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けろんりのブログ一覧

2014年06月16日 イイね!

今後の走行予定は・・・・・

今後の走行予定は・・・・・ラストラン
これに行くしかないかな?
  ↓
http://ohshu-vicic.com/?page_id=943

候補日は7/21か8/3かな?
Posted at 2014/06/16 23:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年11月16日 イイね!

25年モノは手強い。 SDR整備記録のひとりごと。



SDR整備記録

■2011.4.15~2011.12.31
●燃料系
1.フュエルタンク
 ・フュエルタンク錆とり&コーティング
 ・フュエルタンクフィルタ新品交換
 ・タンクキャップ新品交換

2.フュエルコック
 ・フュエルコック新品交換

3.キャブレター
 ・キャブレターOH
 ・メインジェット#175清掃
 ・パイロットジェット#22.5交換
 ・キャブレターOリング交換
 ・キャブレターガスケット交換

4.エアクリーナー
 ・エアクリーナー交換
 ・インテークシール交換
 ・インテークジョイント交換

燃料系の整備を終え冬眠。
テスト走行で約1,000キロ走行。


■2012.4~2012.10
4ヶ月後の冬眠明け、すこぶる調子悪くなる。

症状
アイドリングは安定しているが、走り始めるとギクシャクし回転が上がらない。
ギアを下げて一気に高回転まで回すとはガンガン回る。
とにかく中間でギクシャク、アフターバーンでパンパン、プシュッ、プシュッ状態。
とても走れる状態ではないが、チョークを引いたまま(ガソリン濃くなる)だとなんとか走れる。

キャブレターはOH済みなので、CDI故障? 2次エア吸い込み?を疑う。
中古でもCDIは高価であり、入手してもそれが正常である保証はない。
よって、2次エアを吸っているなら、その状態で燃調とればいいのではという考えで、
中間のガスが濃い目になるよう試してみる。

純正セッティング
パイロットジェット・ジェットニードル段数・メインジェット・エアクリーナー湿/乾・(試走評価)
①#22.5・ 3/5 ・#175・湿・・・・・・・・・・・・・×  
②#22.5・ 3/5 ・#175・湿(チョーク引)・・・・・△走るけどちょっと濃い?感じ
③#22.5・ 4/5 ・#175・湿・・・・・・・・・・・・・△走るけどちょっと濃い?感じ

段数戻し、パイロットジェットを25に上げてみる
④#25 ・ 3/5 ・#175・湿・・・・・・・・・・・・・・・×
⑤#25 ・ 4/5 ・#175・乾・・・・・・・・・・・・・・・×
⑥#25 ・ 5/5 ・#175・乾・・・・・・・・・・・・・・・×

メインを上げたのでパイロットジェット、ニードル段数を戻してみる
⑦#22.5・ 3/5 ・#180・乾・・・・・・・・・・・・・・・×

メインを下げてみる
⑧#22.5・ 3/5 ・#177.5・乾・・・・・・・・・・・・・・△走るけどちょっと濃い?感じ

⑨#22.5・5/5 ・#170・湿・・・・・・・・・・・・・・・・×

こんなことを10月まで試して見たが改善せず。
ネット検索によると「アクセル一定でギクシャク→クランクシャフトオイルシール劣化による2次エア吸い込みがあやしい」とのこと。

バイク屋に持ち込み、症状を伝え、故障診断してもらったところ、
キャブレターを純正セッティングに戻し、燃料系、吸気系をチェックしたが問題なし。
左右のクランクシャフトオイルシールも念のため交換してもらったが改善せず。

●圧縮系
 ・クランクシャフト部 オイルシール左右交換
 ・キックペダル部 オイルシール交換

あと原因として考えられるのは、
圧縮圧力が標準12㌔に対して7㌔しかないとのことで、圧縮漏れ?
もしくは電気系 CDI故障?
どちらにしても純正パーツの販売が終了しているため、バイク屋ではこれ以上は修理は不可能とのことで車両引き上げ。


