以前テレビで紹介されたホンダメカニックカレッジ関西での『キッズメカニック&ものづくり体験』に参加して来ました。
11月度は受付開始から20分後の申し込みをしようと試みましたが受付終了でした。
12月はリベンジとばかりに開始時間ジャストに申し込みし、完了迄に約4分かかり完了後には受付終了となっていました。
まさに分殺です。

敷地内に入るとまずはホンダのミッドシップ三兄弟がお出迎えしてくれました。
あっ、S2000は違いましたね。
2シーター3兄弟でした💦

受付のロビーではホンダ自慢の車たちが並んでいます

時間が来たらツナギに着替えます
着替えが終わったら別棟に移動して、まずは座学で危険予知のスライドを見ながら講習会です

それが終わるともの作りコーナー
反射テープを貼ったトートバッグです

それが終わるといよいよメカニック体験
まずはタイヤの空気圧をチェックして適正数値に合わせます

次はオイルの量をチェックです
汚れと量を見ていきます

次は投下類のチェックです
おや、後ろのランプが切れているぞ

テールランプを外してはずれていたカプラーをはめて元に戻します

次はエンジンの始動確認です
エンジン始動後もアクセルを踏み込むと吹け上がりが悪い
撮り忘れましたがボンネットを開けて見るとエアフロセンサーのカプラーが外れていたので戻して、再度エンジン始動後に確認してオッケーでした
(手がこんでいるなーと感心)

その後はリフトアップして下回りをチェック

あれは?コレは?と質問攻めですが、お兄さんも優しく対応して丁寧に教えて頂きました

最後に修了証と記念品を頂きました。
この時点で娘はニコニコでした

記念品はオリジナルクッション、ホンダ学園のパンフ、クリアファイル、ボールペン、色鉛筆、物差しでした

珍しくバイクもありました
NRです
当時世界初の楕円ピストンエンジンとして登場したバイクで1気筒あたり8バルブで4気筒32バルブというエンジンです。
何故楕円なのか?何が良いのかは詳しくは分からないですが初めてみました。
VTECももともとはバイクのエンジンでの開発をクルマに移植し話題をさらったのでした。
ホンダはこんな挑戦をこれからも続けて欲しいメーカーです
講師役の生徒さんとも話して今後を熱く語っていたので希望が持てました。
ホンダ学園の皆さんありがとうございました。
Posted at 2023/12/17 16:15:33 | |
トラックバック(0)