
何年か前に追突されました。基本的にメルセデスに乗る時は「いかにも」に見られるのが嫌で追い越し車線は走らず、一番左側をトコトコ走るようにしていました。
その日も中央分離帯のある片側2車線の通常車線を走ってました。60キロ制限でしたが、前にピンクのココア?って言うんですかね軽自動車が40キロ行かないくらいで走っていて、さすがにこれはパスしました。抜きざまに見ると若い女の人がスマホいじってました。
それから、1キロくらい走った所で商業施設に入るのに3台くらい前が詰まっていて、追い抜き車線も頻繁に車が通っていたもので停車して待っていました。で、そこに先程の軽自動車にノーブレーキで突っ込まれました。
頭がクラクラして、ボーッとなってました。軽自動車の女の人は降りてこないので大丈夫か?と思いながら、取り敢えず商業施設に車を入れました。
そこで警察に電話を入れると3台くらいパトカーが来て、「こっちはなんともないね」って言われた時の写真が1枚目と次の写真です。

うーん、後方レーダーの小さなふたが2箇所落ちてるくらいにしか見えない😭
ここからが、田舎にありがちな「ベンツ悪人説」全開。ましてや、相手は若い女の人で軽自動車。前はかなり損傷してたらしいです。軽自動車を見に行こうとしたら、呼ばれて駆けつけたらしい母親と警察が「別々に話聞くから」と。あのお母さんとやらの胡散臭そうに見るあの目は忘れません。私は普通のビジネススーツでしたし髪型もパンチパーマとかそちら系ではありません、6:4わけです😅
結局、あちらからは、一言も謝罪系の言葉はもらっていませんでしたね、今思うと・・・
酷いのは警察の聴取。「動いてたのでは?」「後方を見ていたか?」「前に車はいたのか?」「なぜ、止まっていたのか?」「シートベルトしていたか?」とか、完全にアウェイ。
最後は「キズどこ?」とか。
「人身にすんの?」とか聞くので「こちらもかなりショックがあったので、病院行ってから判断します」と言うと、あからさまにクレーマー扱い。まあ、車見たらそう思うかもしれないけど。
病院行って分かりましたが、追突被害って本人の言い様なんですね。整骨院にずっと通って数百万円とか取る人が居るのも、からくりがわかりました。休業補償まで主張出来るらしいし!
交通事故大歓迎の整骨院とWin-Winですもんね。で、私は若い女の人も可愛そうになって事故点も取られるだろうし、何よりめんどくさかったので、翌日に人身事故にしない旨を警察に伝えました。ただ、これは失敗で事故後も2ヶ月くらいクラクラして往生しました。後日も障害来ますので、早々に「大丈夫」って言っちゃダメですね。カッコつけたりめんどくさがってはいけません。
その次の休みに、車両チェックしてビビりました😱

バンパー裏を下から除いたところです。

樹脂バンパーの修復力凄いですね。フロアにメンバーがめり込んでます。

トランク内のスペアタイヤのセンターズレまくり。スペアタイヤが衝撃吸収もしているんですね。
ともかく、田舎でメルセデスを乗る時はくれぐれもご注意を😅
ちなみにポルシェ系は走り屋系に挑まれます。ミニ系は煽られまくります。クラウンとかレクサスとかの場合、「グレードや年式でマウント取り合いの同士討ちをする!」は乗せてもらったほとんどのオーナー、運転手さんまでそうでした。これはびっくり😳
その点、田舎における車ヒエラルキーの外側にいる「褒められもせず苦にもされず」のコルベットやマセラティ、928s4は無敵でした。Q45が最強だった気もしますが、これはまた、事情が違ったんでしょうね。
Posted at 2025/02/05 19:13:31 | |
トラックバック(0)