• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらっち@のブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

F1モナコGP 決勝:ペレスがモナコ初制覇でレッドブルF1がW表彰台

F1モナコGP 決勝:ペレスがモナコ初制覇でレッドブルF1がW表彰台2022年F1第7戦モナコグランプリの決勝が5月29日(日)にモンテカルロ市街地コースで行われ、セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)が優勝した。

決勝前にモナコには雨が降り出し、ウェット宣言がなされて16分遅れでフォーメーションラップがスタート。
しかし、コンディションは悪く赤旗中断となる。16時10分にセーフティカー先導によるローリングスタートでレースは再開される。

レースは序盤のタイヤ交換が左右するレッドブルとフェラーリの4台による戦い。
空が明るくなり、路面が乾いていくなか、5周目目あたりからインターミディエイトに交換するドライバーが出てくる。
その後、16周目にはミック・シューマッハがドライのハードタイヤに交換する。

シャルル・ルクレール、カルロス・サインツ、セルジオ・ペレス、マックス・フェルスタッペンの順で進んでいたレースで、ペレスが15周目に真っ先にインターミディエイトに交換。
ルクレールとフェルスタッペンが2周後にそれに続き、この時点でペレスがルクレールのアンダーカットに成功する。

サインツはステイアウトして直接スリックタイヤに交換する作戦。
20周目にルクレールと同時にハードタイヤに交換。

次の周にレッドブルの2台がこれに反応。

順位はペレス、サインツ、フェルスタッペン、ルクレールに入れ替わる。

28周目にミック・シューマッハ(ハースF1チーム)がクラッシュ。
ドライバーは無事だったが、マシンは真っ二つに割れる大破で2回目の赤旗となる。

レッドブル勢はミディアム、フェラーリ勢はハードでレースを再開。
しかし、その後、順位は入れ替わることなく、3時間(64周)のレースは終了。

セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)が今季初勝利をうれしいモナコ初優勝で成し遂げた。
通算3勝目。

2位はカルロス・サインツJr.(スクーデリア・フェラーリ)。
4回目の2位であり、また一歩優勝に届かなかった。

3位はマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)、4位のシャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)の前でフィニッシュして、9ポイントにポイントリードを広げた。
ルクレールにとってモナコ初完走はほろ苦い結果となった。

5位はジョージ・ラッセル(メルセデスF1)、6位のランド・ノリス(マクラーレン)がファステストラップを記録。

7位にはフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)、8位にルイス・ハミルトン(メルセデスF1)、9位にエステバン・オコン(アルピーヌ)、10位にバルテリ・ボッタス(アルファロメオ)が入り、ポイントを獲得した。

角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)はレース終盤にコースアウトを喫して、完走中最下位となる17位でレースを終えた。
Posted at 2022/05/30 07:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月08日 イイね!

F1マイアミGP 予選:ルクレールがポール獲得でフェラーリが1列目独占!

F1マイアミGP 予選:ルクレールがポール獲得でフェラーリが1列目独占!2022年F1第5戦マイアミGPの予選が5月7日(土)にアメリカ・フロリダ州のマイアミ・インターナショナル・オートドロームで行われ、シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)がポールポジションを獲得した。

NFLチームのマイアミ・ドルフィンズの本拠地であるハードロックスタジアムの周りに建設された半公道のマイアミ・インターナショナル・オートドロームは、反時計回りの全長5.41kmに19のコーナー、3つのストレート、3つのDRSゾーンを備え、推定最高速度は320km/hを誇る。

土曜日のマイアミは晴れ。
気温33度、路面温度53度のドライコンディションで予選の戦いの火蓋は切られた。

ポールポジションを獲得したのはスクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレール。
Q1、Q2をトップで通過したルクレールは、1分28秒796のベストタイムをマークして、今シーズン3回目、通算12回目のポールポジションスタートを勝ち取った。
2番手にも0.190秒差でカルロス・サインツが続き、スクーデリア・フェラーリがフロントロウを独占した。

3番手をレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペン。
予選最後のアタックでミスをしてタイムを更新できず、トップから0.195秒差でフェラーリの2台に先行を許した。
4番手にチームメイトのセルジオ・ペレスが入り、レッドブル・レーシングの2台は2列目から勝利を狙う。

5番手はアルファロメオF1のバルテリ・ボッタス。
金曜日のフリー走行1回目でクラッシュを喫して初日に13周しか走行できなかったボッタスだが、見事な挽回を見せて3列目グリッドをゲットした。

6番手にはメルセデスF1のルイス・ハミルトン。
フリー走行3回目では15番手に沈んでいたハミルトンだったが、予選ではQ1でソフトを2セット使うことを余儀なくされたが、しっかりと立て直して3列目。
チームメイトのジョージ・ラッセルはQ2で敗退して12番手だった。

7番手はスクーデリア・アルファタウリのピエール・ガスリー。
Q3まですべてのセッションでチームメイトの角田裕毅に上回られていたガスリーだったが、Q3で巻き返した。
角田裕毅は9番手だった。

8番手はランド・ノリス(マクラーレン)、10番手にはランス・ストロール(アストンマーティン)が続いた。

今週末はフリー走行で3回の赤旗が出ていたが、予選は久しぶりに中断のないスムーズなセッションとなった。

F1マイアミGPの決勝は5月8日(日)の28時30分(現地時間15時30分)から行われる。
Posted at 2022/05/08 09:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月03日 イイね!

アイルトン・セナの悲劇的な死から28年

アイルトン・セナの悲劇的な死から28年アイルトン・セナが、この世を去ってから、5月1日で28年の月日が流れた。

1994年5月1日の午後2時17分、アイルトン・セナは、イモラ・サーキットの悪名高いタンブレロでウィリアムズのコントロールを失い、140mphでコンクリートの壁に激突。
マシンの右フロントサスペンションが彼のヘルメットを貫通。即死だった。

現在、F1グリッドに並んでいるドライバーのなかで、アイルトン・セナが生きていた時代に生を受けたドライバーは7人しかいない。

2022年にイモラ・サーキットのレースが復活した際に、ウィリアムズで1994年シーズンにアイルトン・セナのチームメイトだったデイモン・ヒルが語ったコメントを紹介する。

「ニキ・ラウダの言葉は的を射ていた。神は10年間F1を手にした後、旅立っていった」とデイモン・ヒルは語った。

「我々は長い間ショックなイベントがなかったので、1つの週末に二重の打撃を受けたことは我々全員にショックを与えた」

「その週末がどのように展開したかを考えるたびに、本当に信じられない気分になる。すべてが制御不能に見えた。正直に恐ろしく、神経にとって本当の試練であり、何が正気で何がそうでないかについての哲学だった」

ちょうど37分前にアイルトン・セナを死に至らしめたのと同じマシンを走らせていたデイモン・ヒルの正気は限界に追いやられた。

「アイルトンがウオールに激突したことは知っていてが、彼の状態の程度はわからなかった」とミハエル・シューマッハが優勝したレースで6位で終えたデイモン・ヒルは語った。

「リスタート前に(ウィリアムズの広報担当)アン・ブラッドショーが私のところにやって来て、それがアイルトンであり、良くないものであることをほのめかした。しかし、私はそれが重大な怪我であることを意味すると解釈した。その時、彼が死んでいるとは知らなかった。実際、レースが終わるまで競争している誰も彼が死んでいることを知らなかった」

「リスタートしたとき、我々の上に黒い雲が雲が垂れ込めているのを感じたが、何も心配することはないと感じていた。事故の原因がわからないのに私のマシンを走らせるのは大きなリスクだと考える人もいたし、その意見にはある程度の重みがあったかもしれないが、私はレースに反対はしなかった。私はチームを信頼していた。気に入らなければ、やめることもできた」

「今日の価値観と態度では、彼らが『OK、今週末は荷物をまとめて家に帰るのに十分だ』と言っても誰もが理解するだろう。しかし、1970年代から1994年の数年後まではドライバーがコース脇で命を落としてもレースを続けなければならなかった」

「人々は今、そのような経験を経験したくはない。彼らはアクシデントが好きだし、スリルが好きだが、人々が怪我をするのを見たくない。新型コロナウイルスを見てほしい。我々はそれで死ぬ人ができるだけ少なくなるように努めている。死者数を大目に見ることはできない。責任ある態度とは見なされていないからね」

アイルトン・セナの突然の死は、ライバルだったアラン・プロストに大きな打撃を与えた。
特にその数ヶ月間で彼らは親しくなっていた。 

「私たちは友達にさえなっていた。彼は彼の人生について親密なことを話してくれた。彼はトラックで私に挑戦したアイルトン・セナとはもはや違っていた。彼は私にドライバーズ・アソシエーションの世話することを望んでいたのを覚えている。彼は私にアドバイスを求めるために週に数回電話してきた」とアラン・プロストは語った。

「彼が亡くなる前の1994年のイモラでの無線でのメッセージも覚えている( 『僕たち全員が君がいなくて寂しいよ、アラン』)。彼はTF1にインタビューされ、私がコメンテーターであることを知ってそのようなの言葉を言った。でも、私はスタジオにいなかった。彼が死んだ後、彼らは私にそれを見せてくれた。そして、私は涙を流した」

「振り返ってみると、何かが間違っていたことがわかった。世界はセナかプロストのどちらかだった。だが、それはどのように終わったか? 私たちの物語は完全につながっていた。私のキャリアだけでなく、私の人生もね。私はこの永遠のライバル関係/友情とともに生きている」

F1-Gate.comより引用
Posted at 2022/05/03 17:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「センーシャ完了‼

ポツーンと1台だけ洗車でした(笑)」
何シテル?   06/23 04:20
皆さんどうもm(__)mくらっち@と申します!! (別名 センシャア・アメガフル(自爆)) 雨のニュータイプ(雨男)です(泣) おっさんになりましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 17:09:42
アーシングケーブル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 21:31:06
CVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 12:25:58

愛車一覧

スズキ ソリオ 剃男 (スズキ ソリオ)
昨年(2024年)末、父が転倒して大腿骨を骨折して入院。 3月末に退院してきましたが、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
長年乗ったGDフィットを卒業してスイフトスポーツ乗りになりました!! ビンボーなんで、新 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年弱乗った赤フィットからの乗りかえっす!! 普通、8年も乗って同じ車に買い換える人は中 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
今年で7年目、10万キロを超えた老兵です。 フィットが出てすぐに購入しました。 購入動機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation