暑いですねぇ~
そんな中、高知県と徳島県の境目辺り、牟岐町にある隠れ家的でいてカジュアルなフレンチ風レストラン・・・と言えば聞こえがいいですが、要は懐が寂しがり屋さんの当節、1000円札1枚で最高に満足出来る洋食屋さん「フルール」を目指しましたがなんと休み!
そういうこともあろうかと思い切りの逆サイドで昭和のど真ん中のザ・定食屋「ほどほど」に行くとそこも休みでした。

ここまで来たし・・・大好きな室戸岬へあと70キロ~のドライブに切り替えました。
外はムチャクチャ暑いですけど、デミオは快適!バイクは気温30℃で乗るのを止めていますし、暑がりな方の車も夏眠ですが、デミオは頑張る、頑張れ!煤でインタークーラーがつまり気味で真夏日には時々WARNINGだすけど、マツダディーゼルはそんなヤワじゃない!😅
夏でも快調に走ってる趣味車の方、なんとも羨ましい限りです。
若い頃は、コルベットのパーコレーションと戦いながら、悟られないようにタオルで吹き出す汗を拭いつつ乗っていましたが、今そんなことしてたら意識を失いかねないです。
でもアメ車やドイツ車は対話が出来る。そこいくとイタ車はお高くとまりやがって、エアコンも寒いくらいに効かせるくせに急にサボる。思いっきりサボる。大丈夫かなぁと思いながら乗るから、余計に涼しい。
でも、フランス車はその上行くんだろなぁ~。

エアコンって素敵!普通のことに幸せを感じられることの喜び。

四国は癒しの国、心が疲れたら四国へおいで・・・と30年ほど前に道州制を掲げながら四国八十八箇所を盛り上げようとした時がありました。
空海を大河ドラマにとの企てもありましたが、宗教色が濃いから署名があっても厳しいと脚下されたと記憶しています。
それが今では外国の方のお遍路さんも増えました。心のセーフティネット、悩んだら、もちろん悩まずとも四国を訪れて息抜きをしてもらいたいものです。

海岸沿いの道路で遭難しかけてる外国の方に出会いました。フロリダから来られたベンジャミン、大丈夫かぁ~八十八箇所はほんの入口だぞ~。
暑くて暑くてたまらずにバスに乗ろうとしたけれど、キャツシユは基本持ち歩かない・・・らしい。現代の若者ですね。必死でヒッチハイクしていました。お礼札をありがたく頂きました。
まさに弘法大師が悟りを得た室戸、空と海との間で、ベンジャミンには瞬間を生きている連続性を感じて欲しい。
心の底から願う。挫けるな~ベンジャミン!それとお遍路さんはそんな高級ホテルに泊まるなぁ~
Posted at 2025/07/01 19:43:45 | |
トラックバック(0)