相変わらず遅アップですが、
この2日目でございます。
まず、ショートコースでスムースドライビングの応用。
このコース以前にも走った事がありますが、なかなか難しいんです。というより、
コーナーに加えて勾配があったり、先々をみて
ラインをトレースしないと、みっともないことになってしまいますので
集中力要すと言ったところでしょうか。
インストラクターが無線で各々の走行をチェックし、アドバイスをしてくれます。
そして、1台ずつ車に乗り込み、マンツーマンでの個人指導☆
奥の勾配を登りきった先のコーナーが難しいです。。。
そして、今回はEfficient Dynamicsの通り、燃費をいかに抑えて、かつタイムを縮めた走行にも挑戦しました。加速もゆっくりだらだらやれば良いというものではなく、エンジンの一番効率のよい回転数を使ってなるたけ短時間で高いギアを。下りではエンブレの燃料カットも積極利用!
燃費とタイムを両立させて競うゲームです。タイムを捨てて、燃費に重点も置くも良し、その逆も良し(爆)私はこのような結果に♪速度はさほどではありませんが、燃費面では結構良い成績が出ました☆
そしてお昼♪おなかいっぱいになります!
午後のメニューは、スキッドパッドの応用。
今後は定常円に加え、カラーコーンでコースを設定。もちろんオール低μ路面。
まずはインストラクターの運転でデモ走行。やはり全ての動きに無駄が無く、
スムーズかつダイナミックな走行です。車がどう動くかを完全に読んでいます。正直格好良いな~と思いました。135iに笑われてしまわないよう、自分もそんな走りができるようになりたい!
今後の課題。後輪スピン→カウンターまではまぁOK(ホントか!?)そのあとの振り返しに対する
対策が今後の課題です。振替しで逆カウンター、その繰り返しでカラーコーンをドリフトですり抜けると言うもの。2発、3発目以降がコンスタントに出来るように今後の課題ですね。
そして最後はブレーキングの応用。
DSC OFFでレーンチェンジ。急ハンドル→スピン事前カウンター→スピン防止で障害物回避。
その後ONで電子制御のありがたみを実感(笑)
これはなかなか良くできました♪
リバースターン。これは正直怖かったです。。。
バックで走行→DからNレンジへ→ステアリング(フェイント)→その逆方向にフルステアリング→
車はスピン→180°回転したら→Dレンジへ→直進。
そう、映画で良く見るカーアクションの一部です。思い切ってやると意外とうまくいくものです☆
ここで致命的な問題が発覚(汗)
普段MTなので、AT車にのると、レバーの操作を一瞬目で確認してしまうこと。(つまり正面ではなく手元を見てしまう)これは悪い癖ですね。
指摘はされませんでしたが、この走行の説明を聞いて実感しました。
最後のメニューは、スキッドパッドでタイムを競う。
スピンはいくらでもOKだが、定位置で止まれなかったり(オーバーラン)、カラーコーンに接触は一発で失格。車両は135iではなく320i。
私の結果は後ろから数えた方が早かった(爆)でも、失格にはならず、スピンも抑えて完走することができたので良しとしましょう(笑)
感じたこと。
スキッドパッドでは320iより135iの方が限界は高かった。
320iで、長時間コースを走ったりしたが、パワーダウンすることなく始終安定していた。
何よりブレーキが良く効く!ローターは青っぽく変色し、若干フェード気味でしたが、
こんなに長時間トレーニングで酷使しても、制動力は確保していました。
今回も新たな課題が見え、大変有意義な2日間を過ごすことができました。トライ&エラーではありませんが、この体験を普段の走行に
役立てよう思います。もちろんスムースドライビングの方です(爆)
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Posted at
2010/10/06 22:13:35