
お久しぶりでございます。
こちらではご無沙汰し過ぎて、もう忘れられているかと思いますが、なんとか生きております(笑)
あっ、車の方もあちこちガタきまくりな状態ながらも、騙し騙しなんとか乗り続けております。
その車(BG)ですが、今年で新車登録から20年が経過し、走行距離も16万キロを超えて各所経年劣化の嵐ではございますが、その中でもちょっと深刻なのが、エンジン後ろ側のクランクリアシールとオイルセパレータカバーからと思われるエンジンオイルの漏れ。
このオイル漏れは14万キロ超えた辺りから滲みを確認していたのですが、16万キロ超えた現在では下回りがしっかりと潤う程の極潤状態に(汗)
「なんとかしなければ〜」と思いつつ、でも、Dラーや街の修理工場に作業をお願いすれば何人の諭吉さんが旅立っていく事やらとウダウダと悩んでここまで来てしまいましたが、このままの状態では精神衛生的にもよくないので、意を決してタイトルの通り、夏休みの課題として今年のお盆休みに自分で作業をしましたので、平成最後の8月の最後に夏の思い出として、ブログをアップすることとしました(笑)
今回、私のお盆休みは11日〜16日までの6日間だったので、この期間内に作業を完了させる必要があったのと、また、ATミッションを降ろすという大掛かりな作業の為、まずは事前の情報収集と必要部品の調達に。
そして休みに入り、早速朝から作業に着手!
朝から暑いです(汗)
初日は外す物を順番に外していき、リジットトラックに載せて離陸…

ここまで順調に進んでるかと思われましたが・・・
途中、大事な部分のボルト頭を舐めるという失態を・・・
ここで心が折れてしまい、ここまでで作業中止し、そのまま元に戻そうかと諦めかけましたが…
特殊工具(ツイスター)をアストロまで調達に行き、なんとか外せたので、そのまま作業続行(笑)
途中でゲリラ雷雨に見舞われたりしながらも、2日目にはATミッションをなんとか降ろす事に成功!

写真ではトルクコンバーターとATミッションが分離していますが、整備解説書によると「トルクコンバーターはエンジンから確実に分離し、トランスミッション側につけて車体から降ろす」となっており、やっちまった感と不安で一杯に(汗)
そして待望のエンジン後ろ側のクランクリア周りとご対面!
やはり、汚れ方を見ても、ここからの漏れでで間違い無いかと。
クランクのリアシール(茶色い輪っか)とオイルセパレータカバー(黒い蓋)をクランクリアシールは新品に、オイルセパレータカバーは金属製の対策品に交換してオイル漏れの根源治療は完了!

ついで作業で、16万キロ無交換でクタクタのエンジンマウントとミッションマウントも新品に交換!

あとは順番に戻していくだけなのですが、またその途中でトラブル発生!
ATミッションをエンジンとドッキングさせようとしたのですが、ATのトルクコンバーターがちゃんと嵌っていなかった様で、エンジン側に嵌りきらず塞がらないので、再度降ろして原因を色々考察したり、アドバイザーに相談したりと試行錯誤して、なんとかトラブルも解決し、3日目の夕方までにはATミッションをエンジンとドッキングさせる所まで完了…
そして4日目は外した部品達を一通り元に組み戻して、なんとか一連の作業終了!
すぐさま着地させてエンジン始動・・・
エンジンは問題なくかかり、アイドリング状態では異音等の発生も無く、問題無さそうなので、そのまま近所を試走しに…
今回、ATミッションを降ろす際にトルクコンバーターを分離させてしまったのと、作業途中に何回かトラブル等もあったので、ATミッションにダメージを与えてないか、はたまた壊していないか心配だったのですが、試走して特に問題が無い事を確認出来た時は本当にホッとしました。
この晩のビールは最高に美味かったです(笑)
そんなこんなで今回、トラブルが発生したり、ゲリラ雷雨に降られたり、連日35度を超える猛暑日だったりと色々ありましたが、素人1人作業でなんとか4日間で作業を完了する事が出来ました。
作業中、シャツ絞れる位ダラダラ汗かいて、水分を何リットル飲んだことか?しかし、かなり汗かいたのに全然痩せてなかったwww
基本的にはクランクリアシールとオイルセパレータカバーを交換するだけなのですが、そこにアクセスするまでの道のりに工程が多いこと多いこと(笑)
かなり大変な作業ではありましたが、エンジンオイル漏れも止まり、マウント類も新品になったことで走りにもシャッキリ感が戻ったので、チャレンジした甲斐もあり、夏休みの良い思い出となりました!
最後に今回作業するにあたり、整備手帳を参考にさせて頂きました方々、並びにアドバイスとミッションジャッキを貸していただいた fパパ さん、トラブル時にアドバイスくれた まだまだまだBP乗り@胃もたれ中ーことのぶちゃん 、ありがとうございましたm(_ _)m
詳しくは整備手帳に上げようかと思いますが、今までサボってた間に行った作業の分も色々と溜まっているので、気が向いたら順番に上げていきます。(多分w
これで、いざMT化の話が出たら、一人で作業できるかな(笑)
Posted at 2018/08/31 15:10:37 | |
トラックバック(0) | 日記