E38 デフサイドシール交換(漏れ対策)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
デフのサイドシールからオイルが漏れていたのですが、見ないフリをしていました。流石にチョット心配になって交換しました。
まずはデフオイル抜きから。
前回交換して1万kmくらい(だったかな?)
なのでオイルは再利用します。(まずまずきれいでした)
写真はSSTです。
→ホームセンターで2-30円で買った長ナットです(安物SST!)
確か14mmだったかな?
2
まずはフィラーを開けて。
3
次にドレンを!
前回開けているので、心配はないですが、やはりチャントセオリー通りにしましょう。
4
一気にフランジが取れました!
と、いうわけではなくいろいろやったのですが、デジカメの調子が悪く今回写真がほとんど真っ黒に!
手順は ドラシャのE14(だったと思う)×6本緩めます。(延長パイプ要)
ドラシャは上のフレームからヒモで吊っておきます。
フランジも抜けないのですが、いろいろ工夫して抜きます。
ポイントは2点以上の支点で抜きます。
1点だとフランジが傾いてクランプが外れません。
3点でやれればよいのですが、手が2本しかないので、、。
5
フランジが抜けたデフです。
左に見えているのが吊ってあるドラシャ。
シール(黒いゴム)周りにオイルがべっとり、、、漏れていますね。
6
シールは先の曲がった長い物で、テコの原理で外します。
結構きつく入っているので、力が必要です。
ただ、下手をすると、デフのシール周りを傷つけます。
ここを傷つけると、チャントシールが入っても漏れてしまいます。
そうなると、たぶんデフ交換になります。(恐)
写真はアップで!
(生きてる写真があまり無くて、、、お茶を濁しています ><)
7
またまた、SSTが、、、!
シール打ち込みSSTです。
→ホームセンターで確か50円くらいだったかな?
φ85くらいの水道パイプです。(安物SSTオンパレード)
シールがφ95くらいなのでこれで、少しづつズラしながら打ち込みます。打ち込む深さが問題です。(シールを外す時、測っておきましょう)
また、1周を均等に打ち込まないと、漏れてきます。
特にデフの下側は良い(よく見える)のですが、上側(車体側)は見えません。見えないものを何度も見ながら?打ち込みます。
あとは元に戻して、反対輪も同じにやって、おしまいです。
念のため、パーツクリーナーをデフによく吹いてオイル漏れを消して、その後の漏れ確認をやれば完了です!
久々の力仕事でした。
アンピン2、もうお漏らしするなよ!
今度お漏らししたら、オムツだよ!
(oOO (||||)(||||) OOo) ブイーーン
8
ページが余ったのでオマケに1枚。
全然別ですが、負圧ホースが1本だけ未交換(見落とし)でしたので交換しました。
穴のサイズが全然変わっています。
スカスカで、たぶん圧が落ちていたと思います。
曲げるとヒビヒビ状態でした。
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