• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月01日

タイミングベルトが見つからない

タイミングベルトが見つからない もろもろ消耗品を交換して車検を通したばかりでレッカーになってしまったデリカスターワゴン 。
燃料ポンプ故障と思いきや、燃料タンクを下ろして確認するとポンプは生きていたらしい。燃料ポンプを動かしているMPI基板故障か?と思いきやなんとタイミングベルトが切れてることが判明。
この代のデリカはプラグが点火しないと、燃料ポンプが動かない回路になっているそうな。
こうなるとバルブクラッシュによるヘッド交換も視野に入ってくる。しかしとりあえずベルトをつけようとすると既に廃番で、社外品もないらしい。。
次なる手は後期型のベルトASSYの移植らしいが、この時点で20万はかかりそうだ。ベルトがかかって始動しても、バルブが逝っていたらヘッド交換かオーバーホール。
◾️ラッキーコース 10万?
 タイミングベルトが見つかり、ヘッドも無事。
◾️スタンダードコース 20万?
 ベルト周りの総移植して、ヘッドが無事
◾️ハードコース 50万?
 ベルト周りを総移植して、ヘッド破損判明。ついでにMPI液漏れも判明。
◾️チャレンジコース
 バッチリ直して利益を乗せて、新しいクルマに乗り換え。でもいいのがないな。
◾️キャンセルコース
 全て諦めて廃車。。

はぁ。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/02 10:57:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Airboneを携帯ポンプへ付けて ...
onimasaさん

バルブクリアランスのチェック
73sevenさん

428日
TAT’Sさん

TOHO 電動ポンプ『RLC-AP ...
onimasaさん

この記事へのコメント

2023年8月2日 13:37
失礼しますm(_ _)m

前期型ガソリンエンジンということですね?
前期型用のタイミングベルトは純正品社外品ともに廃盤ですが、後期型用のベルトは社外品が手に入らないですかね?後期型ベルトはそのままポンづけ出来ます。バランサーベルトが入手できるか絶望的ですが、あくまでもバランサーなのでやり方は僕はわからないですがレース車両ではバランサー撤去も行ったりするようなので、最悪撤去で。
歯つきベルトはほぼ同じがダメなので困りますよね(´Д`)
コメントへの返答
2023年8月2日 14:46
コメントありがとうございます!後期型のベルトが使えるんですね!それら朗報です。早速工場に相談します。ありがとうございました!
2023年8月2日 16:44
追コメ失礼します。
カムスプロケを換えずに、通常のタイベル交換みたいにテンションプーリーとアイドラプーリーのみ交換なら大丈夫だと思います。
バランサーベルトは後期型を使うと何かと後期型部品を使ったりオフセットさせたりしなきゃいけないみたいですけど。
コメントへの返答
2023年8月2日 17:45
詳しくありがとうございます!
とりあえずベルトを取り寄せてみます。長さも歯数も一緒だけど品番が違うんですかね。
2023年8月8日 21:04
輸入でベルトは半年前に交換できましたよ 他にも多数輸入品で。
コメントへの返答
2023年8月15日 19:25
こんにちは!コメントありがとうございます。
eBay UKで適合しそうなベルトを発見して注文して到着まっています。
2023年8月8日 21:26
壊れてないけどオイル下がり修理で外したベルトやテンショナーとかはありますよ。
車台番号によっていくつかベルトはあるようです。
コメントへの返答
2023年8月15日 19:29
ガソリン車でもいつくかあるみたいですね。自分のものは4G64MPIというエンジンらしいです。
2023年8月16日 14:13
4G64MPIにもバージョンがあるようです
オークションで使えるかなと質問したら車台番号で不適合で結局ebay USAで買った気がします
昨今の課題はエアコンテンションプーリー

プロフィール

「タイベル発見! http://cvw.jp/b/3563330/47188862/
何シテル?   09/01 16:26
ポチブーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

E-P24Wのタイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 14:23:44

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴンに乗っています。どこでも走れて荷物も積めてカッコいい!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation