックス・フェルスタッペンが2位表彰台を獲得した。

新型コロナウイルスの影響によってカレンダーに大幅に改訂された2020年のF1世界選手権。通常ヨーロッパラウンドの緒戦として5月に開催されているF1スペインGPだが、今年は夏の8月に開催。
非常に暑いコンディションのなかでのグランプリとなった。

気温30度、路面温度48.6度のドライコンディションで66周のレースはスタート。

優勝はメルセデスのルイス・ハミルトン。
ポールポジションからスタートしたルイス・ハミルトンは一度もリードを奪われることなくレースをコントロール。
盤石な2ストップ戦略を成功させ、今季4勝目、通算88勝目を挙げた。
また、今回で156回目の表彰台を獲得。
ミハエル・シューマッハ(155回)を抜いて、F1歴代表彰台獲得数で単独首位に躍り出た。

2位はレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。
第1スティントですでにルイス・ハミルトンについていくことができず、2位固めの戦略に変更。
2回目のピットストップを早めてトラックポジションを優先。
ハミルトンから24.177秒遅れでチェッカーを受けた。

3位はメルセデスのバルテリ・ボッタス。
スタートで後退したことが響き、終始マックス・フェルスタッペンの後ろでレースを展開。
第2スティントにソフトを選択したものの成功せず、最終的には残り2周でミディアムに交換して3ストップに変更。
フェルスタッペンから20.575秒差でチェッカーを受けた。

4位は新型コロナウイルスからの復帰戦となったセルジオ・ペレス。
スタートで3番手まで順位を上げ、途中でブルーフラッグ無視の5秒加算ペナルティを科せられるも、1ストップ戦略で粘って4位でチェッカー。
チームメイトのランス・ストロールも5位で続き、レーシング・ポイントが22ポイントを獲得した。
おそらく、ルノーF1から抗議の対象になると考えられる。

6位はカルロス・サインツ(マクラーレン)、そして、7位はフェラーリのセバスチャン・ベッテル。
11番グリッドからスタートしたベッテルは1ストップ戦略でなんとか持ちこたえてチェッカー。
ドライバー・オブ・ザ・デイに選出された。
チームメイトのシャルル・ルクレールは電気系のトラブルでリタイアしている。

8位はレッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボン。
6番手からスタートしたアルボンは誰よりも早い18周目にハードタイヤに交換する2ストップ戦略をとったが、各スティントをトラフィックのなかで過ごすことになり、スタートポジションから2つ順位を落としてのチェッカーとなった。

9位はアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー。
10番手からスタートしたピエール・ガスリーは、オーソドックスな2ストップ戦略を選択。
スタートから順位を1つあげてのフィニッシュとなった。
アルボンとの差は0.589秒差だった。

10位のマクラーレンのランド・ノリスまでが入賞。ファステストラップはバルテリ・ボッタス(メルセデス)が記録した。

f1-gate.comより引用
Posted at 2020/08/17 10:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月10日 イイね!

F1 70周年記念GP 結果:マックス・フェルスタッペンが今季初優勝!

2020年のF1世界選手権 第5戦 70周年記念GPの決勝が8月9日(日)にシルバーストン・サーキットで行われ、レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンが今季初優勝。ホンダF1勢としても3台が入賞を果たした。

シルバーストンでの2週連続開催の2戦目は、1950年にシルバーストンでF1世界選手権が初開催されてから70年を記念して『70周年記念GP』と名付けられた。
地名関連ではない名称が与えられたのは70年の歴史で初めてとなる。

日曜日の天候は晴れ。気温22.9度、路面温度40.7度のドライコンディションで52周の決勝レースはスタートした。

優勝は4番グリッドからスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)。
上位勢で唯一のハードタイヤでのスタートとなったフェルスタッペンは、スタートで3番手に浮上するとメルセデスの2台にしっかりとついていく。
するとメルセデスの2台がタイヤに苦しみだす。フェルスタッペンはエンジニアからの「タイヤをケアしろ」との指示に逆らってメルセデスに攻撃を仕掛ける。
その時点でコース上で抜くことはできなかったが、メルセデスの2台がピットインしたことで暫定トップに立つ。

26周目、マックス・フェルスタッペンがピットインしてミディアムに交換。
3.2秒とやや時間がかかり、ボッタスの後ろでコースに復帰するが、その周ですぐにリードを奪い返す。ルイス・ハミルトンが「フェルスタッペンの内圧低いんじゃないの?」と疑うほど、タイヤの状態に差がある。

再び首位に立ってからはレースをコントロール。最終的に2位のルイス・ハミルトンに11.326差をつけて、今シーズン初勝利。
昨年のブラジルGP以来となる通算9勝目を挙げた。

2位にはルイス・ハミルトン、3位にはバルテリ・ボッタスが続いて、メルセデスがダブル表彰台を獲得。
メルセデスがあそこまでタイヤに苦しむのは意外だった。

4位はフェラーリのシャルル・ルクレール。
今週末の苦戦ぶりを考えれば、最大限の結果だ。
5位はレッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボン。
予選で振るわず9番グリッドからスタートしたアルボンは全ドライバーで最初にピットインするタイヤ戦略を成功させた。

6位はランス・ストロール、7位はニコ・ヒュルケンベルグとレージング・ポイント勢。
252日ぶりの決勝となったヒュルケンベルグはしっかりと入賞して代役の責任を果たした。

8位はエステバン・オコン(ルノー)、9位はランド・ノリス(マクラーレン)。

そして、10位はアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー。
チームメイトのダニール・クビアトは11位とあと一歩入賞に届かなかった。

次戦はF1スペインGP。
3連戦となり、8月16日(日)にカタロニア・サーキットで行われる。

f1-gate.comより引用
Posted at 2020/08/10 10:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月03日 イイね!

F1イギリスGP 決勝:ルイス・ハミルトンが手負いのマシンで優勝!

2020年のF1世界選手権 第4戦 F1イギリスGPが8月2日(日)にシルバーストーン・サーキットで行われ、ポールポジションからスタートしたルイス・ハミルトン(メルセデス)がファイナルラップでタイヤをパンクさせながらも優勝。
2位表彰台にはレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが続いた。

1週間のインターバルを置いて、F1は再び3連戦を迎えた。第4戦の舞台はシルバーストーン。

カレンダーの中でも随一の高速コースとして知られ、周辺はいわゆる“モータースポーツ・ビレッジ”と呼ばれ、多くのチームやマニファクチャラーが拠点を構えている。

決勝はスタート前から波乱。
新型コロナウイルスに感染したセルジオ・ペレスの代役としてレーシング・ポイントF1から急遽参戦が決まったニコ・ヒュルケンベルグのエンジンにトラブルが発生。
ピットレーンがクローズされるまでにマシンを修復させることができず、チームは出場を諦めることになった。

気温21度、路面温度41.5度のドライコンディションで52周のレースはスタート。Q3をソフトで通過した5台以外は全員がミディアムタイヤでのスタートとなった。

2度のセーフティカーが入ったレース。優勝はメルセデスのルイス・ハミルトン。ポールポジションからスタートしたルイス・ハミルトンは終始後続とのギャップをコントロールしながらレースを展開。

しかし、ファイナルラップで左フロントタイヤがパンクするアクシデント。
だが、残り3周で2番手を走行中に同じ左フロントタイヤがパンクしたメルセデスのバルテリ・ボッタスを見て、ファステストラップを維持するためにマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がピットインしていたためその差は33秒。
慎重にコースに留まったハミルトンは手負いのマシンで5.856秒の差を守ってトップでチェッカー。通算87勝目を挙げた。

逆にマックス・フェルスタッペンには悔しいレースとなった。1ポイントのために最後のピットインをしなければ、さらに7ポイントが加算されていたはずだった。しかし、アクシデントを抜きに考えると、レース中のペース差はメルセデスの2台と比較して最大で1秒以上あり、セーフティカーの導入がなければ、さらに差は大きくなっていたはずだ。

3位はフェラーリのシャルル・ルクレール。マックス・フェルスタッペンから12.618秒差でのフィニッシュ。
バルテリ・ボッタスのパンクがなければ上がることのなかった表彰台だ。

4位にはルノーのダニエル・リカルド。
チームメイトのエステバン・オコンも6位に入り、20ポイントを獲得した。

5位はマクラーレンのランド・ノリス。
スタートでマシントラブルと思われる失速で順位を落としたのが響いた。

7位はアルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリー。
11番手スタートから堅実にレースを進め、終盤にはセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)、ランス・ストロール(レーシング・ポイント)に対して華麗なオーバーテイクを披露した。

8位はレッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボン。
1周目にケビン・マグヌッセンとの接触によって後退したアルボンは、1回目のセーフティカー後にハードタイヤに交換することを選択。
マグヌッセンとの接触で5秒加算ペナルティを科せられ、他のドライバーとシークエンスがずれたことで後方での戦いを余儀なくされたが、31周目にミディアムタイヤに交換してからはオーバーテイクを連発。
他のマシンがパンクした影響もあったが、見事なリカバリーをみせた。

9位はレーシング・ポイントのランス・ストロール。
2回目のセーフティカー時にタイヤ交換をした最後のドライバーとなる不運もあり、後半はペースが上がらなかった。

10位はフェラーリのセバスチャン・ベッテル。
ペース不足は堅調でガスリーとアルボンに抜かれてポイント獲得は難しいと思われたが、他のマシンのアクシデントに救われた。

残り3周まで2位を走行していたバルテリ・ボッタスはラップ序盤にパンクしてしまったことで大きく順位を下げてポイントにあと一歩届かず12位。
カルロス・サインツも4位まで順位を上げていたファイナルラップで左フロントがパンクして13位で終えることになった。

アルファタウリ・ホンダF1のダニール・クビアトは13周目にターン11(マゴッツ)でクラッシュしてリタイアでレースを終えた。

F1-Gate.com より引用


Posted at 2020/08/03 10:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「センーシャ完了‼

ポツーンと1台だけ洗車でした(笑)」
何シテル?   06/23 04:20
皆さんどうもm(__)mくらっち@と申します!! (別名 センシャア・アメガフル(自爆)) 雨のニュータイプ(雨男)です(泣) おっさんになりましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16 171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:09:42
アーシングケーブル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 21:31:06
CVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 12:25:58

愛車一覧

スズキ ソリオ 剃男 (スズキ ソリオ)
昨年(2024年)末、父が転倒して大腿骨を骨折して入院。 3月末に退院してきましたが、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
長年乗ったGDフィットを卒業してスイフトスポーツ乗りになりました!! ビンボーなんで、新 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年弱乗った赤フィットからの乗りかえっす!! 普通、8年も乗って同じ車に買い換える人は中 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
今年で7年目、10万キロを超えた老兵です。 フィットが出てすぐに購入しました。 購入動機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation