• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月06日

総点検2日目♪

相変わらず遅アップですが、この2日目でございます。

まず、ショートコースでスムースドライビングの応用。


このコース以前にも走った事がありますが、なかなか難しいんです。というより、
コーナーに加えて勾配があったり、先々をみて
ラインをトレースしないと、みっともないことになってしまいますので
集中力要すと言ったところでしょうか。

インストラクターが無線で各々の走行をチェックし、アドバイスをしてくれます。
そして、1台ずつ車に乗り込み、マンツーマンでの個人指導☆
奥の勾配を登りきった先のコーナーが難しいです。。。

そして、今回はEfficient Dynamicsの通り、燃費をいかに抑えて、かつタイムを縮めた走行にも挑戦しました。加速もゆっくりだらだらやれば良いというものではなく、エンジンの一番効率のよい回転数を使ってなるたけ短時間で高いギアを。下りではエンブレの燃料カットも積極利用!

燃費とタイムを両立させて競うゲームです。タイムを捨てて、燃費に重点も置くも良し、その逆も良し(爆)私はこのような結果に♪速度はさほどではありませんが、燃費面では結構良い成績が出ました☆


そしてお昼♪おなかいっぱいになります!

午後のメニューは、スキッドパッドの応用。
今後は定常円に加え、カラーコーンでコースを設定。もちろんオール低μ路面。

まずはインストラクターの運転でデモ走行。やはり全ての動きに無駄が無く、

スムーズかつダイナミックな走行です。車がどう動くかを完全に読んでいます。正直格好良いな~と思いました。135iに笑われてしまわないよう、自分もそんな走りができるようになりたい!

今後の課題。後輪スピン→カウンターまではまぁOK(ホントか!?)そのあとの振り返しに対する
対策が今後の課題です。振替しで逆カウンター、その繰り返しでカラーコーンをドリフトですり抜けると言うもの。2発、3発目以降がコンスタントに出来るように今後の課題ですね。


そして最後はブレーキングの応用。

DSC OFFでレーンチェンジ。急ハンドル→スピン事前カウンター→スピン防止で障害物回避。
その後ONで電子制御のありがたみを実感(笑)
これはなかなか良くできました♪

リバースターン。これは正直怖かったです。。。
バックで走行→DからNレンジへ→ステアリング(フェイント)→その逆方向にフルステアリング→
車はスピン→180°回転したら→Dレンジへ→直進。
そう、映画で良く見るカーアクションの一部です。思い切ってやると意外とうまくいくものです☆

ここで致命的な問題が発覚(汗)
普段MTなので、AT車にのると、レバーの操作を一瞬目で確認してしまうこと。(つまり正面ではなく手元を見てしまう)これは悪い癖ですね。
指摘はされませんでしたが、この走行の説明を聞いて実感しました。

最後のメニューは、スキッドパッドでタイムを競う。
スピンはいくらでもOKだが、定位置で止まれなかったり(オーバーラン)、カラーコーンに接触は一発で失格。車両は135iではなく320i。
私の結果は後ろから数えた方が早かった(爆)でも、失格にはならず、スピンも抑えて完走することができたので良しとしましょう(笑)

感じたこと。
スキッドパッドでは320iより135iの方が限界は高かった。

320iで、長時間コースを走ったりしたが、パワーダウンすることなく始終安定していた。
何よりブレーキが良く効く!ローターは青っぽく変色し、若干フェード気味でしたが、
こんなに長時間トレーニングで酷使しても、制動力は確保していました。

今回も新たな課題が見え、大変有意義な2日間を過ごすことができました。トライ&エラーではありませんが、この体験を普段の走行に
役立てよう思います。もちろんスムースドライビングの方です(爆)



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/06 22:13:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイロードスター入院
nobunobu33さん

Wi-Fi環境🛜改善‼️
ワタヒロさん

熱田神宮をお散歩。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

家庭の味
avot-kunさん

初秋の那須高原ツーリング[ホンダビ ...
アユminさん

昨晩の読書 湘南スタイルマガジン  ...
彼ら快さん

この記事へのコメント

2010年10月6日 22:23
楽しそうですね~!

今度、サーキットでトレーニングの成果を試しましょう♪
コメントへの返答
2010年10月7日 18:20
楽しかったです~♪この2日間で体力使いきりましたが(爆)

実は本日、成果を試しました☆
2010年10月6日 22:55
ん~勉強になりそうで良いな~と思います。
来年こそは行きたいと思いますが・・・
コメントへの返答
2010年10月7日 18:21
年に1回、出来れば数回こういった車を思いっきり走れせることは必要だと思います。

楽しめてかつ、安全運転に直結しますからね☆
2010年10月7日 7:05
おはようございます☆

2日目のレポート、お待ちしておりました(笑)
2日目も充実した内容だったみたいですね。自分は燃費の方はキツイかもしれないです(苦笑)

レポートを読んでいると体験してみたくなりますね。
コメントへの返答
2010年10月7日 18:24
こんばんは☆

お待たせいたしました~。相変わらず下手な文章で恐縮ですが。。。

我が135iでも高速道路の走行は、9.9km/L以上伸びません(爆)RANさんは135iで13lm/L程(確か一般道でです)を出しましたよ!
2010年10月7日 21:02
続編、まってました♪

無線でアドバイスをくれて、マンツーマンでご指導してくれて、ドリフトまで出来るなんて、なんて楽しそうなんでしよう!
燃費のよい加速ってどんな感じですか??

私も行ってみたいです!
コメントへの返答
2010年10月7日 22:12
お待たせいたしました。そう言っていただけると嬉しいです♪

遅アップ、下手文章で申し訳ありませんが。。。

>燃費のよい加速ってどんな感じですか??
ゆっくり時間をかけて目標の速度へ加速すると、加速している時間が長くなって燃費が悪化するので、エンジンの一番効率の良い回転数で(モデルによって異なると思いますが、概ね2000~2500rpmの間)でシフトアップすると良いですよ。

60km/hまであっという間だと思いますよ☆

来年是非ご一緒しましょう!

プロフィール

「サンパウロ作戦、発動!」
何シテル?   07/29 22:10
☆車歴☆ 歴代MT車です ■スープラ(JZA80)1999年3月~2005年12月 ■インプレッサSTI(GH-GDB)2005年12月~2007年9月 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオバンです(笑)MT車。 偵察、ゲタ等、何かと活躍しています。まぁ自転車代わりに。 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年9月27日 135iとの新たな付き合いが始まりました。 小振りなボディで走り ...
その他 その他 その他 その他
.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
相互連携アブソーバシステム(REAS)が装備されており、 コーナーも安定していた。しかも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation