• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

corvette c3のブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

知らない町を歩いてみた

知らない町を歩いてみた

朝起きたら天気があまりに良かったので、知らない町を歩いて見ることにしました。プラプラと一人旅です。

思いついたのが昼頃だったので比較的近場の高知県の東洋町です。室戸岬から高知に廻る時は必ず通るので白浜海水浴場は良く知っていますが、街の中は歩いたことがありません。単なる田舎の漁師町です。






宿は東洋白浜リゾートホテル。名前だけリゾートの古宿です。DXルームとの事でしたが微妙なスイートみたいな部屋。家具、無意味です。眺望は抜群です。


早速の町歩き。人っ子一人いません。


「忠魂碑」というのは至る所にありますが、日露大戦とは珍しい。




佐賀の乱の江藤新平、なんと当地で捕縛されていた!これは知りませんでした、町歩きの醍醐味!


廃屋のガラス越しに見えた無線機・・・店の名前からすると多分無線機。


違う廃屋ですが、出窓があったり小洒落た廃屋。医院のような気もします。


20分歩いて港に出ました。いい感じ。
ぼーっと30分くらい。17時にキンコ~ンカンコ~ンの放送が聞こえてきたので帰ります。



ガンガゼ、こんな波打ち際では珍しいです。子供の頃、ムラサキウニとかガンガゼとか割って食べてました。周囲の牡蠣は美味しくありません。


帰り道でお会いした二宮金次郎さんの後ろ姿。昭和12年6月の寄贈となっていました!溶かされて砲弾にならなくて良かった。


車は絶好調。


夕食はホテルには用意されていないので、近くのスーパーでお刺身。漁師町だけあって、本当に美味しいです。


関係ありませんが、先週、松山からお迎えしたトイプードルの足。前のトイプードルが13年を共に過ごして逝ってしまいましたが、あれから3年。ようやくお迎えの決心がつきました。
Posted at 2026/03/28 18:54:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年02月22日 イイね!

久しぶりのFZ1

久しぶりのFZ1全国的なんですかねポカポカと。
ひさ~しぶりにバイクに乗りました。去年の梅雨前にオイル交換した時にチョロっと走ったくらいで9ヵ月ぶりくらい・・・


いつものように人のいない山の中。海沿いも好きですが心落ち着くうらぶれた景色も好きです。


道は綺麗なんですけど廃屋が目立ちます。バス停さえないですからね、立派な門構えの家も人気がなかったリします。夜は怖いだろうなぁ。


9ヵ月ぶりに乗ると水温が高目で冷却ファンがバンバン回ります。サイドスタンドの状態でロアラインですから冷却水の漏れはなし。回しすぎてんでしょうけど、せいぜい7000回転まで。このバイクの一番美味しい7000~12000回転域は使えません。ツインに戻ろうかな・・・


途中で寄ったいつもの昭和の食堂。なんの変哲もないようでパンチがあります、ケチャップでべちゃべちゃでお餅みたいな感じなんです。昔の母のオムライスに似ていて病みつきです。
人の良いご主人で前回ポルシェで来た時は食べて出てきたら「ついでやから」と洗車してくれてました。洗車命の人なら怒るくらい派手にゴシゴシしてくれてましたけど、お気持ちが有難く「もちょっと待っといてぇ」の言葉通りに寒空の下待たせて頂きました。


廃屋の垣根の梅、満開の木が多い中で懸命に頑張っていました。

あるじなしとて春な忘れそ・・・
Posted at 2026/02/22 19:48:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年01月09日 イイね!

写真を整理していると・・・耶馬渓は怖い

写真を整理していると・・・耶馬渓は怖い旅の思い出を整理していると見えることがあります・・・
耶馬渓ですけど人面岩石の巣窟でした。上の写真を眺めていると・・・


ちょつと怖めの真剣なリリパット


舌が巻きあがってるし疲れているのかな?前のめりになりながらゴールしたばかりのランナーの方。この後、コケてないことをお祈りします🙏


話題の映画「爆弾」見に行こうと思います。海外映画のパクリみたいなストーリーを背負い投げしたくらいに魅力あるれる作品にしてくれた二朗さん、勇者ノブヒコからのファンです。


昔、同じ職場にいたちょっと陰険なSさん。、今に思えば正直過ぎたのかもしれませんね。その不器用さが今になってようやく解りました☺


すいません、ムリです。典型的な埴輪顔。笑お、ね、笑おうよ。


さて、最後の写真が本当の目的の1枚です。何が写っているでしょーか?


嫁にLINEした画像です。シンプルな黒の細いカチューシャみたいな髪留めです。何かなと拾ってビヨーンビヨーンとしてわからずにその場へ戻したから覚えていました。
帰って来てから、落としたーって騒いでたから「何ソレ。ビヨーンビヨーンってなるやつ?」と言うと「それそれ、ありがとう」って感謝されたので「何がわからなかったから落ちてたとこに戻した」って答えたら自分の不手際を横に置いといて責め立てられました。
自分の車の運転席側にマスクが、何度落ちてたことか・・・「あなたはねー車降りた時は、まず、降りた地べたを確認してから車を離れるべきだ」って言い返したら、100倍返しされました🤣
今回の旅行・・・
誘った覚えはないんですけど・・・
Posted at 2026/01/09 01:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月23日 イイね!

ちょっとフェリーに乗ってきた

ちょっとフェリーに乗ってきた船が大好きです。船の塗料の匂いや重油が燃えてるなぁって感じる独特の香りがたまりません。
YouTube見てたら我慢出来なくなって「ちょっとフェリーに乗ってくるわ」と嫁さんに言ったら「じゃあ温泉も入れといてね」って・・・

「・・・誘った覚えはないんですけど・・・」



この乗る前の高揚感、いいですねぇ~。係員さんに言われるまで思いも寄らなかった車高、ギリアウトっぽい感もありましたがなんとか_( ˙꒳˙ )_




生来、隅っことか端っこが大好きな私はあのカプセルみたいな寝床が好みです。蚕のまゆに包まれたような秘密基地っぽい閉ざされ感がいいんです。が、今回は自称ハタチの57歳がいるので問答無用でした。おまけに比較的新しい船で塗料の匂いやボイラーの香りが全くありません😭


明石大橋通過~




門司港レトロ~
レトロの街づくりを始める時に、お歴々の方々の随行で来て以来です。30年前くらいぶりですが、まぁ、成功したんでしょうね。知らんけど。




通りすがりに耶馬渓?青のなんとかって書いてましけど見応えありました。


偶然に見つけた豊後松江駅舎、渋い!一人なら絶対に立ち寄って缶コーヒー飲みながら無に帰るスポットです。当然にスルー。

・・・誘った覚えないんですけど・・・

近くに航空自衛隊の基地があって、凄い爆音で爆発事故でもあったのかと思いましたが、戦闘機が離陸していきました。あっという間に見えなくなって、ある意味感動しました。


九重の筋湯温泉を目指してます。




小松地獄です。ヒョウ柄コートのペアルックの方が持ち込み卵で温泉卵を作っていました。100%大阪人で男性の方は眉毛がありませんでしたが、礼儀正しくとても感じのいいお二人でした。


全10室の隠れ家的な宿です。かっての筋湯温泉のメインは小松地獄の麓辺りだったようですが、廃れた宿マニアの私でも引いてしまうほどのうらぶれ感でした。




趣のあるしつらえ。正座して少年ジャンプをめくりたくなります。

部屋には立派な掛け流しの露天風呂。温泉天国九州最高。

一通りの懐石、この山女魚が絶品でした。川魚は嫌いで普段は食べないんですけど、久しぶりに美味いと感じました。

敷地内には6つの貸切り風呂もあって、空いてたら木札掛けて自由に入るスタイルです。3つは入ろうと思いましたが部屋の風呂で満足して全力で寝てしまいました。

翌朝、氷漬け。氷漬けは七難隠す。何となくルート変更したので今回の旅行で1000キロを走破。お互い老体ですが、走りきりました!

帰りついたら、いつもの日常。
なんか落ち着く😌
骨の髄まで鍛えられている気がする~

Posted at 2025/12/24 18:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年11月08日 イイね!

いわゆる、最悪の結末ってやつ

いわゆる、最悪の結末ってやつYouTubeって凄いというか、こんな歌うたいがいたのかと出会わせてくれます。10年ほど前からSIONって方の詩に、ハマりました。同じバブルの頃に、渋谷のガード下でこんな詩を歌っていた人がいたなんて・・・
強烈なフレーズっていつまでも心に残るもんです。今じゃ考えられませんが、つかこうへい氏の「熱海殺人事件」では「てめぇ、ブス殺して表彰状でも貰おうって魂胆か?」なんてのもありましたね。
・・・今、YouTubeで「織江の唄」を聞いています。母校を舞台にした「青春の門」、当時はエロいとこくらいしか何も感じるものは無かったですが、五木寛之先生の世界をようやく理解出来るようになりました。

あぁ、なんて小さいことで落ち込んでいるんだろう?昨日に続きヘッドライト塗装まで完璧で「神の上はなんなんだ?」くらいに思っていました。乾燥させようと自転車の荷台の上に乗っけていたら、落ちますよね。落ちたら傷だらけってやつですよね。


「織江の唄」はその時に聞くべきでした。遠賀川から見えるボタ山に黄昏れるべきでした。
写真撮ってませんが、最悪の結末です。微妙に曇ってるし、慌てて修復しようとしたら塗装のチヂミがてきてるし垂れてるし、おっと虫まで塗りこんでるし。

まぁ、いいんです。3メートル離れたらぜんっぜん解らないし・・・ぜんっぜん気にしてないし・・・ぜんっぜん落ち込んでないし・・・

今日も夜空の星は綺麗かなぁ・・・


Posted at 2025/11/08 17:32:07 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ベルゲン さん

ベルゲンさんらしいアプローチですね😁」
何シテル?   03/20 00:10
corvette c3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ミッションマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/29 23:22:37
スプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 18:10:10
不要バッテリーを処分してきましたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 18:17:46

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
年のせいで恥ずかしながらバーハン仕様で、むちゃくちゃ乗りやすいです。軽量しか乗れませんが ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996はマフラーを変えて車高を少し落とすだけで、まるきり変わります。特に吹け上がりの音色 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
35年前に親父のを引き継ぎました。81年型350です。その前の80年型305は若僧のくせ ...
日産 レパードJ.フェリー 日産 レパードJ.フェリー
実家で眠りについてから、30年物になってました。恐る恐るカバーを外して水洗いすると、塗装 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation