サーキット走行後の点検と問題点を見つける
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昨日の走行会はお疲れ様でしたと自分に言い聞かせながらBRZのメンテナンスを行いました。走行会中も点検してましたが、ここでまとめて載せます。微力ではありますがこれからサーキットを走る人とか、パーツを付けたらどうなるのって気になる人の助けになればいいですね。
まず追加メーターです。
ステアリングコラムカバーの上に取り付けました。しかし、走行中は体が4点シートベルトでがっちりフルバケに固定されてたため、ステアリングの後ろに油圧計が隠れて見えないという問題が発生しました。解決策として、ステーの下にスペーサーを挟むことで高さを上げることにします。
2
次にオイルブロックです。ここは2か所問題が発生しました。
1つ目は配線の接合部が露出してしまったことです。走行会ではテープを巻いて応急処置を施しました。解決策として、二回りほど大きいコルゲートチューブでセンサーごと巻いて、テープで巻くということにします。
2つ目はオイル漏れです。写真では暗くて見えませんが、受け皿にオイルが溜まってます。ひたひたって程ではなく、うっすらと張ってるなーて程度です。おそらく、オイルブロックのOリングが仕事できてないと思います。Oリングを交換してオイルブロック自体もしっかり締め付けることにします。
3
次に水温計のカシメ部露出です。
こちらは走行会でテープを巻いて解決しました。問題は起きずらいと思いますが、様子見です。
4
最後にブレーキローターです。
放熱性と制動性が欲しくてスリットありのブレーキローターを購入しました。しかし、スリットにブレーキパッドのカスが蓄積してしまいました。スリットが機能しないと思ったので走行会ではマイナスドライバーで取り除いてました。ローターが十分に冷えれば
水でも簡単に取り除けると思います。
こうなることは予想はしてましたが、走行中にカスが溜まったスリットに果たしてどこまで効果があるのやら・・・。
次のブレーキローターは同じエンドレスのスリットなしを使用するので、このブレーキローターがダメになるまでたくさん走ります。
5
以上でーーーす!
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