■2012.11
パーツが無く途方にくれていたところ、「バイク&パーツ SDR」さんでピストンリングの販売開始。

早速、パーツを手配しエンジン腰上OH。

●圧縮系
1.エンジン腰上OH(走行距離14,400キロ)
 ・ピストン・・・浅い傷を確認したが、シリンダーは無傷だあったためそのまま使用。
 ・ピストンリング交換・・・なぜか交換前はトップとセカンドリングが逆に組まれていた。
 ・ラジエターホースガスケット交換
 ・ウォーターポンプガスケット交換
 ・シリンダーヘッドガスケット交換
 ・シリンダーガスケット交換
 ・YPVS Oリング交換
 ・YPVS オイルシール交換
 ・YPVS バルブ清掃(カーボン除去)
 ・ラジエタおよびホース内清掃(錆落し)
 ・クーラント交換

試走の結果症状は改善。
ギクシャクの原因はピストンリング磨耗による圧縮漏れであったとさ。

これでたぶん暫くは大丈夫かな。
Posted at 2012/11/16 01:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 趣味
2011年09月13日 イイね!

デミオライフ

デミオライフプレマシー入院につき、暫くデミオ生活です。

たまには小さい車も楽しいですね。

←MTでこんなんだったら尚楽しいんだけどね。
Posted at 2011/09/13 00:09:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | その他
2011年02月07日 イイね!

「ちっ、スタビライザーを打ってしまったぜ!」 by 風吹裕也

「ちっ、スタビライザーを打ってしまったぜ!」 by 風吹裕也ではなく、

「ちっ、ロアアームバーを打ってしまったぜ!」 by ケロケロン

ってことで
今回の車検整備のついでに外してもらいました。

写真は外したロアアームバーですが激しくHITし取付部まで変形してしまってます。


結構激しくヒットしていたので車体の方に影響がでていないか心配だったのですが、
フロント下部より異音とのことでロアアームも交換となりました。
ロアアームバーのヒットが原因かはわかりませんが、可能性は高い気がします。

5年保障内ということで無償で交換してもらいましたが、ローダウン車に○クヤマのロアアームバーはやはり危険でした。
下手したら足回りが逝ってしまいます。
○クヤマ取り付けている人は要注意ですね。


ハンドリング的には今回フロントのみを外したのでややアンダーステアが解消されオーバーステア寄りにならないかとちょっと期待しています。
シェイクダウンは4/3の仙台ハイランドが濃厚かな。
一応家庭内の調整は済んでますので、ついに念願の仙台ハイランドデビューかも。
AMのテクニカルコースのジムカーナからいっちゃおうかななんて企んでます。


ちなみに今回2回目の車検整備内容は以下でした。
走行距離41,246km

●標準コース車検整備 【実費】
 +エンジン、シャーシー、高圧洗浄
 +下回り防錆塗装

●マツダ保障整備 【無償】
 ・フロント下部より異音→ ロアアーム交換
 ・ブレーキ振動(ジャダー)→ ディスクローター交換
 ・エンジンルームより異音→ ベルトテンショナー交換

●マツダ延長保障 【無償】
 ・エンジン振動→ エンジンマウント交換
 ・ドアミラー左右たまに動かず→ 左右ドアミラー交換

●用命事項 【実費】
 ・ブレーキフルード交換 (カストロールDOT4)
 ・ATF交換 (カストロールATF)
 ・WAKO'S パワステ&ATシールコート注入
 ・フロントロアアームバー取り外し(無償)

●推奨整備 【実費】
 ・Vベルト交換(2本)

●ついでに リヤゲートヒンジ部ヒビ修理 【無償】
 (亀裂箇所をV字に削り接着剤を盛り塗装仕上げ)
Posted at 2011/02/07 00:28:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2011年01月08日 イイね!

Quiet Life

Quiet Life あけましておめでとうございます。

新年早々元JAPANのミック・カーンが逝ってしまいました。











JAPANの曲の中で一番好きな曲、
今年も平穏な生活が送れますようにという想いを込めて・・・





もうひとつおまけに





高校生の頃を思い出します

JAPANの解散した1982年・・・

Gilles Villeneuveの逝った年でもありました

Posted at 2011/01/08 03:54:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「6年ぶりのマツダチューニングフェスタにて、7年ぶりに筑波2000の自己ベストをちょびっと更新」
何シテル?   07/05 20:24
東京都在住の3姉妹の子持ちです。 車、バイク好きです。 プレマシーは弄らないつもりでしたが、みんからを徘徊していたら弄ってました。 主に走り系の弄りで...
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