• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blueVehicleのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

糸島リハビリライド

ようやく雨のない休日。
ロードバイクにまともに乗ったのが先月のおいせ参り以来なので、
一ヶ月以上のブランク。そこで今日はいつもの糸島でリハビリをする事にしました。

7時半に自宅を出発。外環経由でいつもの日向峠に向かう。
日向峠東側からの登りはもう道覚えちゃってあまり苦にならなくなった。
遅いけどね...。(;^_^)

日向峠を降りた所で北上。周船寺経由で糸島に入る。
九州大学を抜け、シーサイド病院の脇を通って二見ヶ浦へ。
ここの登坂ポイント、以前はフロントアウターで登ってたんだけど、
今日はもうそんな状態ではなく、登りがけからインナーへストン。
こんなに衰えちゃってあなた...。

ややへろへろになりつつ果樹園の上で写真を撮影していると
海沿いの道を黒い人影が横切った。まさか...いやまさか。

二見ヶ浦に到着すると...。


さっきの人影、えすもとさんでした。(笑)
僕の方が30分は早く出たのに追い越されるとは...さすがですわ。

二見ヶ浦からは芥屋の大門へ。
前をいつものようにえすもとさんに引いてもらいます。ありがとうございます。
てか、ディープホイールで武装しておられて巡航速度高め。
ついていくのがやっとでした。


芥屋まで来たらご覧の空模様。フタミーではあんなイイ天気だったのにー。
そしてここでえすもとさんのお知り合いのKさん(はじめまして)が
来られたんですが、当方口下手であまりお話できず...スマセン。
(; ´∀`)ゞ

芥屋からはえすもとさんとKさんは来た道を戻られるとのこと。
僕は当初の予定どおり加布里経由の日向峠再登坂へ。
ここでお別れでした。

加布里を抜け、バイパスを横切って県道49号。
この県道49号は日向峠に向かてじわじわ登る道なんですが、
全然脚が回らなくて堪えました。脹脛もぷるぷるし始めて、
こりゃ峠越えられるのかなーなんて思ったんですが、
まぁなんとか軽いギアでくるくる回して越えることができました。
27Tにしといてよかった。(苦笑)

日向峠からは来た道そのまま野多目まで戻り、野多目からは大橋方面へ。
そして塩原の正屋さんへ。5cafeでお昼にしようと思って。

で、正屋さんに到着したらそこにえすもとさんががが。
また追い越されてました。かないませんなぁ。(笑)


そしてお昼はBLTサンド!
アイスティーと一緒にいただきました。美味しかったですよー。
これをモグモグしている間にロードバイクの点検もして頂きました。
ありがとうございます!RDの調子バッチリでした!

そんなこんなで帰宅したのが14時半。行程100kmのサイクリングでした。
しかしおかげで腰から下の筋肉がちょっと気を抜くとピキィてなるカラダに。
リハビリに行ったんじゃなかったのか...。(苦笑)

次のサイクリングは海の日の角島ライドの予定。このリハビリが活きるか!(笑)
夏の角島に自転車で訪れるって...非常に楽しみです!
Posted at 2013/06/29 23:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイシクル | 日記
2013年06月08日 イイね!

嘉麻ポタ

今日は実家までお米調達ミッション。
先週スプロケ換装したロードバイクを乗っけて行ってきました。

コースは特に考えず、思いのままに走り回ることに。
すると車輪は自然と故郷の旧山田市へ...。(笑)


下山田あたり。
両側から低山が迫る細長い町なんです。

ここから旧上山田線跡の道路を通り、日赤病院辺りから
小さな峠を越えて旧嘉穂町へ。


峠を降りてきた所に寒北斗酒造さん。ここのお酒美味しいんですよ。
二十歳になった頃からお世話になっています。
えぇ、二十歳になった頃から。

呑みたい気持ちをグッと抑えて先へ進みます。
ここからは211号を嘉麻峠方面へ。
嘉麻峠に張り付いた辺りで左に折れ、旧山田市熊ヶ畑方面へ。
熊が畑に出るから熊ヶ畑らしいんですが...本当かなぁと子供の頃から思ってます。

その熊ヶ畑には廃線になった上山田線のトンネルがあって、
今はどうなってるかな~って見に行きたかったんですが、
もう草茫々で何処から入っていけばいいのやら。
最近草むらのダニに噛まれて死亡なんてニュースも流れているので、
今回は無理せず退散しました。冬にまた来よう。


その廃線もまだレールが残っていたりして。
よく盗まれたりしないなぁ...。




小さいですが鉄橋などもそのまま。


道路上空に橋。昔は線路だったんですよ。
子供の頃はこの橋から下を通過する列車を見てました。


射手引神社。「いでびき」と読みます。初詣はいつもここでした。
弓の神様ですよ。弓道部な方は是非どうぞ。


一時期住んでいた団地もそのまま。築35年くらいかなぁ。


その近くの激坂。
自転車で登ったり下ったりして遊んでました。懐かしいなぁ...。
サイクルジャージにレーパンのオッサンが珍しいのか、
映ってるオバちゃんからジロジロ見られました。(苦笑)


322バイパスの橋から望む。
この322バイパスが完全体になるのはいつ頃でしょうか...。


ちゃんと忘れずお米も調達して帰りましたよ。

今日のポタリング行程は40kmでございました。
換装したスプロケの試運転にはちょうど良かったかな。
次はまた遠乗りしたいですなー。
Posted at 2013/06/08 21:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイシクル | 日記
2013年05月26日 イイね!

