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*タイソン*の愛車 [ドゥカティ モンスター1100S]

整備手帳

作業日:2023年9月17日

クラッチ・ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クラッチ・ブレーキフルード交換をしました。
事の経緯としては、今朝奥多摩ツーリングに向かう途中に圏央道で4-50分渋滞にハマり、『なんかクラッチがスカスカになってきたな』と思った矢先に、クラッチが切れなくなりました(;゜0゜)
路肩に避難して20分程エンジンを冷やしたところ、クラッチの手応えが戻ってきた事からペーパーロックの可能性があると思い、渋滞している上り線から降りて帰宅しました。写真を見返したところ前回交換したのは3年前で今回のトラブルは当然の結果でした。
2
NAPSでWAKO'SのBF-4を2904円で購入
3
フルードが付着すると塗装を侵食してしまうので、リザーバータンクとクラッチレリーズ廻りをウエスで養生
レリーズのブリーダ部に排出用のID6.0のチューブを接続しその反対側を廃油を溜めるペットボトルに入れる
4
ここからは手が離せなくて写真無しです。
リザーバータンクのキャップを開けると真っ黒な液体が溜まっていました。クラッチフルードのビフォーアフターの写真を撮り忘れてます( ̄▽ ̄;)
①クラッチレバーを握る
②ホースが接続されたレリーズのブリーダ部を8mmのメガネレンチで緩める(ホースをつける前にメガネレンチ)
すると汚れたフルードが排出される
③ブリーダ部をメガネレンチで閉める
④クラッチレバーを離す
リザーバータンク内のフルードが無くならない様に新しいフルードを追加しながら、①-④を繰り返し廃液が透明になるまで繰り返す
5
前後輪ブレーキフルードも同じ要領で交換
※後輪ブレーキのブリーダ部は11mmレンチ
6
最後にフルードを垂らしているかもしれないので、ブリーダ部廻りを重点的に水で流して完了

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