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*タイソン*の愛車 [ドゥカティ モンスター1100S]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

タイミングベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
7年前に走行24000km(7年間使用)で交換したタイミングベルトを交換しました。
※現在走行距離50700km
2
今回使用するベルトはDAYCO社製型番941073を楽天で1本5753円×2で購入。
前回使用したducati純正は2本セットで2万円超で今回は断念💦
3
①垂直側のベルトカバーを外すために、タンクを少しズラす必要があるので、タンク回りを外す
4
②垂直・水平ベルトカバーを取り外す
※外す前にカムとテンショナーの中心付近がどの位の張りか、ひねって確認しておく(ネットの書き込みだと45°)
本来ベルトのテンションはベルトを弾いた音を周波数カウンタで計測して12MHzに調整する手順だが、前回の交換時にiPhoneにインストールして使用した周波数カウンタアプリは計測値が安定しなかったので、今回はひねり具合で調整する
5
③ギアを6速に入れてリアタイヤを回し、製造時にマーキングされた位置(外側のケース・ベルト・カムギア)に合わせる
6
④カム側から外してクランク側をズリズリ外す(水平外してから垂直)
古いベルトから新しいベルトにマーキングをコピーする
※参考までに右下の画像:上が新品ベルトで下が27000km走行ベルト
7
⑤逆の手順で組み付ける
※ducati純正のベルトより硬く(?)、テンショナーでめいっぱい押さえても前回の固定位置より少し手前でしか固定できず
⑥ベルトのテンション調整
カムとテンショナーの中心付近を45°位ひねれる感じで調整
※前述しているように、本来はベルトを弾いた音を周波数カウンタで計測して調整する
⑦ギアをNに入れ、エンジンを始動しベルトの動きにブレがないか確認
8
最後に軽く流して、洗車して完了
気のせいかエンジンの回りが良くなった気がしました。多分気のせいです。

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