おいせ参りセンチュリー

本日は唐津港に寄港している護衛艦いせを見学して参りました。

昨晩ツイッターのTLを眺めていると、唐津港に「いせ」現るの文字が...。
間もなく梅雨入りだし、こりゃもう行くしか無いでしょ。
ただしPM2.5が薄まったらねーなんて思いながら就寝。

翌朝、カーテンを開けると見えてるじゃないですか脊振山。
いそいそと準備していざ出発。

ルートはどうしようか...ひゅうが型護衛艦「いせ」を見に行くわけだから、
やはりここを越えていかねばならんでしょうよ。


...「ひなた」峠ですけどね。朝からキツかった。(笑)
で、その峠を降りてビックリ。ものすごく世界が白いんですよ。


こんな感じに。
もうプラセボ効果で速攻喉がイガイガしてまいりまして。
正直引き返そうかと思っていたら自転車仲間で糸島をぐるっと走っておられた
えすもとさんから「行くから二丈パーキングで待っといて」とメッセージが。
そうですね、天気もいいし、ここまで来たし、行きましょう!
...という事で先に進みました。


二丈パーキングで。
海は綺麗なんですけどねー、空が。もう真っ白。
ここでえすもとさんを待っていたら、我々の動きを察知したもう一人の
自転車仲間、ブーマーさんが来てくれました。
\(^o^)/


まだ午前も午前なんですが食欲には逆らえず。(笑)
青いベンチに青いペプシ缶...いいじゃないですかー。
唐津バーガーも美味しゅうございましたよ。

満腹になった後、再び自転車を走らせること数十分。
唐津城の脇を抜け、向かった唐津港に....いらっしゃいましたっ。


いせ様!


デカすぎてフレームに入らんし。


同じ場所に立って前と後ろを撮った写真。めっちゃ広いです。
体験航海で輸送艦おおすみに乗ったことがあるんですが、
それを上回る圧倒的な広さでした。


全通甲板さらに広いっ。


ファランクスもかなり間近で見れました。


格納庫と甲板を繋ぐエレベータ。深いですよー。


出口で...。( ´,_ゝ`)プッ

護衛艦いせを堪能した後は呼子、波戸岬まで行って来ました。
あのだるい坂道は結構堪えましたけどねー。でもサイクリングは楽しい。


はい着いたっ。....んん?空気綺麗になってきてる?
そうなんです。今日は日が進むにつれてどんどん空気が綺麗になったんですよ。
諦めずに先に進んでよかったー。


こういうご褒美にもありつけましたしね♪

帰りは呼子港の方に降りて海沿いの道を。唐津からは来た道そのまま。
全行程160kmのセンチュリーでございました。

しかし梅雨前にこんな充実したサイクリングができるとは...。
えすもとさん、ブーマーさん、今日はありがとうございました。
またどこか行きましょうねっ!
(^o^)/
Posted at 2013/05/26 21:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイシクル | 日記
2013年05月19日 イイね!

角島ポタ

昨日は小倉のベーカリーカフェdipさんチームの角島ポタに参加してきました。

0430起床。ごそごそと準備して出発。
まずは今回一緒に参加するえすもとさんをお迎えに。

えすもとさんとバイクを積載した後、太宰府インター~下関インターと経由して
集合場所の下関球場へ。


【写真提供:えすもとさん】
出発前の集合写真。総勢15名の大所帯に...主催者カレーパンマンさんの人望すばらし。

下関球場を出発した後は室津ヨットハーバーを目指します。
15名の車列は長すぎるので、ガチ勢とのんびり勢に分割して進むことになったんですが、
どこでそうなったのか僕はガチ勢側に。当然途中で千切れるわけです。(涙


千切れゆく私からの画像。みなさん点になっていくぅ~。


室津ヨットハーバー。
途中前後に人が居なくなって道がわからなくなり、
のんびり組を待機してからの到着でした。
(´∀`)ゞ

室津からは途中休憩をはさみつつ、ランチポイントの特牛(こっといと読みます)へ。


海沿いの道は追い風で気持よかった。


昼食は特牛漁港近くの「おいで」さんで。
刺身定食1200円也。主役のお刺身の座が危うくなる盛りです。
他の方が注文されていたメニューも異様なボリュームでございました。


角島大橋きましたー。
ちょっと雲が出てきてしまい、やや残念な絵になってますが
生で見るとやはり絶景なんですよねー。


渡りまーす。


角島灯台。


【写真提供:えすもとさん】
ビシィッ...とキメたつもりがややナヨってる...。(苦笑


本州に戻りまーす。


戻ってからは山あいの道を進みます。ツール・ド・しものせきのルートらしいです。
なかなか気持ちのよい道でございました。エントリーしよっかなー。


大好きな沈下橋発見!
(*´∀`*)

山育ちなせいか、海沿いの道よりも山あいの道の方が萌える傾向。
角島から豊田、菊川を経由して下関球場まで戻ってくるルートでは脚もよく回ってました。

下関球場帰着は1730位だったでしょうか。
それからしばし話が弾んで解散となったのが1800。
帰りは来た道でえすもと邸到着2000、その後買い物ミッションこなして帰宅は2030。
そして僕のオートスリープが働いたのが2200位だったんじゃないかな。

いやー充実したポタリングでございました。今回走った角島ルートはまた走りたいです。
ツールは秋なので、梅雨が開けた後...夏か...。(汗
Posted at 2013/05/19 11:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイシクル | 日記
2013年05月06日 イイね!

GWのシメは志賀島!

ゴールデンウィーク最終日。

昨日から実家にお泊りしていて、そのままグダグダ過ごそうとしている所へ
えすもとさんから「サイクリング行きますよ!」のメッセージが。

目的地どこだろうと探ってみると志賀島...あ、行きたいかも。

...という事で、家族をいそいそと支度させて急遽帰還。
シュパッと着替えてサイクリングに出かけました。

しかし志賀島への道は厳しかったです。超絶逆風でヘロヘロ。
特にあの志賀島入口の砂州の所では全く進まず、
後続の車の迷惑になっていたので歩道に避難しました。(汗

志賀島へ入った所で皆さん何処にいらっしゃるのかなーと確認すると、
すでに潮見公園に登っておられる様子。
どっちに降りてきますか?と聞いてみると...

「登っておいで」

...とのお返事が...あ、ハイー。

登りました。志賀島神社側から。
神社側からは傾斜がきつくて距離もそこそこあるんですよね。
またもヘロヘロに...登り弱いなぁ...。


潮見公園から。
今日はだいぶ白いですねー。しかも低層が白い。
靄ですかねぇ。

しばらく休憩した後、次に目指すは千早にオープンした
MASAYA Bicycle Works


しかしそこへ至る道中のスピードがちょっと...。
終始40km/hオーバーって付いて行くの大変なんですけど。(汗

なんか全体的に巡航スピード早めなんですね。追い風にしても。
最近ぼっち続きで自分に甘えがでていたのかも...反省。


おー、ようやく見えて来ましたー♪


着いた所で記念撮影。かなりオサレなお店でしたー。


自転車たくさん。※商品ではありません


カフェも併設してあります。
お昼に頂いたジンジャーのベーグル美味しかったなー。
生姜好きには堪らんです。


ソフトクリームもあります。これまた美味。


サイクリング終盤、某所でコストコのジェリービーンズを頂いたり。
この色なんだろ...って食べるのが楽しいですよ。
実際の製品には色と味の対応表が付いるんですけどね。
見ないほうがいいかも。

そしてサイクリングのシメは城南区のパン屋さん「大銀杏」...の予定だったんですが、
残念ながら連休中という事でお休みでした。
また今度。

本日は朝10時半から17時まで、全行程90kmのサイクリングでした。
やはり多人数のサイクリングは楽しいっ!
また宜しくお願いしまーす。
(^o^)/
Posted at 2013/05/06 21:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイシクル | 日記

プロフィール

「老眼進んできたので文字サイズ大きくしたw」
何シテル?   12/20 09:03
青いプレマシー、青い自転車でドライブ、サイクリングを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラピュタで会おう特設ブログ 
カテゴリ:バイシクル
2012/06/02 19:03:40
 
australe CERESTE 
カテゴリ:バイシクル
2012/06/02 18:50:02
 
ANCHOR 
カテゴリ:バイシクル
2010/02/27 11:50:54
 

愛車一覧

その他 自転車 青いロードバイク(アルミ) (その他 自転車)
2013 TREK Madone2.3
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
平成20年2月2日から我が家のクルマになりました。 20CSのノンDISI、電スラ無しで ...
その他 自転車 青いクロスバイク (その他 自転車)
通勤用クロスバイク。ちゃんと青いです。(笑)
その他 自転車 青いクロカンバイク (その他 自転車)
鎖骨骨折して、ダウンヒル禁止令が出た後に購入したバイク。 山道を走りまくってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation